☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 英才教育ぅ??

<<   作成日時 : 2006/09/25 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供が生まれてから物心つかないころから・・・
英語で話しかけをして
バイリンガルにしてあげれたら・・・
きっと姫の人生も随分選択肢が広がるだろう・・・。




そんな思いをもって接してきたつもりだった




んが、しかし、当の本人は
母親が自分と二人になると、なぜか突然意味不明の言葉を発するのが
不可解だったり、
やたらと叱る言葉が英語だったりしたために
かなり早い時期から


英語きら〜〜い!!症候群

に陥っていた。

3歳になる頃にはあまりにその症状がひどくなってきたので

思い切って、ぴたりと辞めてしまった。
週に一度通う英会話教室を除いて、家でも無理に英語を使うことを控えるようにした。

姫の人生に必要なのは英語じゃなくってひょっとしたら、韓国語かもしれないしね・・・

な〜んて自分に言い聞かせながら・・。

でも私自身が英語をやりたいものだから
ちょこちょこと姫やその友達に英語で語りかけたり・・・。
ママ友には好評でも、果たして姫にはどう映っているのやら・・。


そんな感じの毎日だったのだが、この間とても衝撃的なことがあったΣ(・ω・ノ)ノ



――――



姫の友達の妹Rちゃん(満2歳)。
この1・2ヶ月で、見違えるほどにおしゃべりが上手になって
おねぇちゃんたちとも互角に語り合えるその姿に
ママ達が驚いていたところ・・。


あ〜、これ、ママのバッグに入れとくっちゃん

‘ちゃん’
って、あーた、そりゃ博多弁だよ!!

彼女のファミリーはパパが転勤族で、
こちらに来たのも2〜3年前の話。
家族内では、標準語しか話していないのに、なぜに2歳の子供が
ちゃっきちゃきの・・・・博多弁で

‘〜〜ちゃん!’

なのよぉ???

ねぇ、どこで覚えたの??

まるで、「おかあさんといっしょ」の‘ぐーチョコランタン’にでてくる
ジャコビ並に、博多弁が板についてたよ。

ジャコビ↓
画像









ホントうちのダーリンが大好きなこのジャコビは、
私もはじめて見たころから不思議に思うほどに
博多弁がナチュラルで驚いたのだが・・・。

どこで覚えたか、彼女のママでさえも クエスチョンマーク????
のこの現実。
とにかくどこかで聞いたことが自然に身に染みていくのなら・・・。

もう、どんどん聞かせるしかないでしょぉよ!!!

さて、このRちゃん。私は直接英語でしゃべりかけることもなかったんだけど、
彼女のおねぇちゃんや姫に私がやたらめったら英語を使っているのは聞いていたようで
ふっとしたときに・・・

‘センキュ〜!!’

とか言っていたりする。

やっぱり、本人が気づかないうちにどんどん浴びせてたほうがいいのかもねぇ〜〜。

姫にはきちんとやってあげれなかったけれど、
やはりそれなりに効果はあるのかもしれない。


ただ、姫も最近は私がお友達にも英語を使ったりするせいか
英語への興味がかなりアップしてきているように感じる。
それだけでも、私としてはかなり嬉しい限りだ。

こりゃぁ、私も負けて入られない!
ちゃんと英語やり直さなくっちゃぁ!
ジャコビの博多弁なみに
流暢な英語が話せるにはまだまだ努力が必要だろうけどね・・・。


僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


ちょっと面白そうな本を発見!↓↓欲しいなぁ・・買っちゃおっかなぁ・・。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさん、ただ、ただ、尊敬☆
私は英語の教科の始まった中学のときに、五段階で2をとったほどの英語だめだめさんなので、喋ってる人を見ると、尊敬のまなざし・・・なんです。
どんな感じに頭の中で日本語に変換してるのかしら?不思議・・・。だから、ハクナマタタさん、すげー!!すばらすぃ♪です。
nori2
2006/09/25 11:15
nori2さんへ
いやいや・・・そんな尊敬されるもんじゃないんですよ・・本当は・f(^^;)
私も中学の時は英語が嫌いで・・というより英語の先生がダメだったんですよ。
でも、なぜかアメリカに異常に憧れが強くて、行きたくって行きたくって・・・。で、高校の時に友達が別の高校に行ったのだけどそこにアメリカから来たという先生がいたので、強引に押しかけて英会話のレッスンをしてもらったのがきっかけなんです。その後、本当にアメリカに行っちゃって・・・とっても大変でした・・ははは・・全然分からなくて・・。
だから、未だにボキャブラリーも乏しいし、
話は出来ても、使っている単語は中学生レベルなんですけどね。
でも、5歳の子供に教えるには別に問題ないか・・と。とにかく、自分の知ってることは全て教えておいて子供がそれをバネに2倍も3倍も伸びれば最高だと思ってます。でも、本心は子供に負けたくない!!と、かなり自分勝手な母親なんですけどね(^^)Vイェィ!
ハクナマタタ
2006/09/25 22:49
Rちゃんの博多弁はかわいかったね〜☆
子供ってどんどん耳からはいった情報を吸収してるよね〜。
うちのIちゃんはハクナマタタ姫の言葉を家でつかってるよ。
「   〜しとるよ。」だったかな。
だって姫ちゃん大好きだもんだって。

姫ちゃんも最近、英語を楽しんでるみたいだね。
発音もいいし、しっかり身についてるよね。
うらやましいよ。
どんどん話して、うちのIちゃんがまた、まねっこで覚えてくれないかな〜。

RIN
2006/09/25 23:31
RINちゃんへ
ほーんとRちゃんの博多弁、可愛かったねぇ〜!
うちの娘は生粋の福岡っ子だから、
博多弁丸出しは、しょうがない・・かな。
でも、子供が話す方言って、なんでこんなに
愛らしいのかしら・・。
RINちゃんとこのIちゃん達が、
故郷ののイントネーションになるのも
超☆かわいいよ!!
ハクナマタタ
2006/09/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
英才教育ぅ?? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる