☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品!カキ氷 「コバルトアイス」 なのだ! 

<<   作成日時 : 2006/06/13 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

日曜日は姫の幼稚園で日曜参観があった。
普段は土日に休みを取れないダーリンも、
連勤を続けて頑張り、なんとかこの日に休みを取ってくれた。
姫ももちろん大喜びだったが、クラスで一番仲の良いお友達が
たまたまこの日用事があって欠席だったので少々トーンダウン気味だった。
ダーリンは姫のその様子をすごーーく気にしていたのだが、
そのせいもあってかなくてか、親子ゲームの帽子取り(いわゆる騎馬戦)で
かなり燃えていたのが面白かった。
ジョッキーはいまひとつ遠慮がちなのにやたらと鼻息のあらい馬が
あちこちと軽やかに走り回る。
騎乗する姫は揺られながらなかなか敵の帽子を取れない・・
というよりあんまり取る気がないな・・こりゃ(^^;)
結局、帽子は取れなかったものの、自分も取られずに生き残った姫・・・&馬ダーリン。

帽子取られなかったよー!

と姫が喜んでいたので、私的にはOK! 何でも前向き!前向き!

そんなこんなで終わった日曜参観。
とにかく暑かった!

帰宅して、ダーリンが

あ〜、コバルトアイス食べたいなぁ。

という。

このコバルトアイスと言うのはカキ氷。
それも、九州(・・・と言っても福岡・熊本・鹿児島あたり)でちょっと知られている
蜂楽饅頭というお店で夏だけ限定で出している商品なのだ。
これがバリ美味!

画像




















元々、この蜂楽饅頭と言うのは、関東では今川焼き、九州では回転焼きとも呼ばれているもので、黒餡と白餡がある。
この饅頭もお土産などにとても人気の商品だ。

でも、でも・・・もしも夏に福岡・熊本・はたまた鹿児島なんかに来る機会があれば
是非この期間限定のカキ氷 コバルトアイス をご賞味いただきたい。

見かけの色のイメージとは全然違う美味しさに驚くはず!

実はこの蜂楽饅頭で出されるカキ氷のシロップは、
国産純粋はちみつを使ってあるらしいのだ。

それで、普通のシロップとは違う味わいがあるんだなぁ・・・。




・・・・・とにかく、この暑さで我が家はカキ氷、それもコバルトアイスが食べたい病になっていた。
念のためにお店に電話すると・・・

はい、今日から氷をはじめました

とのこと。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

早速親子三人で馳せ参じた。

いやぁー一年ぶりのコバルトアイスは、美味しかった。

満足!!

きっとこのブログを読んでいる私の故郷の知人はきっと明日にでも
食べに行こうと思ったのではなかろうか?
私もそうだが、熊本出身の人は
この蜂楽饅頭が、熊本のものだと思っていることだと思う。
私も、福岡に来たときに、この蜂楽饅頭があって、
博多の人が、「蜂楽饅頭は福岡の名物よ」といった時には
かなりの衝撃を受けた!!

し・・・しかーし!!
今回のブログをUPするにあたって調べたところ・・・・

な、なんと、発祥の地は 熊本県の水俣市だった!!

やっぱり、そうだったんだぁ。
蜂楽饅頭のホームページ →http://www.houraku.co.jp/index.html
によると、創業者の方は養蜂業を営み、蜂蜜をいかした商品を・・・と言うことで
この蜂楽饅頭を売り出したとの事。

私がこの コバルトアイスを初めて食べたのが中学の時だったと記憶する。
当時確か

150円 

位だったよねぇ。
それが今では270円位になってるんだから・・・・。
時間も物価もあっという間に変ってしまって
ただただ驚くばかり。

んーでも、思ったんだけど、
今時の中高生も、ゲーセンで使うお金があったら、
こんな美味しいかき氷を一杯食べてみたらいいのにねぇ・・・

ハッピーな気分になれるよ、きっと!


僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
第一回ブログ選手権ノミネート作品発表&投票開始!!
第一回ブログ選手権のノミネート作品が出揃いました。
是非お越し頂き、審査して一票投票をして頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
http://sensyuken.blog69.fc2.com/
ぴーかん
2006/06/13 10:31
騎馬戦、なかなかのがんばりじゃないっすか!
最後まで残るなんて、すごいですよ♪

コバルトブルーの色のシロップだから、コバルトアイスなんですね。どんなお味なんだろう・・・
食べたいけど・・・大阪からはさすがになかなかいけないです(笑)
nori2
2006/06/13 12:52
nori2さんへ

騎馬戦は見ているほうもメッチャ興奮するから
面白いですよね!気づいたら
「あーー、後ろ!あぶないーっ!おりゃ、いけーっ!」
とかものすごく叫んでました・・f(^^;)

うーん、本当に残念、是非是非ご賞味いただきたいカキ氷なのに・・・。でも、多分(私と同じで)甘いものよりもお酒のアテのほうが
嬉しいはずのnori2さんだから、また別の
九州の美味い味をいつか紹介しますね!

ハクナマタタ
2006/06/15 00:04
ハクナマタタ様。カキ氷のコバルトアイス。美味しそうです。いくつか見ましたら一番キレイで美味しそうだったので、画像拝借致しました。
みっちぃ
2006/07/14 23:38
みっちぃ様
お立ち寄りくださりありがとうございます。
カキ氷の画像を探していらっしゃったんですか?
コバルトアイスは、画像の感じとはおそらく
違った感じの味わいだと思うのですが・・・。
でも、美味しそう・・のコメントにとても嬉しく思っております。また遊びに来てくださいね。
ハクナマタタ
2006/07/16 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶品!カキ氷 「コバルトアイス」 なのだ!  ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる