☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 所変われば、食も・・・。  お餅の食べ方

<<   作成日時 : 2006/02/01 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先程、ビールのつまみに冷凍枝豆でも解凍して食べようかと冷凍庫を開けると
ふっと「私達まだいるのよ。」といった感じで、
正月にダーリンの実家からもらってきた餅が顔をだしていた。
そういえばもう一月も終わり、今年も12分の1が早くも過ぎてしまったんだなー。なんて
変な計算をしながら餅を見ていた私だった。

正直な所、餅はあまり得意でない。年に1個食べるだろうか・・・?
お雑煮も餅は入れないのである。
あのお腹にずしっとくる感じがどうも苦手なのだ。
とはいっても、子供の頃はやはり2〜3個食べていた時もあったような気がする。

そんな時、決まって思い出すのは母がいつも作ってくれていた
「餅のバター焼き」
私の中では定番だったこの餅料理が今誰に聞いても
「ええーー??」と言われる。
この餅のバター焼きは、その名の通りの単純明快な餅料理で
フライパンにバターをひいて餅を焼き、塩をかけて、味付け海苔を巻いて食べる・・・
といったシンプルなもの。
我が家では定番のおやつだった。
しかーーーし!
物心ついてから、このメニューを知っていた者に私はであったことがなーーーい!
今更ながら考えれば、あれは甘い物嫌いの母が考えたオリジナルだったのでは??

逆に、餅に‘さとう’醤油をつけて食べるなんてことは私には考えられないことだったので、物心ついたころに友達に聞いてかなりのカルチャーショックを受けたことを覚えている。

さて、ダーリンも私同様お餅は今ひとつ苦手らしいのだが、唯一「きな粉餅」は大好きらしい。
これは私も幼少の頃から知っている餅の食べ方なのだが、不思議と一人娘の姫もこれが一番好きらしい。父娘よく似ている。

ところで、食のカルチャーショック・・で思い出したのだが、遠い昔、かれこれ20年近くも前に私がアメリカ中西部の片田舎にホームステイをしたことがあった。
その時、日本の食生活について話していて、調子に乗った私は、自分の出身地の特産物「馬刺」のことを話しだした。もちろんホストファミリーは全員サーーーっと引いてしまい・・・。
「Oh, no! eating horses? 」
―馬を食べるなんて・・・かわいいバンビを食べているようなものだ―と罵倒されたのだった。(牛はイーーーッパイ食べてるのにね。)

まあ、日本でも最近でこそ馬刺なんてものが全国区になってきているのだろうけど、
絶対食べれない人の方が多いはず。それは分かっているけど・・・・。

でもねー、敵もさるもの・・・。
ホームステイしてたその地方では海がないから仕方ないのかもしれないけど、
魚といえば冷凍の白身を買ってきて
「これって何の魚?」と聞くと
「It's (a) Catfish.」 (なまずだよ)

といわれた時はかなりショックだったなー。
な・・、なまずって食べれるのぉ〜〜???
まあ、所変われば・・・なんでしょうね。

で、話はお餅にかえるのだけれど、
お餅に納豆・・・・って食べ方もあるんだと知った時には
なまず以上の電撃ショックをうけた私だった。
・・・ビビビビビ〜!
皆様どんな餅の食べ方をされているのでしょうか・・・????

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
登録当初はもちろんランク外でそれからしばらくの間は4〜500位あたりをうろうろしておりましたが、
ついにこの度200位内にランクインすることが出来ました!\(^o^)/

これも常日頃このブログを読んで下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
モチではないのですが、ご当地の食べ物ということで、北海道で最近気になっている食べ物を紹介します。

それは、、「エゾシカハンバーグ」

エゾシカは実は増えすぎていて毎年処分しているそうで、その肉の有効利用ということで北海道は只今エゾシカ肉をPR中。

しかし、エゾシカって、キタキツネと並んで北海道観光の憧れのイメージがあると思うんです。。。勝手な幻想を持つのもどうかと思いますが、食うのもどうかと思うんですよねー。。。
みえごん
2006/02/03 14:53
みえごんさんへ

エゾシカハンバーグとは、これまたショッキングな
食文化があったもんですねー!
で、そのお味とやらはどうなんでしょうか?
きっとこれが、「馬刺し」の存在を知ったアメリカ人と同じショックなのでしょうねー。
んー、エゾシカ・・・。これもそのうち全国区になるのでしょうか???
ハクナマタタ
2006/02/03 22:56
今はとりあえず道民に向けてのPRみたいですよ。
道庁の社員食堂で食べられるそうで、道の職員の人はテレビのインタビューに答えて「すごくおいしいです」と言っていましたが、、、。営業ですからねー。
味は不明です。
みえごん
2006/02/04 08:30
みえごんさんへ
早速googleで検索したりしましたよ。
「エゾシカハンバーグ」、賛否両論色々ありました。
で、楽天なんかで通販してないかなーと思い(ワサモンです。)調べたら、まだ出ていませんでした。しかし!「エゾシカ大和煮」「エゾシカカレー」なるものを発見。それから新たにすごい物も!「熊大和煮」に「熊カレー」・・・す、すご過ぎます!
ハクナマタタ
2006/02/05 00:52
熊も!!!
何だか凄すぎて笑ってしまった。

関係ないのですが、私のお姑さんは、ウチよりももっと田舎の方に住んでいるのですが、バーベキューをした時に、「キタキツネはゴミを漁りに来るから大嫌い」と言っていました。カラスよりたちが悪いそうです。

北の国からのイメージしかない私はショックを受けたのでした。
みえごん
2006/02/05 17:35
みえごんさんへ
キタキツネ・・・そうなんですねー。
やはり「ところ変れば・・・」
なんですね。
ハクナマタタ
2006/02/07 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
所変われば、食も・・・。  お餅の食べ方 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる