☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりだんご・・・ってご存知??

<<   作成日時 : 2006/12/06 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

秋のお芋堀ごろから、
我が家にサツマイモが耐えなかった。
ほとんどが頂き物で、この時期ならではの風物詩。

もちろん姫は大のお芋好き! 日本人やなぁ・・・
私はと言うと、キライではないが・・・好きでもない。

なので、サツマイモ料理・・・というか
おやつ・・というか
とにかく調理のレパートリーが乏しい。

でも、今年は何かおやつになる物をつくってみよう

ということで、我が家のおじいちゃんがよく作ってくれる
簡単激ウマ サツマイモのフライパン焼きや、
サツマイモ入り蒸しパン、そして
nori2さんのブログで教えてもらった

大学芋

も作ってみた。
この大学芋、姫にもおばあちゃんにも好評だったが、
うっかり画像を取り忘れてしまった・・・・不覚・・・・。
でも、せっかくだから
本家のnori2さんのをご参照あれ!
簡単レシピも載ってるよ〜ん♪ → コチラの日記の最後に記載されてるのだ。
nori2さんありがとうございま〜す♪

結構作ったなぁ。これでサツマイモシーズンもおしまいだねぇ。

と、去り行くサツマイモ達にお別れ気分でスッキリしていたところだった。

んがっ!!

先日、近所の八百屋さんに、人参・玉ねぎ・もやし を買ってきてくれと
ダーリン&姫をお遣いにやったところ・・・

なぜか   
 サツマイモが一袋余計に入っている・・・。


    Σ(- -ノ)ノ  エッ???

な・・・なに作るよぉ??









考えに考えて・・・・




       チ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!


そっかぁ、これがあったよ。

その名も   いきなり団子!!

私の故郷である熊本では誰もがしってる懐かしの味。
甘い物好きではない私は、今まで全く興味が無かったので
すっかり忘れていた。

が、作ってみたのだよ、この「いきなり団子」を。

↓ジャーン!!↓

画像






















こんなんであーる。

サツマイモとあんこを小麦粉を練った団子で包んで蒸した物・・・

なのだ。
姫のお友達も来るのでおやつに作って、サツマイモを消費させたのでR(アール)。

熊本の人間しか知らない物だと思っていたのだが、
関東出身のママ友は、学生時代修学旅行で熊本に行ったときに食べて

凄く、美味しかったのを覚えていた!

と言っていた。
うちのおじいちゃん&おばあちゃん(ダーリンの両親)にも好感触。

なので・・きっと美味い物らしい・・・。

   ホントにごめんなさい。芋・・とか餡子・・とか・・・私自身があまり得意でない分野なんで・・・ρ(-ε-。)


ところで、地元の私もずっと疑問に思っていたのだが、

なんで、 いきなり団子

なんだろう???

私は、 

団子だと思って食べたら いきなり  がでてくるから いきなり団子

だと、ず〜〜〜っと思っていた。

しかし、今回ちょいとWeb検索してみたら・・・

短時間で「いきなり」作れる

と言う意味が由来とのこと?? だとか・・・

突然(いきなり)のお客様がきたときにも直ぐに出せるお菓子

だとか・・そんな謂れがあるらしい。

        ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆そうだったのかぁ・・

そうだよね、いきなり芋が出てくるから・・・だったら、

いきなり団子

じゃなくて・・・

いきなり

だもんねぇ・・・   (;^△^)ア、ァハハハハハハ







   <いきなり団子> ハクナマタタな‘ざーっとレシピ’

サツマイモ・・・ 直径5cmくらいのものをあつさ1センチぐらいの輪切りにして12枚ほど
あんこ・・・しはんの粒あんでOK。(うちは、おじいちゃんお手製のぜんざいを煮詰めて作ったのだ。)
団子粉 又は 白玉粉 ・・・ だいたい 1カップ (200cc) くらい
小麦粉・・・  だいたい 3/4カップ(150cc) くらい
砂糖・・・  大さじ1〜2
塩 ・・・  小さじ1〜2 (多分塩気は多い方が、旨みが出ると思う)
水 ・・・    適量

1・輪切りにしたサツマイモは水につけてアク抜きをしておく。
2・団子粉(又は白玉粉)、小麦粉、砂糖、塩をボールに入れ、水を加えて混ぜていく。
生地の硬さが耳たぶぐらいになるのを目安に水加減をして団子生地を練る。
3・2の生地を丸めて平らにし、その上にあんこと芋をのせ、生地で包む。
4.蒸し器(・・といってもウチに蒸し器なんてないので、鍋に蒸し器代わりになる便利グッズを入れたもの)に布きんなどを敷いて3でできたものを並べ蒸す。
5.皮が黄色っぽく変り、竹串を刺して、芋にすーっと通ればできあがりぃ♪

メチャクチャ簡単。



補足:熊本の人たちは、団子の事を‘だご’ とも言う。なので、‘いきなり団子’も‘いきなりだご’と言う人達もいる。また、これも熊本の郷土料理で‘団子汁’があるが、これも地元では‘だごじる’と言われている。


追記
コメントにてみえごんさんからご質問いただいた「蒸し器の代わりになる便利グッズ」
についてご紹介。




↑↑
お鍋に入れて使うこのざるのようなものは、鍋の大きさに合わせて
伸縮するので、ひとつあると便利かも?
蒸し器を買っちゃうと収納場所もとるし・・これだととってもコンパクト!?
うちのと同じのが「楽天」からも出てました。
上の画像から商品のサイトへ飛べます。




僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(* ̄- ̄)ふ〜ん そーなんだ。『いきなり』ってやっぱ食べたらいきなりってイメージですよね。
コンビニとかで売ってた『そのまんまバナナ』とかと同じイメージ化と。
でも、突然の客にあわせて作れるほどなのかと少々疑問を持った訳です。
食べた事ないから食べてみたいな。素朴な味がしそう。
に〜やん
2006/12/06 19:07
に〜やんへ
ねっ、やっぱりそう思うでしょ?
まさに、「そのまんまバナナ」みたいな感じ!
きっと昔は、突然のお客も
気長におしゃべりしながら待ってたんでしょうね〜。
ま、「いきなり」とまではいかないけれど
結構簡単に作れますよ♪
で、ご想像通りと〜っても素朴な味です、ハイ。
案外、癒し系の食べ物かも?
ハクナマタタ
2006/12/07 00:58
はじめまして!
に〜やんさんとこから流れてきました。
福岡にお住まいとのことで
懐かしくて…。
焼き鳥屋さんの生キャベツって
福岡名産だったのですね!
おいしかったな〜。
私も高校1年まで福岡に住んでました。
ただ生まれは大阪なので
今は友人たちがいるのみで
帰省とかは無くさみしい思いをしています。
「いきなり団子」おいしそうですね!
ウチも芋ほりの芋があまりがち。
今度作ってみま〜す。
http://blog.livedoor.jp/jenifa0341/
銭花
2006/12/07 03:06
ほっほぉぉぉぉ〜フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
いきなり団子ですか・・・。なるほどねぇ〜。
確かに、団子の中にあんがあるのが普通の団子。さらに、芋がはいってるとわっっ☆
初めて、みたよぉ♪
だんご作っちゃうなんて、ハクナマタタさんてば、お料理上手〜(●´∀`)σ)д`○)プニッ♪
nori2
2006/12/07 13:35
銭花さんへ
はじめまして、ようこそです!
に〜やんのところでいつもお名前を拝見しておりました。お立ち寄りいただいてとっても嬉しいです(*^^*)
それに、福岡にいらっしゃったんですね。
あの焼き鳥屋さんのキャベツは美味しいですよね。
多分故郷の熊本でもあのキャベツは無かったと思うので、勝手に福岡オリジナルと理解していたのですが・・。
いきなり団子は、皮の塩気を強めにした方が、
中のあんことお芋の甘さが引き立って美味しいですよ。お試しくださいね。
また、気が向いたら是非お立ち寄り下さいませぇ!
ハクナマタタ
2006/12/07 22:51
nori2さんへ
初めてですか?いきなり団子。
なかなか面白いでしょ?
きっと色んな地域でこんな風に
その土地ならではの面白い食べ物が
沢山あるんでしょうねぇ。
nori2さんのいらっしゃる大阪では
どんな面白料理がありますかぁ?
あ、料理上手なんて・・・
nori2さんのブログみたら
とてもとても恐れ多いですよf(^^;)
ハクナマタタ
2006/12/07 22:55
おー、いきなりだんごー。
今度、機会があったら作ってみよう。

ところで、北海道の生協「コープ札幌」では、いきなり団子が何故か人気があります。チラシによく出ています。北海道人の舌に合うのかな?
みえごん
2006/12/11 08:44
みえごんへ
ねぇ〜、懐かしいでしょ。
是非是非作ってみてくださいねぇ。
でも、北海道でもいきなり団子が買えるんですね。
驚きました!
今やいきなり団子も全国区なんだなぁ。
ハクナマタタ
2006/12/13 01:28
そうなんですよ。チラシで見た時はビックリしたんだんです。人気商品とか書いてあって、何回も載っているから、嬉しかったけど、何かやっぱりビックリだわと思いました。

ところで

>4.蒸し器(・・といってもウチに蒸し器なんてないので、鍋に蒸し器代わりになる便利グッズを入れたもの)に布きんなどを敷いて3でできたものを並べ蒸す。

ここが気になったのですが、どういう便利グッズなのでしょうか?ウチも蒸し器無いので興味あります。よければ教えて!
みえごん
2006/12/14 08:41
みえごんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
「蒸し器代わりの便利グッズ」
について、
このブログの最後に追記したので
ご覧になってください。
楽天で結構安く売ってありましたよ(^0^)
ハクナマタタ
2006/12/18 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなりだんご・・・ってご存知?? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる