☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みだよ!親子で久々 パン作り☆

<<   作成日時 : 2006/03/20 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
さあ、春休み。目下の課題は、姫に何をさせて退屈しのぎをさせるか・・・。
幸いにも今日はいい天気で、外に遊びに出かけても良かったのだが、
なんとなく、久々にパンでも焼きたい気分になった。
我が家といえば、ダーリンも私も米よりもパンが好き。もちろん姫もパンが大好き。
今でこそ白いご飯が大好きになった姫だが、
彼女がオッパイ以外、ほとんど離乳食を食べなかった時も、
焼きたてのパンだけは、食べていた。

と、いうことで我が家には炊飯器はないけれど、
ホームベーカリーはある(^_^)V
ご飯なんて鍋で充分美味しく炊けるんだもん!
まず、2合も炊けば、ダーリンがいるときで2日、
姫と私のときは3日は充分持つから・・・。ウフッ!

話はそれてしまったが、今日はパン職人の気分だった私。
姫も乗り気だったのでお昼ごはんは焼きたてパンに決定!
でもでも、私って面倒くさいのは大嫌いだから、もちろん手ゴネはなし。
生地を作るまではホームベーカリーにお・ま・か・せ(*^_^*)だから材料を入れるところから最後まで全部姫に手伝ってもらうのだ。
お母さん楽チン!

ちなみに自分で言うのもなんだけど、
我が家の手作りパンのレシピはあるときネットで見つけたものを
自分なりにアレンジしたものではあるが、
なかなかウマイ!
おまけに生地に卵を使わないから、照り用の卵をぬらなければ
アレルギーの方もOK!
うちには卵アレルギーいないんだけど・・・。
作り方を公開しちゃおっかなー。

材料を全部入れてホームベーカリーをスタート! (・・おいおい、いきなりかい!)
姫に
これから色々用事を済ませるよっ
と言って、生地ができるまでの間に買物や銀行などに行く。
今日は
ハムパン・チーズパン・チョコパンを作ろう!
と決めたので、ハムとチーズとチョコも買ってきた(特売品ね)。

さてココからが楽しいパン作り。
帰宅後、姫と二人でエプロンをして
出来上がった生地を取り出す。
おおーっ!いい感じ。
パンパン・・とガス抜きをしたら小分けにして丸める。(もちろん姫も丸めるのを手伝う)
画像










あ、なんか大きさバラバラ・・・
That's all right!

あとで微調整すりゃいいんだから・・。


で、それにハムやチーズやチョコなんかのフィリングを入れて、好きな形に整えたら
二次発酵。
画像







この上にぬれ布きんをかぶせて待つこと20分。

ウチのオーブンレンジはかなり小さいので1回に焼ける量がすくないのだ。



そしたら、照り用の卵を塗って・・・(塗るのはもちろん姫の役目)
画像










180度に温めたオーブンで10〜13分焼くっ!

んー、いいにおい(^o^)
で、焼き上がりは・・・ん??
なんじゃこりゃ?
すっごく不恰好。お恥ずかしい・・・
でもでも、味はとってもGOOD!
やっぱり焼きたてはおいしいね〜♪

姫はおすそ分け分のパンをおばあちゃんに持っていき、
自慢げに一緒に食べていた。
その後
「今日はお父さん帰ってくる?お父さんの分は?」
と何度も聞いていた。
残念ながら今日はお仕事で帰って来れないダーリン。
またお父さんがいるときに美味しいパン焼こうね、姫!


と、いうことで<我が家のパン・材料>

>☆強力粉       300g (カップ3弱かなぁ)
☆ドライイースト     6g (市販の6g小袋になっているのを使用)
☆砂糖         30g  (大さじ気持ち多めに3杯、気分によっては大さじ少なめに4杯)
☆塩            4g (小さじ1弱)
☆牛乳        200cc (1カップ)
☆マーガリン      45g (大さじ3と、軽く1杯)
あと、照り用の卵   適量


・・・なんかスイマセン・・・適当で。でも、もんこんな感じで適当にやっても美味しくできちゃうもんなんだよなー。とにかくこれをホームベーカリーに入れてスイッチを押すだけなんだけど、手ゴネ派の方は、これを只ひたすらコネて30度位のところで30分ほど一時発酵すればいいんじゃないかな?
ま、なんでもザーッとザーッとね(*^0^*)

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごーい!!
ハクナマタタさん、パン作りの名人だったのですね!
びっくり☆
あああ・・・美味しそう(ヨダレ)
パン作りはした事ないな・・・
おすそわけ欲しい〜(笑)
nori2
2006/03/22 08:49
nori2さんへ
め・・名人なんて、そんな・・・めっそーもないっヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ただ適当に作っているだけなんですよ。出来上がりすっごく不細工でしょ。もう、毎回、世間の皆さんに「どうぞ、自信をつけて下さい!ジャーン!」みたいな感じで載せてます。
でも、味は本当に美味いんですよ。
nori2さんところのぎょうざと交換試食なんて出来たら嬉しいんだけどなぁ。あ、レベル違いすぎか・・。
ハクナマタタ
2006/03/22 22:39
ハクナマタタさん、レベル違わないですよ(笑)
パン作りのほうが、時間かかりそうだし、手間隙かけなきゃいけない感じで・・・尊敬です♪
交換試食っていいですねぇ〜(笑)
たのしそう☆
nori2
2006/03/24 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みだよ!親子で久々 パン作り☆ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる