☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひったくり!! ちくしょーっ!! 許さねーッ!

<<   作成日時 : 2006/04/09 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4月8日午後5時45分頃。
ひったくりにあってしまった!!!!

今思い出しても悔しくてたまらない・・・。
以前に携帯を水に落として破損した為、前に使っていた古い機種に変更したことをこのブログでも書いたのだが、あれから古い携帯の調子が悪く、
電話番号を変える覚悟で新規購入をしようと決意し、姫を連れて安い所を探しに出かけたのが午後2時過ぎ。
新機種が0円!というお店を見つけ、明日それを申し込もうとルンルン気分になっていた。その他の買物なども済ませ、付き合ってくれた姫におやつを食べさせて、二人でハッピー気分で家への道をチャリンコを軽快に漕ぎながら帰っていた。
「お父さんにもメールして頼んでおいたから、明日はあの携帯を買いに行こうね!」
「うん、ピンクのかわいいのね。おかあさん♪」

こんな会話をしていた矢先のことだった。

よく通る道ではあったが、あまり人通りの多くない住宅街の路地に入った時、
すっと後ろからバイクがぶつかりそうに・・・というより
ほとんど私にぶつかってきた。
えっ・・・?うわ・・・ぁ!
「あ、すいません・・・」
と言っていると、そのバイクは二人乗りで、後ろの男の子(恐らく10代後半だと思う)が
カゴに入れていた私のバッグを掴んだ!

―2、3秒の事だと思う。何があったのか分からず呆然としていた。
はっとして、
ああーーーーっ!ひったくられた!!
気がついた時にはすでにバイクは加速して走っていくところだった。
その瞬間、ゾゾーっと恐怖感が全身を襲った。
そして、
姫に怪我がないか・・・、確認して大丈夫と分かると
・・・・・事の重大さに焦った!

よりによって、バッグにはカードや通帳など、とにかくあらゆる貴重品が
沢山入っていたからだ!
怖がっている場合じゃない!
追わなきゃ!叫ばなきゃ!

ひったくりぃーーー!!返せー!
まてーぇー!
ふざけるなー!おりゃー!

多分これまでにこんな大声出したことがないというくらい、叫びながら
爆走して追いかけた。
なんとか車番だけでも見なくちゃ。と、思い、猛ダッシュした。
姫が、後ろで
こらーっ!まてー!
と叫んでいる。
でも、所詮バイクと自転車。呆然として戸惑っていた何秒かが命取りだったか、結局追いつけず、見逃してしまった。ナンバープレートも視力1.5の私が分からないくらい離れていて、なんの手がかりもないまま逃がしてしまった。

たまたま、携帯はポケットに入れていたので、すぐに110番で通報した。
駆けつけた警察の方と、現場に戻り状況確認をし、担当の交番へ向うことになった。

そこで被害届を作成するのだが、その間何人かの警察の方が、犯人の特徴だとか色んなことを事細かに聞き、捜査に飛び出して行った。
しかし、大変だったのはその後。ありとあらゆる貴重品が入っていたそのバッグだったから、
カード会社や、銀行全てに、盗難届けと停止処理をしてもらうために連絡をしなければいけなかったのだ。
交番から、その手続きをするのに相当な時間がかかった。
その間、姫がよく我慢してお利口にしてくれていたものだった。

随分と長い時間を経て、交番を出たのが午後八時。
同居の義父・義母にもかなりの心配をかけ、
なんといっても、仕事で遠方にいるダーリンに
相当な心労をかけてしまった。

引ったくりの犯人には、めちゃくちゃに腹が立つ。
見つかったら、ぶん殴って、とび蹴りでも浴びせたいと真剣に思っている。
でも、それ以上に、自分にムカつく
姫がいるというのに、
引ったくりのカモにされるくらい
無防備で、無用心だったこと。
それが、情けなくてたまらない。
おまけに、ダーリンには常日頃、
「通帳類は必要なもの意外は持ち歩かないように」
と言われ、それを守ってきていたというのに、
たまたま引っ越して色々と手続きがあたったりしたために
ここのところ、まとめて持ち歩いていたのだが、
結局そのちょっとの油断でこういう風に被害が大きくなってしまったのだ。
引ったくりに付随する様々な事柄に直面するたび、
それを色々な人に説明しなければならず、
自分の不甲斐なさをまざまざと思い知らされる。
悔しさと情けなさで、このままどこかへ飛び出したくなる位嫌になって来た。

そんな私に、交番からの帰り道で姫が
「私、大きくなったら警察になって、あの悪いお兄ちゃん達をつかまえる!」
と言う。
この前までプリキュアになると言っていた姫なのに・・・。
自分自身に思った、
しっかりせねば!!

引ったくりだけではなく、今、様々な犯罪が沢山はびこっている。
まさか???と思われるぐらい閑静な住宅街でもそれは起こっている。
犯人は悪い。もちろん、私にとび蹴りを喰らう以上に悪い!
今でも外でバイクの音がすると、ムカムカとしてくるし、発狂しそうになる。
でも、そういったことの被害者は、やはり自分にスキがあるのだということを
今回痛感した。
絶対に、気を許したらいけない!
犯人は、小さな子供がいたって、お年寄りだって容赦しないんだから!
自分の身は、自分で守らなくてはいけないんだ。
お気楽主婦でも、気楽にやってちゃいけないんだ!

本当は、楽しいことをたくさんみつけて、綴っていこう!
というこのブログなのだけど、
今回の出来事は、どうしても記さずにはいられなかった。
どこにもぶち当てることが出来ない、この憤りをぶつける為。
そして自分の反省と、周りの大切な友達や知人達が絶対に同じ目にあわないように!
という気持ちを込めて!



僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさん、大変でしたね。
とにかく、ハクナマタタさんと姫ちゃんが無事で何よりです。
ハクナマタタさんは、ダーリンさんや姫ちゃんや家族のみなさんに心配かけたて悪かったと思っていると思うけど、一番恐い思いして、色々と疲れたのはハクナマタタさんだと思うので、少しゆっくりされてくださいね。

お友達と美味しいものを食べに行くとかするのもいいと思いますよ。

これを読んで私も気をつけようと思いました。
ありがとうね。
みえごん
2006/04/09 14:38
みえごんさんへ

励ましのコメント、本当にありがとうございます。
今日はとにかく、家でおとなしく「プチ引きこもり」
しておりました。
明日は、銀行等々に諸手続きをしに走らなければいけないので・・・f(^^;)
ただ、こういったことは決して特別じゃなくて、周りでも結構経験している人が多いようです。
みえごんさんが、こういったことに絶対に逢いませんように!

明日からはまた元気出して、気を引き締めていきまーす!
ハクナマタタ
2006/04/09 22:38
ご無沙汰してます。
大変な目に遭っちゃいましたね、驚きました。
小さな子が乗ってる自転車を狙うなんて最低よ!
転んで頭でも打ったらごめんなさいじゃ済まされないのよ!!

こういう時に限って色んな大切なモノをバックに入れていたりするんだよ・・。誰でもこんな時があるからあまり自分を責めないでね。
でも2人とも怪我がなくてほんとによかったです。
私もいつもボーっとしてるのでこれからは気をつけるようにしますね。
犯人捕まりますようにー!!
ビッケ
2006/04/09 23:07
ビッケさんへ
こちらこそご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
本当に、小さな子が乗っている自転車を狙ったり
お年寄りや女性を狙ったり・・・
犯罪って、やってる犯人本人達は軽い気持ちなのかもしれないけれど、へたすりゃビッケさんが言われるとおり「ごめんなさい」で済まされないんだから!
・・ですよね。

同じチャリンコ隊として、ビッケさんと息子さんが
絶対にこんな目に遭わないように願ってます。


ハクナマタタ
2006/04/09 23:57
お久しぶりです。この度は大変でしたね。怒りや悔しさの後には、自分への情けなさがこみあげてきますよね…けど、お二人に怪我がなかった事を「不幸中の幸い」と思って元気出してください。
コロネ
2006/04/10 00:09
ハクナマタタさん、大変な事件に巻き込まれたんですね!
本当に、子連れのママチャリを狙うなんて!ゆるせない!
そんな犯人二人はきっとこの先、必ずエラい目にあう!
間違いない!!!事故って大怪我するにきまってる!
許せませんよね!!
nori2は、引ったくり件数ナンバーワンという、
不名誉な大阪にすんでます。
バイクの音聞こえたら、振り向いて顔を見るように
心がけてます。すこーしは、効果あるみたい(汗)
あとは、自転車のかごにひったくり防止ネットするか、
nori2は斜めがけの鞄を肩から斜めにかけて、自転車にのってますね。鞄部分はおなかのあたりにしとくといいですよ。かごには、食材しかのってません(笑)

とにかく、怪我がなくて、なによりです♪
これで、怪我してたら、本当に犯人ゆるさん!!!
ですよ!
nori2
2006/04/10 15:23
コロネさんへ
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、自分の情けなさがこみ上げてくるんですよねー。でも、週明けでお友達とかにも逢って少し元気が出てきたところです。
近々またフリマに出店もする予定です。気分を変えてまた楽しいこといっぱい探したいです!
暖かいお言葉に感謝っ!!
ハクナマタタ
2006/04/10 23:10
nori2さんへ
ありがとうぅ・・・っ(ToT)
そうだよねー、nori2さんは引ったくりの多い
大阪でしたね。自分の身は自分で守る!!
鉄則です!
私も、今でこそバイクの音にすっごく敏感になったけど、田舎育ちののんびり屋も、名前を返上して
田舎育ちのしっかり者になろうと誓ったところです(?)。
バッグの斜めがけ、自転車のカゴネット・・・
今朝はなした、大阪出身のママ友も
同じように話してくれました。
今日から私も、斜めがけ仲間になりました!
nori2さんも、大変な時にコメントくれて
本当にありがとうねー!!
元気が出てきました!
ハクナマタタ
2006/04/10 23:17
遅いレスになってゴメンナサイm(__)m
最初ハクナマタタさんからのメールで知らせを聞いてビックリして、ブログに詳細が書いてあるかも…と思ってこちらにやってきました。

ほんっとにその犯人許せないね!!私、超ムカついてます!
子どもを乗せたチャリを後ろから狙うなんて…。極悪非道だよ。ハクナさんも姫ちゃんもけががなかったのが不幸中の幸いだったけど、私はそいつら許さないからね〜。ハクナさんのご近所に住んでる私は、あれからバイク2人乗りの怪しい人がいないかきょろきょろチェックしています。見かけたらぜーっったい警察に通報してやるからね!
この話を聞いて、我が身を振り返り私も気をつけなきゃ…と思いました。全然人ごとじゃないもん。昨日からうちも幼稚園が始まったので、他のママにも「友達がこんな目にあったから、私たちも気をつけよう!」って声をかけましたよ。(皆「許せーん!」と激怒してたよ!!)
ハクナマタタさん、「ハクナマタタ!」とは声かけられないような重大な事件だったけど。。。早く元気だしてね。。。!

むーママ
2006/04/13 12:16
むーママさんへ

コメントありがとう。
ホント、未だにムカついています。
でも、現場がむーママさんちの直ぐそばで、
すっごく気になってました。
お子さんと自転車に乗る機会が結構多い
むーママさんも、気をつけてね。
それから、お友達にも伝えてくれてありがとう。
出来る限り同じ思いをする人がいないように・・・。
みんなが、むーママさんみたいに、バイクの二人乗りを見つけたら「ん?」と警戒してくれますように!
励ましの言葉ありがとう!!
ハクナマタタ
2006/04/13 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひったくり!! ちくしょーっ!! 許さねーッ! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる