☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当第6弾! 「ミップル・メップル ラブラブ」弁当

<<   作成日時 : 2005/11/25 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かなりネタも尽きてきて、悩みに悩んだ末、思いついた第6弾のキャラ弁は
姫の大好きな「ふたりはプリキュア」のキャラクターの
ミップル”と“メップル”。
おにぎりやおかず自体をキャラクターの形に作るのは大変なので、
ここのところ、少し小技を覚えた「かまぼこのお絵かき方式」を
今回も使った。
かまぼこはピンクの部分と白の部分をそれぞれ薄くスライスしておくと便利。
二重に重ねたラップの片面にキャラクターの顔を油性マジックでトレースしておき、
そのラップでかまぼこを挟み、トレースしたイラストに沿ってカットする。
(文章にすると、えらく大変そうだなあ・・・。)
とにかく、こんな感じで、メインを作ればあとは普通のお弁当と一緒。
−−−なんか、最初のころと比べるとかなり手抜きになってきたなぁ。

さて、今日のお弁当。姫様の反応はというと、
「・・・なに、これ?・・・ミップルは可愛いけど・・・、メップルは可愛くない。」
えーっ??結構上手くできたと思っていたのになー。
ちょっと、がっかりだけど、毎度毎度あまりいい反応はないから
こっちも慣れてきたし、
「あー、そうかい、そうかい。でも、ブログに乗せてみんなにおだてて貰うんだい!」
と開き直った。

ところが、幼稚園から帰ってきて
「ねぇ、お弁当箱、開けていいよ!」
めずらしく、こっちから聞く前に娘が言ったのでちょっと驚いた。
開けてみると・・・・、あーーっ!空っぽ!
実は、一つも残さずにきれいに食べて帰ってきたのはこれが初めてだったのだ。
元々あまり沢山食べる方ではない姫は、
必ず何か1・2品、食べれずに残していた。
それを叱ることはしなかったが、
「全部食べてくれたら、お母さん凄くうれしいんだけどなー。」
と言っていたから、今日はきっと早く見せたかったのだろう。
もちろん、「うれしーー!」と言って、めーいっぱい抱きしめた。
娘よ、キャラ弁喜んでくれなくっても、けなされても、
沢山食べてくれれば、母は最高にハッピーさ! チュッ♪

<ミップル・メップル ラブラブ弁当>
メップル(鶏ごはんの上にかまぼこでお絵かき):白かまぼこの顔、ブロッコリーと海苔の目、
                              海苔の口
メップル(取りご飯の上にかまぼこでお絵かき):ピンクかまぼこの顔、赤ピーマンと海苔の目、
                              白かまぼこの口
その他:薄焼き卵のお花、ソーセージのお花、ブロッコリー、キンピラと枝豆、から揚げ
     赤ピーマンとピンクかまぼこのハートの飾り

読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

2種類の餃子が楽しめるお試しセット
餃子工房RON

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回楽しみにしているハクナマタタさんのブログ。
今回初めてコメントさせていただきまーす。

次のお弁当デー、とうとう私もキャラ弁デビューしちゃおうかと図書館でお弁当の本などかりてしまいました!
というのも、娘がこのミップル&メップル弁当をえらく気にいり、興奮気味だったので、これはいっちょ私もと思い立ってみたのですが、この決心がいつまで持続することやら。。
でも娘は、その図書館から借りてきているキャラ弁の本を毎日嬉しそうにながめているので、もしお弁当開いて普通のお弁当だったら、さぞがっかりするだろうなぁ。
これはつくらずにはいられなくなるかも。。

なんでもすぐにはまりやすいのが私の性格。
すでに紙にお弁当をイメージして下書きは万全!!
でもこれだけあの小さなお弁当箱にはいりきるのか・・心配。また結果報告しますね〜。

いのm
2005/11/28 11:53
先日はブログへのコメントとTBありがとうございました。最近何かと忙しくてすっかりお返事も遅れがちです。ごめんなさい。
お弁当見せていただきました。とても初心者とは思えない素晴らしい出来栄えですね。細かいところも丁寧に作られていて感心しました。これからもどうぞよろしくお願いします
たまぶ
2005/11/28 13:45
いのmさん
いらっしゃーい!
いつも読んでくださってありがとうございます!
今度キャラ弁作るんですね。楽しみー!
娘さん、今からその様子だなんて素晴らしい!
お弁当箱開いた時のお顔を見てみたいものですね。
下書きもバッチリのようだし、ワクワクしますね。
是非是非、結果のご報告をして下さい。
まってまーす!
ハクナマタタ
2005/11/28 21:37
たまぶさん
ご訪問ありがとうございます!
尋ねてきてくださって、感激です。
まだまだ、たまぶさんの足元にもおよびませんが、
ボチボチとマイペースでやっていきたいと
思ってます。
また、たまぶさんのブログへもお邪魔します!
あ、あのーー、実はこのブログのTOPページに
お気に入りリンクさせてもらいました。
勝手にすいません・・・。
ハクナマタタ
2005/11/28 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当第6弾! 「ミップル・メップル ラブラブ」弁当 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる