☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS さしより・・御祓い! しとかんばぁ!

<<   作成日時 : 2006/04/17 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

・・ってなわけで、タイトルの意味は
「とりあえず・・・御祓い! しておかないと・・・」
といった意味の、熊本弁。
あはははf(^^;)
私の故郷の方言だ。熊本人は
「とりあえず」「さしより」という。
これは居酒屋などでよく使われるのだが、
「さしより、生(ビール)ば4杯。」(「とりあえず、生を4杯。」)とか、
最初の注文で何品か頼んだ時に
「・・・ほんなら、さしより、こっで・・・」(「・・・じゃぁ、とりあえず、これで・・・」)
といった具合に使うのだ。

・・・おーーっと、あやうく熊本弁講座になるところだった。
まずい、まずい・・・。

さて、ここのところ、4月と言うのに寒い雨の日が続き、
ますます凹み気味のハクナマタタだったのだが、
今日は久々の晴天!!
なんだか天気がいいと元気もいい感じになってくる。

近くにいるママ友達、離れている親友達、そしてブログで知り合った友達(ごめん、勝手に友達気取りヨン!)からも、励ましの言葉をもらい、
「御祓い」についてもそれぞれに、助言をもらって
私が思ったのが、タイトルそのまま
「さっしょり(さしより)、・・御祓い!しとかんばぁ!」。
で、このいい日和に行かない手はない!
しかし、そうは思ったものの、
なにせ手続きに時間が係り、未だに給与振込口座の通帳やカードが手元に無いハクナマタタ。現金が引き出せない状態が続いている・・・。
こんな私にお祓いのお布施なんか、払えるかってーの(●`з´●)

でも・・ま、地元の神様にご挨拶だけには行っとこう!
と、思い立ち、ダーリンの父母にどこの神社かを教えてもらい、
姫を連れてチャリンコでそこへ向った。

とりあえず(あ、「さしより」ね)、ご挨拶をせねば。
と、手を清めて、お参りをする。
普通はお参りに来て声に出すことは無いけど、今日は
「○○(住所)に越してきました、ハクナマタタのダーリンとその一家です。
どうぞよろしくお願いいたします。」
と声を出してご挨拶。
すると横で姫が、「姫です。よろしくお願いします。」
と、ご挨拶。ふふふ・・・かーわいい!!
さて、一応「御祓い」のことも尋ねておこうと思い社務所へ立ち寄った。
「厄年ではないのですが・・・・」
「はい、どうぞお申し込み下さい。」
「あ、いや、今日は・・・お布施とかも・・・持ってきてなくて・・あの、おいくらからでしょうか?」
「お布施は、お心づけで頂いておりますので、ご心配要りません。」
「あ・・封筒も持ってきてなくて・・」
「よろしければ、どうぞこちらをご利用下さい。」
と、袋を下さった。

実は、私がこんなに神経質になったのも、姫の初宮参りに別の神社へ行った際、
「初穂料5000円〜」
とあり、最低額の5000円を支払った我が姫君への祝詞(のりと)は
超特急・・いいリニヤモーターカー(・・ってどこにいったの?)並みの速さでとっとと済まされた覚えがあるから。

でも、どうやらここは違うらしい。
私と姫の二人だけのお祓いも、のどかに進んでいった。
神主さんの祝詞も今回はよーく聞こえてきた、
―内より出ずる過ちも・・・外より来る災いも・・・無きように…―
じっくりと染み渡るそのフレーズが私の心をずーっとかけめぐる。
そっかー、そうだよね。
災いが外から来ているだけじゃない。
自分の中からも、過ちを犯してたんだぁ。


穏やかに、たおやかに、お社に入ってお祓いを受けていると
なんだか癒されたような気持ちになってきた。
隣で姫が、妙にリラックスしていて
「神様は今どこにいるの?」などと聞いてくる。
なんかいい気分。

結局、なーんにも解決しているわけではないけれど、
かなり元気になった私。

心配してくれて、励ましてくれたみんなと、
私の愛する家族と、この世に私を産んでくれた両親と
八百万の神に・・・感謝!!
って、お前は、宮崎駿か!?
てなわけで、私は今日も元気です(^0^)V

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても、いい神社に出会えてよかったね。
神様はきっと、見守ってくれるよ・・・ね。大丈夫!
熊本弁・・・初耳です。
私は大阪弁でも、河内弁なんですが・・
微妙にニュアンスちがったりですね。熊本弁、生で話しているのを聞いてみたいなぁ☆(笑)
姫ちゃんは熊本弁しゃべる??
nori2
2006/04/17 11:16
とても、いい神社に出会えてよかったね。
神様はきっと、見守ってくれるよ・・・ね。大丈夫!
熊本弁・・・初耳です。
私は大阪弁でも、河内弁なんですが・・
微妙にニュアンスちがったりですね。熊本弁、生で話しているのを聞いてみたいなぁ☆(笑)
姫ちゃんは熊本弁しゃべる??
nori2
2006/04/17 11:18
同じコメント二つも入れちゃって・・・ごめんなさい☆
通信がおかしかったの・・・ごみんねぇ〜(泣)
nori2
2006/04/17 11:19
nori2さんへ

なんのなんの!2つ・・いや、3つもコメントが入ってて嬉しいですっ。ダブったひとつはこっちで消すこともできるんですが、せっかくだからこのまま取っとこーっと。ごめんね(^_^)

で、nori2さんは河内弁かぁ。かっこいいなぁ。
そうそう、子供のしゃべる方言ってかわいいですよね。nori2さんところの息子さんたちの河内弁も
もちろん、バリバリ河内弁でしょ?
うちの娘は、熊本弁はあまりでないけど
博多弁は良くでますねー。
でも、たまに、なぜか「〜じゃん。」・・って
言うんですよね\( ̄∀ ̄*)何でやねん!
ハクナマタタ
2006/04/18 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
さしより・・御祓い! しとかんばぁ! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる