☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お遊戯会 「ねずみのよめいり」

<<   作成日時 : 2006/02/19 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気がつけば2月も半ばを過ぎ、幼稚園は年度末の恒例行事で盛り上がるこの時期。
姫の幼稚園でも、先日「おゆうぎかい」が催された。
一年間過ごしたクラスごとにそれぞれお遊戯の出し物をする、
園の行事の中でもその年度の締めくくりとなるとても特別な、この「おゆうぎかい」。
年少の姫のクラスは「ねずみのよめいり」をやることになっていて、
二学期の最後にあるクリスマス発表会が終わるとすぐに練習していたようだ。

我が家の姫は、クリスマスの時に、とてもやりたかった役をくじ引きで逃がしてしまったのだが、
今回、女の子の間では一番人気だった ねずみのお母さんの役をやはりくじ引きで獲得したそうだ。
うすうすは感じていたのだが、どうも姫はかなり‘念’が強いらしい・・・。
クリスマスで役を逃した時もかなりいつまでもこだわっていたそうだし、
今回も、どうしてもねずみのお母さんになりたいと言い続けていたらしい姫。
私はそういう執着心があんまりない方で、
ダメならダメでしょうがない・・・というタイプなので、
絶対に、ダーリン似に違いないわ!

で、遂に念願の役をGETした姫に、「どんなことを言うの?」と聞いても
「忘れたー」とか「知らなーい」とかしか返ってこない。
ま、いいか・・・。

そして迎えた本番当日。
保護者達は朝から並んで席を取るほど。しかし、私は引越しの真っ只中だったこともあり、この大事な日に姫のお気に入りのヘアゴム類をすべて荷造りし、引越し先に運んでしまうという大失敗をしてしまった。あわててコンビニに走る私。すれ違うのはお隣の組の子とそのママ。
えっ??もう行ってるの?普段は私と同じギリギリ組なのにぃ・・・(XoX;)
結局普段どおりギリギリセーフで登園したものの、私の守り神ママ友がちゃーんと早くから並んで席を取っていてくれたので、良席を確保できた。そしてこの日たまたま休みだったダーリンも娘の晴れ舞台を見にやってきた(ダーリンは立ち見)。

いやー、ひょっとしたら・・・と思ったけれど、こんなに感動するとは!
演劇の前にある出し物の合奏の時にも、舞台で物怖じしない姫。
大きな動作でカスタネットを叩く。
大きな口を開けて、大きな声で歌う(音痴だけど、そんなのどうでもいいよ)。
思いっきり踊る・・・・。うまい!うまい!
こっちに向かって大きく何度も手を振る姫。
なかなか舞台度胸あるねじゃない♪

そして、「ねずみのよめいり」。
いきいきと元気にねずみのおかあさんを演じる姫に
思わず涙がポロポロ・・・。
大きくなったね。
ほんの最近まで、私にべったりでいなくなると号泣していたあの姫が・・・。
先日4歳になったばかり、他のお友達に比べても早生まれは
随分とハンディがあるのではないか・・・。
と思い2年保育にしようかと思ったこともあった。
でも、良かった。十二分に成長してくれている。
姫、ありがとうね
いやー、母親って本当にいいもんだなー。と感じた日だった。
僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
登録当初はもちろんランク外でそれからしばらくの間は4〜500位あたりをうろうろしておりましたが、
ついにこの度200位内にランクインすることが出来ました!\(^o^)/

これも常日頃このブログを読んで下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
想像しただけで泣けました><
私も相変わらずのギリギリ組。
そんなママでも子供はたくましく成長して
いるものですね!引越し、大変だろうけど
姫ちゃんも立派にお手伝いしてくれるはず!!
頑張ってください☆
げんママ
2006/02/20 13:32
げんママさんへ
いやー、子供の成長って凄いです。
げんママさんもきっと感じていることでしょう。
お引越し、こんなに手こずったのは初めてですが、
本当に姫が、嘘のようにお利口なので
助かってます。
私はなーんにも教えてないけど、
子供って自分で頑張って育ってるんですねー。
ギリギリ組みの親を持つときっと
子供はしっかりするんでしょう?!ね?
でも、感動ですよ!
ハクナマタタ
2006/02/20 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お遊戯会 「ねずみのよめいり」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる