☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス 祝会

<<   作成日時 : 2005/12/10 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

娘の通う幼稚園はキリスト教の園で、
11月初めのバザーが終わると「クリスマス祝会」と呼ばれる行事に向けて
園の取り組み方も一掃する。
園児による歌や劇がメインイベント。
劇は毎年決まっていて「キリスト誕生」のお話だ。
主に年長さんがマリア様やヨセフなどの主役〜重要な役を演じ
娘達年少さんは、とりあえず脇役のいくつかに振り分けられる。

わが姫はその中でも枠の少ない‘宿屋’をやりたかったらしい。
マリアとヨセフが泊まる場所を探す時に
「いっぱいなので隣の宿屋に行ってください」という役。
残念ながらその争奪戦に負け、
いわゆる<その他大勢>の‘村の子供’という役になったらしい。
担任の先生も、娘がかなり悔しがっていたことを気にかけてくれていたが、
正直、親の私自身はなーんにも気にしていなかった。
娘にも
「あなたがやるの役がお母さんにとっては一番素敵な役だよ!」と
とにかくおだてまくっていた。
調子乗りの娘もとりあえずそれでごまかされていた風であった。

さて、数日前から娘がひどく咳き込むようになり、
前日の昨日は、
熱もないのにこの「クリスマス祝会」のために幼稚園を休ませた。
それが良かったのか今日は少し咳も減り、なんとか元気に参加することができた。

会が始まり、お祈り、司祭のお話・・・等といった第一部が終わり
ママ友達と前の方に席を移動してわが子達の晴れ姿を待ち構える。
年少さんの歌の出番。
子供達は自分の親を確認すると満面の笑みになる。
わが姫は、私を確認する前から誰に向かってか、
大きく手を振っている。おーい!お母さんここだよぉ。こっちの方が必死にアピール。
「姫ちゃん、選挙候補者みたいだねー。」隣でママ友が顔をほころばしてくれた。
娘も、お友達もとっても上手(元気?)に歌をうたって
その姿に親は子供の成長を感じた・・・。やっぱりいいもんだ。
仕事で見れないダーリンにもこの姿見せてやりたいな。と、思った。

さぁて、メインの劇が始まるぞ。え?その前に・・・
頭に星とツリーのお面をつけた子供達が入場?お、おっ?姫が居るよ。
‘村の子供達’の出番?もう?
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っている・・・が、さっきと打って変わって姫は歌ってない。
なんとなく不服そうな顔。
・・・具合が悪いのかな?最後まで歌わずに終わった姫。
そして、2・3人が何かセリフを言って、退場。
別の衣装を身にまとった子供がナレーションらしきことを言い
「これからキリスト様誕生の劇をします」
・・・・・・・お、おい!今のは前座かよぉ!?
そしてその後、‘村の子供’の出番は無かった。
姫と‘村っ子’仲間のお友達が、それまで家で歌って聞かせてくれていた歌は
すべて他の役の歌だったことをその時知ったf(^^;)
村の子供の歌を歌わなかったのは、姫のささやかな(?)抵抗だったのかしら・・・?
よしよし、そのくらいでいいよ!

― ふっと、母がよく話して聞かせてくれていたことを思い出した。
「あんたは、本当に前に出るのが好きだったよねー。
小学校の合奏コンクールでせっかくピアノの伴奏って大役に選ばれたのに
ステージの真ん中に立てないから嫌だっていって、メロディオン(ピアニカ)に
代わったんだよ。」
・・・・姫よ、あなたも私の子だねー。まぁ、来年頑張ろうや!
読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

それからもうひとつ、
二人目の出産を明日に控え(帝王切開が決まっている為)、入院中のママ友が一時外出許可をとって、クリスマス祝会を見に来ていた。点滴の針を腕に刺したまま、わが子の晴れ姿を見に来る彼女の姿に感動し、そのママを見つけて最高の笑顔を見せていた姫のお友達に胸を打たれた。
二人の姿に、思わず涙。
明日の出産、頑張って!応援しているよ!


出産準備用品からベビーに嬉しい新型玩具まで合計108名様にプレゼント!★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜素敵なクリスマス☆祝会だったのですね〜(*^^*)
年少さんのはじめての舞台は、本当に可愛いものですね〜!出てくるだけで、可愛くて感動☆しますネ(*^^*)
うちのチビも、昨年そうでした。
お客さんの中の「ママ」を誰よりも、キョロキョロ捜すのね〜!
「お〜い!お母さんここだよぉ〜。」
わぁ〜楽しい初舞台☆忘れられない姫ちゃんだわぁ〜(*^-^*)

最後の・・入院先から観にいらしていたお友達のこと・・・
ウウウ(TT)私も一緒に、感動してしまいました。
今頃〜生まれたての赤ちゃんと一緒に、幸せなひとときを過ごしているでしょうね〜(*^-^*)

Yury
2005/12/10 10:50
Yuryさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
Yuryさんの卒乳の記事も日々コメントが増えていってますね(^_^)それだけ、母親にとって大切なテーマなんですよね。
さて、入院中のママ友から今日の午後メールがきました。無事に2800gの女の子を出産したそうです!
一緒に感動してくださってありがとうございます!!
また新しい命が誕生して、私にも姫にもまたひとつ新しい出会いとなりました。素敵なことです!
ハクナマタタ
2005/12/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス 祝会 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる