☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の体操、 クイズ、 なぞなぞ

<<   作成日時 : 2006/05/24 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

このブログをつけだしてから初めて
キーボードを打つ手が進まない・・・・といういわゆる

‘さぼろっかな〜’症候群

にかかった私。
ある意味ブログが、ストレス解消の場だったんだけど・・・
こんなこともあるのねん。

これが 倦怠期 ってやつかしら・・?

こんな時は、別のことしてリフレーッシュ!

せっかくだから、結構自分では得意だと思っていたクイズや謎解きなんてやってみようとネットサーフィンしてみた。
すると、あるある・・・その手のサイト。
面白そうだから、色々やってみた。
そのうちに、自分が思っている以上に脳年齢が低下・・・じゃなくて老化していることに気づいた!

まずい!

でも、クイズは面白い。
面白いから、ブログつけたくなってしまった f(^^;)


てなわけで、

さて、問題です!

  答えは、<答え>の横を
  ドラッグで反転したら出てくるしかけ。



第1問! ●一般教養問題●

「和気藹藹」は何と読む?(ひらがなで6文字)

<答え> わきあいあい


    かんたん、簡単!  では、

 
第2問! ●一般教養問題●

数学の公式の語路合せで「ヒトナミニオゴレヤ」と覚えたのは平方根(ルート)いくら?
by Dynast.K

  1.ルート8
  2.ルート5
  3.ルート7
  4.ルート2
  5.ルート3

<答え> 5.ルート3

覚えてるよね〜!



第3問! ●一般教養問題● 数学だよーん!

ある正方形の1辺を4cm長くし、もう1辺を3cm短くしたところ、面積は60cm2になった。もとの正方形の1辺の長さを求めよ。答えは次の中から選べ

  8cm
  6cm
  7cm
  5cm
  9cm


<答え> 8cm


なかなか難しいでしょぉ? ぷぷぷ




第4問! ●一般教養問題●歴史でーす!苦手(*_*)

1840年といえば?

  A.日中平和友好条約
  B.国際連盟脱退
  C.世界恐慌
  D.天保の改革
  E. アヘン戦争

<答え>  E.アヘン戦争


  こんなの、軽い?たいしたもんだぁ!  んじゃ次




第5問! ●一般教養問題●

1898年、ピエール・キュリー、マリ・キュリー夫妻によって
発見された元素とは? 元素記号で答えなさい。

<答え>  Ra  (ラジウム)

 元素記号を覚えている人、凄い!


さて、ここからが本当の頭の体操!とんちが必要ゾ!




第6問! ●頭の体操●

「上を見れば下に有り、下を見れば上に有り、母の腹を通って子の肩に有り」
さて、それって何?

<答え> 答えは一。
上には下に一が付いており、
下には上に一が、
母の真ん中を通るように一が、
子の肩の辺りに一がある。



第7問! ●頭の体操●

日 日 日 日 日 日 日 日 日 日
10個の『日』があります。それぞれの『日』に直線を1本ずつ書き加えて、別の常用漢字を作ってください。

 これ結構トンチがいるよ!

<答え> 目、田、白、旧、由、甲、申、旦、門
 (解説:門はそれぞれの日に1本ずつ直線を引いてある。
別の常用漢字を「10個」作れとは言わないところがミソ!


ってぇ???んなのダマシじゃん! ← 私の怒りの声(恥)



第8問! ●なぞなぞ●

ある家族がいます。お父さんとお母さんは仲よしです。
それにお父さんは、他のみんなとも仲よしです。
ところがお母さんは、長男とは仲が良いのですが、
その他の子どもたちとはあまり仲がよくありません。

この家族とは一体どういう家族でしょう?

<答え> 手 (解説:お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、妹をそれぞれ、親指、人差し指、中指、薬指、小指に見たてている。
お父さん、すなわち親指は意外と幅広く動かすことが出来るので、誰とも仲がよいが、お母さん=人差し指と小指をくっつけるのがけっこー難儀だったりして・・それを「仲が悪い」と表現したもの)



    ふ〜〜ん( ;´・_・`) 

では、最後は英語のお好きな方へ、英語での頭の体操を・・どーぞぉ!


第9問! ●頭の体操:英語編●

Make one word using alphabets on the top line of typewriter [ Q to P ].

<答え>  The answer is "typewriter".  タイプライター(キーボード)のQからPの間にあるアルファベットをつかってできる1語は?・・・なので、キーボードとにらめっこしてみたら・・・QP間の一列でこの単語はできるのだ!



では、ラスト!

第10問! ●頭の体操:英語編??●

お母さんのことを神だと信じている、アメリカ人の子供がすることって何?
                      ―日本テレビ サルヂエ より―

<答え>   おかあさん=mama(ママ) 神=GOT(ゴット) ママ+ゴッド・・・・ママゴット・・・ママゴット・・・ままごと  

って、ダジャレかい!おい!


 楽しんでいただけたでしょうか・・?

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の方、すこしはわかっても、途中からちんぷんかんぷん・・・だみだ・・・勉強なんてものから離れて数十年・・・すっきり綺麗に忘れてます(笑)
最後は駄洒落だよ〜!!
ドラッグで反転して答えでるなんて、凄い!!
どうやるの???尊敬〜☆
nori2
2006/05/25 12:01
nori2さんへ
たまにやると面白いけど、
頭が悪くなってるのも分かってつらいですね。
ドラッグで反転・・・は、タネを明かせば簡単なんですよ。「白文字」にしちゃうんです。ウェブリブログで新規作成するときは、赤、青、緑の文字が選べますが、それぞれの色にコードNOがあって白は:#FFFFFFです(多分)。例えば、赤文字だと<span style=color:#e00>と指定される所の「color:#e00」を「color:#FFFFFF」にすれば白になります。・・・私の場合は一応なりました(汗)
・・・なんか説明へたですいませんf(^^;)なんかいっつも、こうじゃないかなぁーとかと思いつきでやってしまうもんで・・・。参考にならないよねー。
ハクナマタタ
2006/05/27 11:26
none
HsvsRsvsesv
2009/09/05 18:25
こんにちは。アメーバでブログやってます。
次回はもっとクイズ出してください!
このブログのファンです!!
おたまやん雄太のブログへは、
アメーバで検索の後、
アメーバの中で、「おたまやん雄太」
おたまやん雄太
2010/05/22 13:53
おたまやん雄太さん
はじめまして!お立ち寄りくださりありがとうございました。この記事、もう4年も前にUpしたものなんだけど、たどりついてくださって感激です!今、私も問題をやってみたら、わかんなかった・・・。4年の間に頭が固くなってるんですね。クイズ・・UPできるかな。そのうち頑張ってみますおたまやん雄太さんもぜひブログにクイズ出してみてください。
ハクナマタタ
2010/05/23 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の体操、 クイズ、 なぞなぞ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる