☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS フリマ初挑戦!

<<   作成日時 : 2005/12/19 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずっとずっとやってみたかった「フリーマーケット」。
この度めでたく、初出店が実現した(^_^)V
とにかく家の中を整理したかったのがきっかけ。
しかし、知識も経験も全くないし、
誰かやったことのある人はいないかな〜♪といった感じで
とにかく色んな所で「出店したいんだー」と言うことを口にしていた。
フリマ自体がどんなものかも知らなかったので・・・。(おいおい・・)

気持ち的には、自分ひとりででもやったるぞー!という気合があったので
ママ友達に話した時も
「いつになるか分からないんだけど、やりたいから、何か要らない物があったら預かるよ!!」
と言っていたほどだった。

そんな時・・・一人のママ友が
「うちにも、出したいものがあるんだよねー。良かったら私も入れてくれる?」と言ってくれた。
この「入れてくれる?」というのが、彼女の素敵な人柄を表すところなのである。
だって、まだ誰もメンバーいないんだもん。「一緒にやろう!」と言うのが普通なのに、
「入れてくれる?」なんて・・・すごく謙虚で「いえいえこちらのほうこそ・・・」と三つ指突いてしまいたくなってしまった。心強くなったと感じていた所で、またまた同士が増えて合計4人で出店することになった!

それにしても、仲間がいることがこんなに心強いとは!
大体、4人が4人ともフリマ自体まったく知識が無かったのだが、「まずはフリマに行ってみよう。」から始まったのだ。実際に行ってみて、リサーチしてみると色々分かる。<手作り品>を出すお店が魅力的だと感じたら、自分達も何か手作りの物を出品することを考え、制作した。
レイアウトでただシートを敷いた上に品物の洋服を並べるだけよりも、ハンガーに掛けたり、テーブルに載せたりする方が見やすいと分かり、対策を練ったり・・・。
色々なことを考え、準備した。
・・・とうとう一人のママ友の家の一室は、私たちのフリマ商品の倉庫と化してしまった。
(ご主人が理解のあるかたで、奥さんがそういった社会と接する活動をすることにとても共感してくださる方だったのでできたこと。本当に感謝なのだ)
みんなで商品を持ち寄り吟味して価格を決め、値札代わりのテープに金額をかいて貼る。そういった作業を数日間行い、いよいよ本番となった。

「売れないまま帰ったらどうしよう・・・」4人が4人ともフリマ初体験・・・不安がよぎる。
少し遠い会場だった為、開始時間ギリギリに着いた私たちは、手続きを済ませ
すぐに商品を並べだした・・・。
既にフリマは始まっていて、お客さん達は怒涛のように流れ込み、
商品を並べる先から、買う気満々で物色しだす。
す・・・すごい!
想像以上に売れていく。その上、値切られること、値切られること・・・。
あらかじめ打ち合わせ時に用意していた商品リストや
<希望販売価格><底値販売価格>などのリストも見る暇がないくらいにバタバタとして
あっという間に商品が無くなって来た。
ふ・・・フリマってすごーーーい!!そして楽しーーい
結局、初めてにしてはなかなかの結果で終わったものの、
力を入れていた手作り品の売上がいまひとつだったり、<値切り>処理の為に清算が難しかったり、無くなってしまった商品があったり・・・といった問題点も出てきて、それがますます私たちのやる気を沸きたてた!
「次回はどうする??」
みんな既に次ぎへの闘志がメラメラ〜★☆
少なくとも、私はちょいとこのフリマにはまりそうなのである。
掃除、片付けが大の苦手の私もフリマのためなら頑張れるかも??

ところで、この報告をダーリンにすると
「実家の2階になんか色々あったと思うよ・・」
との言葉。
ピクピクっと<フリマセンサー>が反応した。
ふふふ・・・宝島みーっけ!

次回も頑張るぞー!

読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさん、こんばんは(^^)v
フリマたくさん売れてよかったですね〜☆
私はネットフリマやってますがそれもなかなか楽しいです♪
品物がたまったら短期間だけ出店してるんですけど沖縄や北海道の人から注文が来てなんか不思議な感じです。
でも人と相対して売るほうがもっと楽しいでしょうね♪
maa
2005/12/19 23:12
maaさん
こんばんは。
ネットフリマですかぁ。その手もありますねー(~o~)
全国の人が対称で、ターゲットが広がるから
売れるでしょうねー。
お客さん相手の接客って結構好きなので
今回のフリマの形もすごく楽しかったのですが、
ネットでも挑戦してみようかなー♪
参考にさせていただきまーす!
ハクナマタタ
2005/12/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリマ初挑戦! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる