☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏だよ! 海、 バーベキュー、・・・そして謎の果実 ‘うんべ’???

<<   作成日時 : 2006/08/06 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なつだぁ! うみだぁ!

てなわけで、行ってきたよ志賀島。
あの、歴史で習った

金印

が発見されたとされているその場所は、福岡の海水浴場ととしても
夏は非常ににぎわう所なのである。

そこに母子6組で出動!

ママたちだけで、強風の中、汗ダラダラでタープを立てた。
安定しない砂地に立てるのは至難の業。
いやぁ、頑張った!
で、出来た時は

達成感 ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*: 

画像

















そこで食べたお昼も美味しかった!

さて、ここの海水浴場は志賀島の先端にある国民休暇村下に広がっている。
この国民休暇村、姫が生まれる前にダーリンと来たときには、かなり古びた施設だったはず・・・
しかし、今回行ってみてびーーっくり!
とてもきれいな施設にへんし〜ん!
おまけに

金印の湯

なる温泉まで併設されていた。
海水浴場の直ぐ傍には プール まである!
海で泳いだ後は、プールに入り楽しんだ一同。




さぁて、夕食はもちろん

バーベキュー ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

画像















いやぁ、美味かったっ!
大人達も子供達も、大喜び。



ところで、この日話題になったのが、謎の果実

うんべ

鹿児島出身の母子が教えてくれたのだが、
長男君の説明では

なんか・・紫色で、割ったらタネがあって、その周りがネバネバしている・・・


らしい・・・・・・


???????????



なんじゃ?そりゃ??

ママも鹿児島でしか見たことがない・・という。

それって、私の故郷熊本で取れる‘ ばんぺいゆ ’ みたいな特産物?
とにかく気になったから、帰ってきてネットで調べた。

すると、あった!あった!
ナニナニ・・・

うんべ(鹿児島弁)=むべ

と呼ばれる日本古来からあるアケビ科の植物で、その花も観賞され喜ばれているらしい。

知らんかったぁ。
詳しくは↓コチラ↓からどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%99

でもってその実の中身はこうなっているらしい・・・
↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Mube03.jpg

いやぁ、今回はバーべキューの美味しさに
ガンガンビールのみまくって、みんなが期待していた通りに壊れてしまったりした私だけど(^-^;)

うんべ のおかげで、この年にしてひとつ知識が増えたよ・・・・。
でも、どんな味なんだろう・・・??

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても、楽しそうな海、バーベキューでなにより♪
バーベキュー、おいしそうだよん〜☆じゅるるっ☆
でもって、見たよ!
なんか、摩訶不思議な感じの果実!!!どこをどうやって、たべるのかしら???いろんな食べ物が、各地によってあるのねぇ〜。すごいわ☆
でもって、ハクナマタタさんの壊れたところ・・・見てみたいわ(笑)
nori2
2006/08/07 11:59
nori2さんへ
謎の果実は、名前も凄かったけど、その姿も凄いですよね。味が気になりますねぇ。
えーっとぉ・・・壊れた私は、かなりおもろかった(?)そうです。ハイ。
後で、ビデオ見たら、かなり恥ずかしかったですねぇ。酔っ払いの自分にかなり突っ込みましたf(^^;)こんな酔っ払いに付き合ってくれた友達に謝謝! でも、nori2さんの飲みっぷりも見てみたいわぁ!
ハクナマタタ
2006/08/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏だよ! 海、 バーベキュー、・・・そして謎の果実 ‘うんべ’??? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる