☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 重曹ってすごい!

<<   作成日時 : 2005/10/16 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ブログでお知り合いになったRUNAママさんが日記に「重曹」を使っていらっしゃるというの読んで、とても興味をもち出していた。そんな時、たまたま図書館で「重曹徹底使いこなしアイディア211」なる本を見つけ、さっそく借りるとなんかすごく良さそう!これは重曹を購入し試してみよう!ということになった。
お掃除などには特に効果的だということで、とにかくどこもかしこも「重曹」を使って磨いてみた。なかなか落ちる・・・でも、洗剤やクレンザーを使っても落ちるものは落ちるよなー。しかーし決定的に違うのは「重曹」は天然物質なので自然にも人間にも優しいということ!そう思うと思いっきり使って色んなことを試してみたくなってきた。
お掃除以外にも色々な使い方が楽しめるのが「重曹」の魅力。
私が試してみたのは、「徹底使いこなし」の本の中にあった、「消臭効果」。重曹を瓶に入れ、ガーゼで蓋をしてリボンでとめたものをトイレや玄関に置いてみた。それから生ごみ用のゴミ容器にはこまめに重曹をふるようにした。これに関しては、効果がはっきりと分かりにくいのだが、トイレの匂いがこころなしか消臭できているような気がする。
また、次に試したのが「美容効果」。そのなかでも「毛穴の汚れ落とし」というもので、<重曹とオリ
ーブオイルを混ぜたもので鼻とその周辺をマッサージしながら汚れを落とす。>というのをやってみた。この実験(?)では、洗い流した後の肌のしっとり感が凄く良かった。次は、鼻のまわりだけでなく、顔全体でやってみようと思っている。*注意*絶対に皮膚の薄い口や目の周りには使わないで下さい。と本にも書いてあるので気をつけて。
しかし、一番効果が目に見えたのは、「シルバーアクセサリーのクモリ取り」。シルバーはすぐに黒っぽくくすんでしまうので、手入れが大変だが、お湯に重曹を溶かした液で随分きれいになった!アルミホイルに包んだシルバーアクセサリーを10分ほど液につけておき、水で洗い流し、から拭きするだけ。
結婚前にダーリンに買ってもらって、随分引き出しに眠っていたシルバーのネックレスがぴかぴかになったので、今度外出する時は付けていこう!ふふふ・・・。
重曹の使い方は他にもたーくさん!!
RUNAママさんに、感謝!
読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
トラックバックありがとうございます!

重曹、試してみたんですね〜〜!!いろいろ試してみたくなるでしょ〜??私は、オーブントースターがすごいキレイになって感激しましたよー。あとは鍋の焦げ取りが楽しいです。

また何か試して良かったら、教えて下さいね〜!!
RUNA
2005/10/16 23:40
RUNAさんへ
そうそう鍋の焦げ取り、凄いですよね!あ、RUNAさんはもちろんご存知と思いますが・・・(もし読んでくださってる方がいらっしゃれば・・)、ホウロウやフッ素加工、ステンレスものには効果抜群だけど、アルミの鍋に使うと黒ずんでしまうのでNGだそうです。
それから、うちもオーブントースターとレンジをきれいにしなくちゃ!と思っていたところです。がんばろうっと!
ハクナマタタ
2005/10/17 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
重曹ってすごい! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる