☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「英語育児セミナー」に参加!

<<   作成日時 : 2006/07/04 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のF1 アメリカGP を悩みに悩んだ末、今日の為に見ずに寝ることを選んだ私。
今日結果を見ると・・・・

なんと、なんと!! 私のシューマッハは

ポール・トゥ・ウィン (ポールポジションからそのまま優勝)

をやっちゃってるじゃないの ぉお!!(゜□゜ψ)ψ

くやしい・・・見たかった。でもでも、放送時間が遅すぎるよ!
普通だったらそれでも見てたけど。





と、そんな思いを抱えて私が今日行った所は
姫が通っている英会話教室 「ロビンズ・ネスト」
設立者(社長) 中野宏美さんの英語育児セミナー
この中野さんという方は、
ご自分の経験から、お子さんを胎教の時から英語での取り組みをされ、
バイリンガル(実際には11ヶ国語!)に育て上げられた方。

胎教のときから生まれてからも中野さんご本人は
お子様方とは英語でのみの会話。
英語のシャワーを浴びせることで子供の耳を英語に慣らしていったそうだ。

それを理想としていた私も、
今は、姫のペースを考え、英語での語りかけも中断。
週一回の英会話レッスン以外は、姫の調子の良い時に英語でチョロッと語りかける・・・・
といった具合。

きっと、このセミナーを受ける他の方々は、
英語育児に熱心で

「どうしたら子供が英語を話せるようになるか・・・」

を一生懸命に考えている方々だろうから、ついていけるかなぁ・・。
と、思っていた。

でも、なぜか分からないのだが、
このセミナーは行かなきゃ行けない・・ような不思議な感じがあった。

正直、私は姫が英語をマスターしようがしまいがどうでもいい・・。
というか、本人がある程度成長して、「英語が必要ない・・・」と判断すればそこでやめればいい。
くらいに思っている。
でも、実際に英語が必要で無い・・ということはありえない。(断言!)
その時に、
苦手

だと、思わずに普通に英語を受け入れることができればいい。と、いったところだろうか。
それには、小さい時から英語に触れていればいいのかな。

と、そのくらいの気持ちであるし、
どちらかというと、姫よりも私の方が、きっとずっと英語を学びたいという気持ちが高いはず(自慢!)

そんな私でもこのセミナーに参加していいのかしら・・・という不安もありながら
行ってみたのだけれど。

いやぁー、行って良かった!

自分が、これでいいんだ!!!
という確信と、

よーし、これから頑張るゾォ
というやる気が出てきたから。
中野さんを特別な方で、この人だからこんなことができるんだ・・・
と、私も思っていたところが多々ある。
私には、こんなことできない・・・

・・んじゃない!
彼女のお話を聞いていて、
本当に共感できることが多かった。

彼女の話は「英語をどうマスターするか」
と、いう次元ではなく、

ママが育児を、家庭をどういうふうに見つめているか

だったから。

子供に英語を習得させる上での色々な話ももちろんあったけど、
私が印象に残っているお話を幾つか挙げると・・。

<strong>中野さん:「お母さんが興味を持つことに、子供は興味を持ちます。お母さんの好奇心は絶大なる威力!

ママが楽しまなければ、子供も楽しめない。
いやぁ、本当にそう。英語を教えなくては!と思っているときと、私が英語をやりたいと思っているときの姫の受け方は全然違う。
基本的に、私がハッピーなら、家庭はハッピー!をモットーにしている私には Oh! Yeah d(≧▽≦*d) って感じ。

中野さん:「私は、子育てがとっても楽しかったです!英語だけでなく、子供が成長する過程で、自分も昔習ったことをまたやりながら、なんだっけ??って、時には子供に教えてもらいながら、私ももう一回やるんです。子育て、楽しみましょうよ!英語も楽しみましょうよ!」

うん、うん、そうそう。子供と楽しく、自分も一緒に成長しよう!と、私も思っていた。

中野さん:「英語とは関係ないのですが、公共の場で走り回る子供達に、‘走ったらダメ!’って叱る方がいらっしゃいますよね。子供はやることがないから走り回るんですよね。何かやりたいことがあればそれをやってます。私は、外出の時には七つ道具をいつも持って行きます。ハサミ、クレヨン、ノート、etc...子供がやりたいことがそこにあれば、走り回らず、それをやってます。」

ちなみに、海外のレストランなんかには、テーブル自体に落書き用の紙が敷いてあり、クレヨンも置いてあるところがあるらしい。

中野さん:「本当に、話したいことは沢山あるんです。一番話したいのは、育児は何よりも家庭環境にあるということです。 ママとご主人の関係。子供とのコミュニケーション。 子供にこの能力を・・・と言う前に、お母様方はご主人ときちんと会話されてますか?パパを敬ってますか?」

 そうそう!それそれ!
 私が、ダーリン大好きで、姫もダーリン大好きで・・・それが一番!

もう、私はそれだけで 大満足よ!

一主婦が、10人の育児サークルから始めて、
福岡県下に7校も学校を構えて、様々な活動をされている。
その、代表者たるや、特別な能力をもち、スペシャルな運を持ち備えていて、
きっと自分とは次元の違う人だろうと思っていたけれど、
彼女がご自分のお子様のことを語る目をみれば
ああぁ、やっぱり、同じお母さんだ。と、分かるし、
マスコミにとりあげられ、ご自信が前に出て活躍されながらも
その底にはご主人を深く信頼され、支えあっている様子が見えるようで
とても、嬉しかった。

そして、

私も、これでいいんだ!

そう思えたことが最大の収穫だった。


今回の、セミナー。
テーマは
「どうすれば、子供が英語をはなすようになるか」
だったのだが、それ以上のことをGETできたかも!?

次回は10月にまたセミナーをされるらしい。
テーマは「今後の英語力の必要性とそのための準備」
その次は、「海外の幼稚園・小学校事情」
「どうすれば子供のやる気、自立心を育てられるのか?」
・・・などなど、かなり先まで、テーマが決まっているようだ。
是非、次のセミナーも受けてみたいなぁ。


ところで、ご本人もご主人もちゃっきちゃきの日本人のこの中野家。
とくに、ご主人は英語が全くダメ。
お家での会話は、ママとは英語。パパとは日本語でずっとやっていってたらしい。
その当時のビデオを見せていただいたが、
パパとご長男がお店屋さんごっこをしているところで、

「えーっと、 スピニッチ(spinach)くださーい!」と

息子さんが言って、

「・・・えっ? ス・・ピニ・・チ・・・って何?」

とご主人が途方に暮れていた画が妙に面白くて、
リアリスティックだったなぁ。
ママは英語オンリー。 パパは英語全くダメ。
でも、子供はバイリンガル

これも、あり!

んじゃ、他にも色んなのがアリじゃない??


なんだかワクワクしてきたわっ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


このロビンズ・ネスト&中野浩美さんについての詳細はHPでご確認を!
↓↓↓
http://www.robins-nest.co.jp/hp/




僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「英語育児セミナー」に参加! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる