☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS バザーの反省会・・そして、みんなでパンを焼こう!

<<   作成日時 : 2006/11/15 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、姫の幼稚園で行われたバザーの反省会があった。
この反省会は各グループごとに行われるのだが、
私の所属した 手作りグループは今日の午前中に行われた。

今年の 手作りグループの品々は、見事に完売し、
売上も中々のものでよかったようだ。
みんながそれぞれ一言ずつコメントをして、
あとは、お茶とお菓子で座談会風に和やかに行われた。

その時に話題になったのが出されたお菓子 = シュークリーム&クッキー。
これがなんとも美味しかったらしく・・・
        (スンマセン・・甘い物があまり得意でないので食べていないハクナマタタ。)
そのお店の情報をみんなが手配をしてくれたリーダーさんに聞いていた。

たまたま、私も知っていたお店なのでちょっとご紹介。

福岡市中央区六本松にある DESSERT DINER(デザート・ダイナー)
というカフェのものだ。
元々ケーキ職人の方がされているカフェらしくて、地元のメディアでも取り上げられているお店だ。ただ、路地裏にあるとっても小さなお店なので、分かりにくいかも?

で、そのシュークリーム&クッキー、
これ


画像







ちょっと、分かりづらい・・・かな。




私も姫も食べないので、おばあちゃんへのお土産になったのだが、
甘い物の好きな方でお近くの方はTRYされては??
お店の情報と地図はこちらから
↓↓
DESSERT DINER
住所:福岡市中央区六本松4-4-2
電話:092-732-8732 営業:11:30〜25:00

地図


さてさて、午前中はこの反省会だったのだが、
午後は以前からママ友たちと計画していた
みんなでパン作り を決行することに・・。

とりあえず、みんなでせま〜い我が家に集まって、
普段私が姫と一緒に作っている、お手軽パンの手法と、
ママ友RINちゃんが、かの「伊藤家の食卓」でGETした
な・・なんと、発酵なしの簡単パン
の2種&ピザを作ることに!!

で、私の方のお手軽パンは以前にもこのブログで紹介したのだが、
材料をホームベーカリーにぶっこんで、ただ待つのみ。
で、出来た生地を子供たちに切り分けて
好きなように丸めさせ、ママ達が用意していた具材を詰め込んで・・・
照り用の卵を塗って・・・焼くだけ!!


みんな粘土遊びみたいにコネコネしたり叩いたり・・・

画像








具材は、ソーセージ、チーズ、コーン、チョコレート、それにママ友お手製の芋あん!

好きな物を詰め込んで、丸めて・・・

果たしてその焼き上がりは・・??

↓↓

画像

















う〜ん、いい匂い!!

おいしそぉぉぉ〜

で、お味の方は??


・・・・・バクバク・・ぱくぱく・・・・              とにかく食べる音のみ





と〜っても美味しく焼きあがったよぉ!

もちろんピザだって、宅配できるくらい(?) 美味しかったんだからぁ。
実は、人数分作るのが大変だったので、
近所のママ友が、おうちのホームベーカリーで生地をもう一つ作ってくれ、
トッピングまでしたピザ生地を持ち帰り、焼いてきてくれる・・という、
そりゃぁもう、ピザ屋並みの忙しさでパンとピザを作り上げたのだった。

ちなみに、今回 私流でやらせていただいたので
二次発酵なんてのは すっ飛ばし
で、子供たちが作ったらそのまま焼いたのだけれど
これが、充分フワフワに焼きあがって
美味しくできたのだから、あっぱれでR(あーる)!

とっても簡単だからホームベーカリーのある方は
是非一度 TRY してみては?
なくても、体力のある方は手捏ねでもOKのはず。
レシピはこちらの過去ブログを・・ご参考までに!
↓↓
ざーっと、パン生地作り

それと、もう一つイーストを使わず、発酵いらずで美味しいパンを焼く方法は
コチラ 伊藤家の食卓で紹介されたもの
↓↓
おかゆのパン



 自分で作って、出来立てをホクホク食べる・・・・。
こんなに楽しくて美味しいことはない。
作ること、味わうこと・・・・今時よく言われる ‘食育’って言葉。
こんなのも、その一つだよねぇ・・。

   食=楽しい=美味しい!

いやぁ、いいこっちゃ(^0^)


僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バザーの反省会・・そして、みんなでパンを焼こう! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる