☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当第24弾 梅雨だねぇ・・「カタツムリ弁当」

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

木曜日の朝、姫を幼稚園に送っていくと、同じクラスの男の子が

来る途中で見つけた

と、とてもでっかいカタツムリを二匹アジサイの葉っぱに乗せて持ってきていた。
久々にあんなに大きなカタツムリを見て、私も驚いたが姫とても珍しそうに見ていたのが印象的だった。
正直、カタツムリやナメクジは苦手な方だけど、
このときばかりはつい、

ねぇ、目玉をさわってみなよ。ひっこむよぉ〜

と、姫を挑発。 恐る恐る触った姫も、初めての体験にコワ嬉しい(?)感じに見えた。

そこで、金曜日のお弁当は「カタツムリ弁当」に決定!

カタツムリの殻は‘鮭フレーク巻き’
体と目玉は‘さつまあげ’
目玉を指しているのは なんと ‘スパゲッティの乾麺’
 姫には、あの棒は食べなくていいからね・・とクギをさしておいた。
さて、メインのおかずは‘ハンバーグ’
なんだけど・・・ここで、問題。

さて、そのハンバーグ、どこにあるのでしょーか??

そんな、大袈裟にも問題にすることないんだけど・・・。
なんとかアジサイの花を作りたかったので、人参とブロッコリーのアジサイの下に
土台にしてしまったのだ。・・・ははは・・f(^^;)

ちなみに、アジサイの花はこんな感じに小花を沢山ちりばめてみたんだけど・・・
↓↓
画像

















アジサイっぽく見えるかな?
残りのおかずは、 ‘コンニャクのキンピラ’ブロッコリーソーセージ、それから、姫のおじいちゃんことダーリンパパが作ってくれた‘煮豆’ この煮豆がなかなか美味しくて姫も大好物なのだ。

さてさて
本格的な梅雨に入り、食べ物も傷みやすくなってきた。
お弁当のときも、かなり気を使う。
とりあえず私は、必ず全てのものに火を通すようにしている。
例えば、今回のお弁当に使った、さつま揚げ や テルテル坊主のかまぼこにしても
必ず、一度お湯で茹でるのだ。
手間がかかるので面倒くさがりやの私には嫌な作業だが
他の野菜なんかと一緒にざーっと火を通せば時間短縮にもなるし。
何よりも、自分の作ったもので姫が食中毒になったら・・・・
考えるだけで、 ゾゾーッ(llllll゚Д゚)

この2・3回は 冷凍したコンニャクゼリーを2つほどデザート兼保冷材代わりにお弁当と一緒に入れている。

ここのところ、姫がお弁当を喜んで完食してきてくれるのが嬉しい限りだが
だからマスマス気をつけなくっちゃ!

みんな、この時期食中毒対策として、どんな工夫をしているのかなぁ?

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかやっと梅雨らしくなってきましたね。
四季があってこその日本です。その季節はその季節らしい天気・気温であってほしいと思うのは、年とったせいでしょうか?
年とったと言えば、この前近くのコンビニで中学生時代の友人とバッタリ会いました。何年ぶりだったでしょうか、お互い一瞬止まり「ぉお〜っ!」って感じでした。
すっかり大人になってたなぁクリちゃん。
とりあえず携帯の番号を交換したのでした・・・
mac
2006/06/17 17:13
macさんへ
20代まで真夏が大好きだった私ですが、近頃では春や秋がなんとも過ごしやすくてホッとするなぁ・・と思うのもやはり年をとったせいでしょうか?
さすがに梅雨はちょっと好きになれないのですが、四季がある日本に生まれて良かったと大人になってからは感じますね。
それはそうと、凄く懐かしい方に会ったのですねぇ。クリちゃんだって!このクリちゃんは、中学時代のクラスメイトの中で、私の「どんな大人になったか最も気になる人物」の一人でありましたので、めちゃくちゃ興味津々です!‘すっかり大人’って、どんな大人よぉ!?気になるじゃないっ!
ハクナマタタ
2006/06/18 00:17
ハクナマタタさん、すんばらすぃ出来です♪
カタツムリもさながら、赤色の傘もキュート!!
ナイスです。
アジサイの細かいこと・・・感服・・・

でもって、食中毒対策。
私はとにかく、さましてから、ふたするだけです。
わさび成分のシートとかもあるみたいですね。
あとは、梅干!!殺菌作用があるらしい!!ですね。
nori2
2006/06/18 20:00
nori2さんへ
お褒めの言葉ありがとうございますぅ(*^^*)
小花は、以前に料理・裁縫・なんでも万能な夫の妹から、おせち料理に入れるお煮しめ用にお花型人参のきり方を習っていたのですが、ソレを参考に、不恰好だけど挑戦してみました。お煮しめの時は、花びら5枚のお花だけど、なかなかそれができなくて・・・。アジサイは4枚花びらだからできるかなぁ・・と。なにせ不器用な私なもんで。

食中毒対策。そうそう、梅干!
それですよ!ソレ!
私もやらなきゃ、日本の知恵!
ハクナマタタ
2006/06/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当第24弾 梅雨だねぇ・・「カタツムリ弁当」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる