☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末ですなー

<<   作成日時 : 2005/12/30 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に今年もあと2日となってしまった。
年末年始も仕事で忙しいダーリンがお休みの今日、
お正月用の買物に出かけた。
だって運転手がいるんだもーん!(^−^)V

ダーリンの所にお嫁に来て、とてもいいなーと思ったのは、
日本ならではのこういった年間行事を、昔ながらにきちんとしていることだった。
お彼岸にはおはぎを作って、お盆は迎え火・送り火を焚いて、
お正月はお屠蘇で祝っておせちとお雑煮を食べて初詣に行く・・・。
今時は、休みを利用して旅行に行ったり、カウントダウンをしてみたり、
色々なイベントも沢山あって楽しみ方や過ごし方も昔とは全く違ってきた。
もちろん私も
「お正月に温泉なんていいなー。」
と思うし、いつか是非やってみたい。
でも、こういった伝統的な素晴らしい日本のしきたりを満喫するのも、
また誇らしく、そしてありがたく感じるものだ。

さて、お正月といえば我が家(ダーリン家)でみんなが楽しみにしているのは
「お雑煮」
いやー、これが絶品なのだ!
もともと料理も得意ではなく、実家の母が料理上手で手際の良い人だから
おせちも雑煮も全く手伝ったことが無かった私。
雑煮の出汁が何でとっているのかなんてことさえ気にも留めてなかった。
ダーリンのところに嫁に来て、それも数年が経ち、去年やっと
作り方を習おうとかな・・・とう“勇気”がでてきて、いつも料理をしてくれているダーリンの妹に習ったのだ。
(彼女がとても出来た人で、料理上手で働き者。おまけにこんな私にもとても親切なの!ラッキー!)

九州でもここら辺のお雑煮は「焼きアゴ」の出汁でとったもの。
このアゴとは、トビウオのことだ。
それにブリとかつお菜と呼ばれる青菜、里芋、焼き豆腐などが入る。
具財はその家庭によって色々あるだろうが、このアゴ出汁はとにかく美味しい!
全国各地で色々なお雑煮があると思うが、
これは是非味わって欲しい、<旨い雑煮>だと思う。

ちなみに実家の母も出身は同じ地域だが、
アゴ出汁ではなくかしわ(鶏肉)出汁のお雑煮だ。

ダーリンにはよく
「他はどうでもいいけど、一つだけ、我が家の事で覚えて欲しいもので、
姫に伝えていって欲しいものがある。それはこの雑煮。」
と言われている。
まだまだ習得してないが、今月に入って2度ほど練習で作ってみた。
イマイチではあるが、これから少しづつマスターしていきたいな、と思っている。
まぁ、姫がお手伝いできるころには、バッチリ!になっているかな??

ただ、悲しいことにダーリンはお正月も遠くでお仕事。
彼のお雑煮は、お正月よりずっと後になりそう・・・。
焼きアゴ、ちゃんと分けてもらっとくからね。
私の不完全雑煮をお正月過ぎて食べてね。

えーー、蛇足ではあるが・・
この焼きアゴ
実はお酒のつまみにもGOODなのだ。
はるか昔(かれこれ10数年前)、一人暮らしをしていた頃の話。
仕事場から帰る途中でいつもビールを買いに立ち寄っていた小さな酒屋さん。
レジの横に置いてあった手作りのイカの塩辛も絶品だったんだけど、
そこのやさしいおばちゃんが
「これももいいつまみになるよー。」と教えてくれて買って帰ってたのがこの<焼きアゴ>。
それをさかなによくビールを飲んだものだった。
・・・・お、おっさんじゃん・・・・
あの時は、それが出汁をとる物だなんて、まーーったく知らなかったのだ!
お恥ずかしい・・・。

読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング


↓どーん!これが焼きアゴだい!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末ですなー ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる