☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望の光??

<<   作成日時 : 2005/11/11 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この2〜3日、娘が
「ねぇ、○○って英語で何って言うの?」と聞いてくるようになった。
英語にほとんど興味を持たなかった我が家の姫。
これだけで、私はメチャクチャに嬉しかった。

正直なところ、「日本語→英語」的な覚え方は理想と反している。
自然に<英語の耳><英語の思考>を育てたかったのだが、
これまでの自分の英語育児に無理があったのか、
娘との波長が合わなかったのか、痛烈な拒否反応を示されてからは、
週1回の英会話教室以外には、英語での話しかけなども少し減らし、
様子を見ることにしていた。
・・・・本人が興味を持つまで少し待ってみようか・・・

それからもう半年ほど・・・、英語の耳を作るのは3歳までが大切だとか、
早いに越したことは無いというのは、よく聞くし、なるほどそうだと思っている。
娘にとってペースダウンをしたこの半年はマイナスだったのかもしれない。
どんなに嫌がられても、一貫して英語のシャワーを浴びせることが
将来振り返った時には、本人のために最良の方法なのだろう。
そんな風に思い悩んだりすることが、しょっちゅうだった。

でも、その時に自分が一番良いと思ったことをやってきたのだから・・・
と言い聞かせていた私。
今回の娘の変化に「希望の光」がほんの少し見えた気がした。
さあて、また少しずつ「親子で英語の生活」の度合いを増やしてみようかな。
私も、かなり衰えてきた英語力をブラッシュアップせねば!
まずは、やっぱり姫も私も大好きな「絵本」から始めるか!

ところで、子供英語教室を開いている私のお友達が、このブログを見て
メールでコメントをくれた。
絵本の事などについて記されていてとても参考になった。
と、いうことで メッセージをそのままUP。こちら↓
BLOGを拝見していて絵本のことについて書かれてあったのでコメントしようと思ったら、BIGLOBの手続きが必要なようで、メールにさせて頂いています。^−^

絵本はいろいろありますが、松香さんの絵本はCDもついてて親切ですね。
https://www.mpi-j.co.jp/
紀伊国屋や丸善に2005年度の教材がのってる小冊子がありますので、機会があれば
ご覧ください。

あとは師匠のお勧め絵本・・・
http://www.tcn-catv.ne.jp/~mbc/
(ミカサブックセンター)こういいうのもあります。
スポットシリーズやFroggyシリーズは子どもにうけるようです。

季節物で今はThanksgivingの絵本とかいいのでしょうが、今注文中で
それがいいかどうかはなぞです。

あとはWhat is Valentine's Day?とかのWhat is シリーズも定番です。
年中行事のときに役立ちます。

あと今はDisneyが圧倒的に人気なので、簡単なディズニーシリーズの絵本もいいでしょう。
アルクから小さなCDつきの絵本が980円くらいででていたかと思われます。

お姫様のお気に入りのものができればまたBLOGででもお知らせくださいね^−^!
Rie☆彡

Rieさんありがとうございました!
ちなみに彼女の英会話教室のサイトがあるのでそれもご紹介!→ 「Rie’s Kids English」 

また、私がいつも参考にさせてもらっている、英語の絵本を取り上げた素敵なサイトもご紹介。どちらもブログをきっかけにお知り合いになった英語育児を頑張っていらっしゃるママ達のサイト。
いわば、私の師匠!
☆「英語で子育て チビ太とビッケの英語耳」
管理人のビッケさんがご自分のお子様の英語教室体験や、お薦め英語教材(英語ビデオ・英語絵本・カセット付英語絵本・マザーグース等)を紹介。他にもママの為の若返りグッズやパワーストーン、ペットのゼニガメ君のことについて等、盛りだくさんの内容で楽しめるサイト。
☆「絵本と英語育児グッズ Toy's Party 絵本館」
元幼稚園&幼児教室教師の管理人RUNAさんが、ご自分が使って良かった育児グッズやお子様に読んであげられた絵本など、沢山の英語育児グッズを紹介されているサイト。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望の光?? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる