☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとう!

<<   作成日時 : 2006/01/02 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
元日のうちに今年の初ブログをかきこむつもりだったのだが、色々しているうちに2日になってしまった(*o*)
でもでも、2006年がいよいよ始まったのだから是非記しておきましょう!

毎年、元旦は近所にあるダーリンの実家でお祝いをする。
しかし、今年“ただ一つ違っていたのは・・・・”(「奥様は魔女」風に・・・)
ダーリンが居なかったのです!!
ははは・・・面白くない・・・。
ダーリンはお仕事でちょいと遠くにいるので今年は初めてお留守となり、
おじいちゃん、おばあちゃん、ダーリンの妹家族と、姫&私・・・といったメンバーで集まった。

さて年末のブログにも記したとおり、とにかくここの家の<雑煮>がうまい!
世の中にこの雑煮を食べれない人が数十億人(数百億?)いると思うとかわいそうでたまらない・・・ううっ!
ほらほら・・・みんな食べたくなってきたでしょ??
ダーリンの妹の息子・・・つまり姫のいとこが今年から料理の専門学校へ行き、
将来は店を出したいらしい。よっしゃ!頑張れ!
で、 「この雑煮を出したら、売れるよねーーー!」
なーんて、義妹(でも私の方が頼っている・・・)と話ながら食事の準備を始めた。
今年は、彼女が雑煮を作っている間に私がおせちの盛り付け。
その間、姫は家の中をちょろちょろと忙しげに駆けまわりながら、
私の手伝いをしてみたり、おじいちゃんと座敷の準備をしてみたり・・・。
・・・何と言うのだろうか、こういった慌しい時間がとっても楽しい!
と感じるのは私だけ?

宴の準備(?)が整う迄に、家族が順に仏様へ新年のご挨拶を済ます。
こうしたダーリン一家の習慣が私は大好き!
そして、姫がそれを自然と身に着けてくれているのがとても嬉しい。
おせちのお重がテーブルに置かれ、
お雑煮がつがれ・・・。
みんな順番におとそを戴く。
「おめでとうございます・・」
ああ、日本人でよかったなー。と思えるひとときだ。
こういった伝統・文化は受け継いでいきたいなー。
つくづくそう思う。

さて、写真は盛り付けが苦手な私が詰め込んだおせち・・・
っと、お雑煮がちゃんと写ってないよぉ!
ちなみに私が作ったのは、「栗きんとん」と「ごまめ(田作り)」のみ。へへへ・・・。
煮物は全て、ダーリンの妹・・・あっと、数の子はおばあちゃん作だった。
そして絶品の雑煮!

午後からは、みんなで初詣。
ああ、日本のお正月。
A Happy New Year! だぃ!
一年の計は元旦にあり。
2006年はきっと素晴らしい年になるね(o^-’)b

読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ウチのお姑さんも料理うまいですよ。
北海道ではおめでたい時にはキンキという魚の煮付けや塩焼きを食べます。
キンキは高いのでよっぽどおめでいときね。
私の結婚パーティで初めてキンキを食べた母は「こがん美味しか魚は初めて食べた」と言って、すっかりキンキファンになったのでした。

北海道の餅は四角です。
みえごん
2006/01/05 08:35
みえごーん!
あけおめ!新年、早速のご訪問、ありがとー!!嬉しいよー。
今、あちこち大雪で大変だけど、北海道はどうですか?九州も結構さむいよー。

そちらでの生活、ご主人一緒に
充実しているみたいですね。
良かったーー!
北海道のキンキかぁ。美味しそうだね。
食べてみたいなーo(^^)o
また、ときどき遊びに来て、北海道の情報も教えてね。待ってマース!
ハクナマタタ
2006/01/05 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとう! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる