☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜなぜ??

<<   作成日時 : 2006/04/26 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前から続いていることなのだが、姫の

「なんで??」

は、とにかく凄い。

その昔、アニメの「一休さん」にどちて坊やというキャラクターがいたが、
まさにそれ!
あらゆることに「どちて?どちて?(どうして?どうして?)」と聞いてくるうるさい子供だ。
子供ながらにアニメを見ていて、

この子、うるさくて嫌〜い!

と思ったものだ。
まさか、自分の子供がどちて坊やみたいになるとは思ってなかったもんなー。

どちてぼうや↓
画像
例えば今日も、姫が幼稚園で習ってきたという歌を私も一緒に歌っていると・・・

姫:「えー、なんでお母さんがその歌知ってるのぉ?」

私:「お母さんも小さい時に、幼稚園でならったんだよ。」

姫:「なんで、ならったのぉ?」

私:「・・なんでって、先生が教えてくれたから、ならったんだよぉ。」

姫:「なんで先生が教えてくれたのぉ??」

私:「・・・・・」

姫:「ねぇ、なんでぇ??」

私:「教えたかったからじゃないのぉ [・ε・#] 」

・・・ついには、こんな大人気ないことを子供相手に答えてしまう。
でも、とにかく姫の「なんでなんで攻撃」はキリがない。そしてかなり・・しつこい!

ひょっとして私、おちょくられてんの?

最後にはいつも、イライラしてくる。

しかし、そんな時思い出すのは、昔何かで読んだ「エジソン」の話だ。

あのエジソンこそが、子供の頃は「なんでなんでマン」だったそうで、
特に学校の先生から、嫌われていたらしい。
ある日、エジソン少年は先生に
「なんで 1+1=2 なんですか?」
という質問をしたそうな。
??・・となった先生に、
「粘土のボール1つともう1つを合わせたら、1つでしょ?」
と、詰め寄ったらしい・・・f(^^;) 粘土ねぇ・・・

しかし、この「なんで?」と思うことがとても大切なことなんだと、そこには書かれていたように記憶している。
エジソンが偉大な発明王になったのは、「なんで?」のお陰なんだと。その探究心が大切なんだそうだ。
・・・ふーん、そうなのか・・・

でも、私には質問攻めにあう先生の気持ちもよーく分かる。

えーかげんにせぃ!Σ\( ̄ー ̄;)

と、思っただろうなぁ。

姫の「なんで?」がいつまで続くか分からない。
私はできるだけキレないように、ほどほどに対応するのが精一杯だ。
もう少し大きくなったら「なぜなぜ辞典」みたいな本をどこかで探してきて
与えることにしよう。(あるのかな?なぜなぜ辞典なんて・・・)

あとは、頼みの綱のダーリンに、姫の質問の相手をしてもらうしかないな。
今のところ、彼だけが姫の質問に最後まで丁寧に答えてあげる唯一の存在なのだ。

姫よ、せっかくだから、
おとうさんと「なんでなんで」問答をやりながら
何かでっかい発明でも思いついてねん♪

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜなぜ?? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる