☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車で里帰り☆

<<   作成日時 : 2006/04/01 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
春休みも半ばに入り、そろそろ私の実家へ里帰りでもしようと言うことに。
ここのところ、車に酔いやすくなった姫。
今回もJRで帰省することにした。
しかし、前回JRで帰っているときも、気分が悪いと訴え、せっかく指定席をとっていたのに
ほとんどの時間をデッキで過ごしてしまった私たち。

なんとか、いい方法はないのかな・・・。

と、いうことで今回利用したのがJR九州の特急リレーつばめにある
グリーン個室
ちょっと、贅沢かな・・・と思ったけど、これなかなか良かった。

この個室、グリーン車両に設置してある3畳ほどの部屋で、
ソファー席とリクライニング席がテーブルを中心においてある。
大人なら4人は充分に座れるだろうか。
そこに、今回はダーリンと姫、そして私の親子3人で乗った。

いやー、これは快適!
ゆったりとできるし、窓も広い。
何よりも、周りを気にする必要が全くないのがいい。
姫が歌おうが、歩き回ろうが、誰にも迷惑を掛けない。
お弁当だって、狭いところで肘をあてながら食べなくていい。
↓小さいけれどこんなクローゼットもある。
画像











(画像が悪くてすいません・・・、古い携帯で撮ったもので・・)

博多―熊本間の1時間15分が、とっても早く感じた。

これで、料金はというと・・・。
特急乗車券に、個室グリーン料金が3060円がプラスされるだけ。
この3060円は、部屋の料金だから、2人で利用しようが、3人で利用しようが変らない。
なので、もし、1500円のグリーン席を2席取るのなら、
個室でゆったり行ったほうが断然快適なのだ!

3000円を辛抱して、自由席で頑張るのか、
3000円で、周りに気を使わず、子供がぐずらずゆったりと旅するか・・・。
何度か、列車の中で子供がぐずったり、乗り物酔いでもどしたりという経験をのある私は、
迷わず後の方を選ぶのだけど、どうだろう。

今回は、ダーリンものんびりできたしたまにはこういうのもいいもんだ。
やっぱり、旅は楽しく!だーね。

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実家への帰省。
よい旅になってよかったですね♪
周りに子供の騒ぐのを気配りするのって、
かなりのストレス生じますものね。
3000円、快適のことを考えたら、安いでしょう☆
nori2は、列車の旅は未経験なんで、
興味深深ですぅ♪
nori2
2006/04/01 20:34
これはいいねえ。
子どもだけではなく、お年寄りにもいいと思いました。親がだんだんお年寄りになるもので(汗)。

大人4人座れるなら快適でいいね。
今度帰省する時の参考にさせてもらいます♪
みえごん
2006/04/03 09:02
nori2さんへ
独身時代は、ダーリンとの旅行はほとんど車でした。もちろん運転はダーリン!ドライブ大好きな私たちもここのところ姫の乗り物酔いがあるので、JRを使うことも多くなってきて・・・。でも、こんな感じで楽チン旅行ならこれもまた良し。ですね。
列車の旅もなかなかオツなものです。はい!

子供は容赦なく騒ぐもの。案外それを怒っている自分の声の方が、周りに迷惑かけてたりして・・・(笑)。ホント、ストレス溜まりますね・・f(^^;)
ハクナマタタ
2006/04/03 09:57
みえごんさんへ

そうそう!年配の方にもいいかも!
あと、ウチの父はすっごく太っているのですが、彼にもこの個室の方が楽だろうなー。なんて思ってしまいました。一度、指定席で隣に座ったとき、こっちが圧迫されそうだった経験がありますもんで・・・。でも、それより何よりまず、父には痩せて欲しいですね・・・健康の為にも。
あ、話がズレましたが、機会があれば是非お試し下さい、グリーン個室!
ハクナマタタ
2006/04/03 10:01
はじめまして。
個室グリーン、いいですね。(^^)
まだ「リレーつばめ」になる前の「つばめ」では、グリーン車に乗ったことがありますが、個室グリーンは too expensive だと思っていました。ぜひ試したい……と思いながらも、乗るのは主に熊本〜鹿児島中央なんですよ。。。
adidor(?)
2006/06/26 23:19
adidor(?)さんへ
初めまして!ご訪問及び、コメントありがとうございます!
利用されるのが、熊本〜鹿児島中央だと、リレーつばめは熊本〜八代ですよねぇ。だとすると、わざわざ個室ももったいないかもしれませんね。
私の場合は、新幹線のつばめに乗ったことがないので、そちらもいつかは是非乗って鹿児島まで行ってみたいなぁと思っています。
adidor(?)さんのブログにもお邪魔させていただきます。また、是非こちらのブログへもお立ち寄り下さい!
ハクナマタタ
2006/06/29 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車で里帰り☆ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる