☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year!! 

<<   作成日時 : 2007/01/02 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうございます

2007年。新たな年の幕開け・・・。

今年をいい年にするぞぉ〜っ!!

今年も、気合はバッチリのハクナマタタ 。゚+.(・c_,・´。)。゚+


我が家へ嫁に来て6回目のお正月。
おせちやお雑煮もそろそろ自分でちゃんとやらないといけないんだろうけど・・・

うちには、ダーリンの妹という心づよ〜い人物がいるので
ついつい甘えてしまう・・・。
でも、美味しいんだよねぇ〜、彼女のお雑煮が!!

我が家は親戚が少ないから、本当にこじんまりとした身内だけの集まりだけど、
おじいちゃん、おばあちゃんを中心に、
必ずお正月のしきたりがきちんと守られている(・・・・と私は思う)。

で、我が家のお正月のメインはお雑煮!
これが美味いんだぁ。

博多のお雑煮なのだが、我が家はあご(トビウオ)の出汁で、
具材はまずメインのブリ、そしてもちろんお餅、しいたけ(出汁にもつかう)、里芋、焼き豆腐、かまぼこ、それから・・・博多独特の‘かつお菜’

画像










ダーリンも、このお雑煮を愛して止まない。
今年成人式のダーリンの甥っ子の一人は、いつか店を出したいと
目下料理の専門学校で修行中なのだが、
彼もこのお雑煮フリークの一人だ。
是非、将来そのお店でこのお雑煮も出して欲しいものだ。


さて、元旦の朝、そのメインのお雑煮をダーリン妹に任せ、
私はとりあえず、姫とおばあちゃんと一緒に
お重におせち料理を詰める係りに徹したf(^^;)
今年は海老の代わりに、すんごい量のカニも登場し、
こんな感じでおせちが並んだ



画像





左上の大きな器にカニ!
右側がおせちのお重。

この中で私が作ったのは、

ごまめ(田作り)
栗きんとん
とりあえず、嫁に来てからこの二品だけは私が作っていて
結構家族の間では好評  〈〃^∀^〃)ェヘヘ

栗きんとんなんて、甘い物苦手の私には全く興味が無いのだが、
作ってみると何とかなるものだ。
ごまめも、正直なところ甘いコーティングが施されていて、
私には・・・ごめんなさい・・的な料理なのだが、
これが作っていると分かる事実があるのだ。

この料理、初めにごまめ(確かキビナゴだよね?)を炒るのだが、
良いあんばいに炒りあげると
もうそれが一番の

ツ・マ・ミ

になるのだ!!
いやぁ〜、正直な所、この後の行程(砂糖、みりん、醤油etc..などで味をつける)なんか

要らないから!!!

でも、お正月だからね。 おせち・・・だからね。
つ・・・つまみじゃないからね・・・・。







何はともあれ、

お正月。
まずお屠蘇をいただき、
お雑煮とおせちを食べて・・・


今年もみんな元気でありますように!!


料理を食べながら、
姫と私が、お友達に教えてもらった
マジックをみんなに披露!

それから子供たちは好例の、お年玉ももらって・・・。

元旦だねぇ。
日本のお正月。

ハクナマタタは年々軽くなっていくお正月の雰囲気に
とっても悲しくなってきている一人だから、
いつまでも、我が家らしいお正月を続けるように
姫にも伝えたいと密かに思っている。


さてさて、
今年もお仕事でお雑煮もおせちも食べれないダーリン。
安心してね。
ちゃんと、ダーリンの大好きなお雑煮の具材はキープしてるからっ!!
帰ってきたら、若輩者の私だけど
ダーリン妹直伝の
愛のお雑煮をつくるからねぇ〜ン(♡^▽^♡)♡


・・・・・っと、

やばい・・・明日はダーリン妹が仕事の為
私が朝からお雑煮係だわっ!!

頑張らなくっちゃ(p`・ω・´q)

・・・レシピメモは・・・っと。



しかし、思ったなぁ。
今回も、沢山お手伝いをしてくれた姫。

姫よ、料理上手は家庭円満の鍵よ!!

どんなことがあっても、美味しいご飯のあるお家には
家族が帰ってくるよ、ウン。

お母さんも頑張るけど、
姫も一緒に沢山美味しいもの作れるようになろうね!!


新年早々、お越しいただいた皆様に心から感謝いたしますm(_)m
これからも、よろしくお願いします!
そして、ここを訪れた方々に今年一年、たくさん・・・たくさん
happyがありますように!!



僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
博多のお雑煮も美味しそうですね。奥が深いお雑煮って感じがしますね。
ハクナマタタさんも頑張っておせち作りしてるんですね。二品でも好評なら立派なもんですよ。
ごまめをおつまみに…(* ̄m ̄)プッ わかりますけどね。カリッと炒りあがってるといい感じだもんね。いいアテだよ。子供が寝た後に更に飲むお供に…なんてね。
姫ちゃんも張り切ってお手伝いしてくれてるみたいで、いいっすね。
そう、姫ちゃん、料理上手になるんだよ。これはいい女の条件ですぞ。母と共に達人となれ!(大袈裟かな)。

今年もよろしくお願いします、ハクナマタタさん、姫ちゃん、そしてハクナマタタさんのダーリン様。

に〜やん
2007/01/02 10:38
に〜やんへ
博多のお雑煮、美味しいですよぉ。
姫にもこのお雑煮は覚えてもらいたいです。
ま、彼女の方が私よりずっと器用でしっかりしてるから、すぐに覚えてしまいそうな気がします。
 炒っただけのごまめ(きびなご)って
ホントにカリッとしてて、いい出汁がでて美味しいんですよね。
>いいアテだよ。子供が寝た後に更に飲むお供に…なんてね。

そのとお〜り!どうして分かったの?私がやってたこと!?(〃゜口゜)!?
鋭いなぁ・・。
新年早々参りましたm(_)m
ハクナマタタ
2007/01/03 00:09
あけましておめでとうございます☆
うわああ・・・美味しそう!!お雑煮食べたくなちゃったよ。そういえば以前、ハクナマタタさんのお宅でお雑煮頂いたことがありましたね。美味しかったなあ・・・中国のお正月は2月だから、幼稚園も年末30日まであって、しかも30日は遠足だったんだよ。普通の生活のまま年越しをしてしまいました。大掃除も御節もなにもしなかったんだ。だからこの写真のお雑煮でお正月気分にさせていただきます。今年もよろしくねん☆
パンダ
2007/01/10 01:07
パンダさんへ
あけましておめでとう☆
北京の住所が分からず、年賀状出せずにゴメンね。
そうそう、去年だったよね。夜中に我が家でお雑煮食べたの。あの時は楽しく飲んで、
かなりい〜い気分になりましたねぇ。
楽しかったねぇ♪
そちらのお正月はもう少し先かぁ。
中国のお正月の様子も是非教えてね〜(^0^)/
ハクナマタタ
2007/01/11 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Happy New Year!!  ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる