☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS たこ焼きパーティ

<<   作成日時 : 2005/11/14 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


金曜日。
いつも一緒に遊んでいる幼稚園のお友達メンバーで、
夜「たこ焼き」パーティをしようということになった。
週末はパパたちもお仕事や飲み会などで遅いことが多いから
いつか夜ご飯をみんなで食べたいねー。と前々から言っていたのだ。

あいにく、この日うちのダーリンは遅くない日だったので
今回、我が家は欠席することにしていたのだが・・・。
ダーリンに用事が入って、急遽パーティに参加できることに!
そんな事情を知らないまま、娘は夕方までと言う条件付で、
パーティ会場のお友達の家に預かってもらい遊んでいた。
5時過ぎ。私が行くと、迎えに来たと思い、何ともいえない表情で私を見る我が姫。
一緒にたこ焼きを食べられることを告げると、なぜか「ベーだ。」と余計に私に反抗的。
ま、それまで我慢していたんだからいいか・・・・。

さて、いよいよたこ焼きを焼く。
ママたちはみんな手際がいい。
別に話し合うわけでもないのに、自然と役割分担して作業が始まっている。
やっぱり主婦ってすごい。
特に今回は、大阪出身のママがいるので心強い。
その手さばきはまさにプロ!
「小さい時から焼いているから。」
おおーー、後光が射して見える。
彼女の教えてくれた焼く時のコツは・・・
生地が完全に固まる前、やわらかいうちにたこ焼きを回し出すこと。 目安は流した生地の表面が乾いてくる位らしい。
それから、より美味しく、ふんわり仕上げる裏技も彼女が教えてくれた。
生地を溶くのに水のかわりに「牛乳」を使うこと。
ビックリだが、これが以外に牛乳の臭みも全く無く、ふわっと美味しく仕上がる。
この「牛乳」技はお好み焼きにもいいらしい。

たこが苦手な子供達のために、
チーズやコーンを入れたものも焼いたが、
このチーズ入りは、なかなかイケル!ビールのつまみにもいいぞ!

子供達は、食べることよりもずっとみんなと一緒に居れることが
嬉しいようで、一気に食べ終わるとまたすぐに遊びに夢中・・・。
でも、姫は一人っ子だし、特にこういう雰囲気が嬉しくてたまらなかったのだろう。
帰ってからも「○○ちゃんちの、子供になるぅ!」と言い続けていた。ははは・・・。

ところで、画像のたこ焼き機は、会場宅の物だが、ママ曰く
「これ、1000円だよ!」
へええ!安い!
で、すぐにネット通販であるかどうか調べたら「楽天」でも発見!
全く別物だけど、やはり1000円代でいくつかあった。
一番安かったのはコレ↓
★なんと1000円!★電気卓上たこ焼き機




それから、大阪ママが持ってきてくれたこの道具。
↓たこ焼き作りには、絶対便利!「粉ツギ」というらしい。
貝印 粉つぎ /DL-0415




お家でたこ焼き。楽しかったな。ハマりそう・・・。
読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさん、こんにちは(^^)v
たこ焼きパーティー楽しそうですね〜☆
うちの次男はたこ焼き大好きなんでうちも買ってみようかな〜
でも簡単にくるってひっくりかえるものなんでしょうか?
ホットケーキの素を使ったら甘いデザートも出来そうですね♪
maa
2005/11/14 13:11
楽しかったです、はい。
でも、焼くのはほとんど大阪ママに任せっぱなしだったので、私は全然・・・。(苦笑)
でも、最初はたこ焼き用ピックや竹串を2本使ってやると回しやすいみたいです。慣れてくれば片手でホイホイと回せるようになるそうです。
・・・と、まずは私も練習しなければ・・・。
ハクナマタタ
2005/11/14 19:14
ビッケです、お久しぶり♪
ちょっとブログから離れていたら、ハクナマタタさんの日記も沢山たまってました〜。
私のHPを紹介してくださったそうでうれしいです。これからも機会がありましたらバンバンお願いします〜(なんちゃって)

たこ焼きパーティーいいですねェ。
牛乳がいいとはね!
うちもたま〜にやるんですが、なかなかうまくいかずぐったりしますよ(泣)
あぁ、なんだか食べたくなっていた・・
ビッケ
2005/11/15 13:12
ビッケさん、こんばんは!
「たこ焼きに牛乳」は本当に驚きなのですが、牛乳が入っているなんて全然分からないんですよ。でも、カルシウムも取れるし、ホントお勧めです。

ビッケさんのHPは、いつもとても参考になります。お邪魔するとついつい時間の経つのを忘れて夢中になってしまいます。あれだけの量の絵本やビデオ(DVD)を紹介されるのって並大抵のことじゃないですよね。脱帽です!
ハクナマタタ
2005/11/16 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
たこ焼きパーティ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる