☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の遊び

<<   作成日時 : 2007/01/08 00:55   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

三が日が終わり、姫と私は1月4日から2泊で私の実家がある熊本へ里帰りしてきた。
前回の帰省から、まだ一月ほどだったからか、
今回は姫も列車の中で

いぎだぐないよぉ〜!!

だとか

がえりだぐないよぉ〜!!

などと、号泣することもなく、スムーズに里帰りを楽しんでくれたようだった。

本人も、

今度は、泣かなかったよ!!

と、少々誇らしげだったし・・・。


ところで、クリスマスにお友達のSちゃんから教えてもらって以来、マジックが大好きな姫。
元旦に、おじいちゃん達やダーリンの妹&甥っ子(姫のいとこ)達ににも披露してみせ、
ますますマジック熱が上がってきていたのだが、
もちろん、熊本の私の実家でもやって見せた。

もう、ネタはバレバレだけど、その可愛らしさにまたまた盛り上がる!
姫、気分上々↑↑
すると、私の母が

私もできるよ!

と、これまたウン十年以上ぶりに懐かしい「消える10円玉」のマジックを披露してくれた。
今でこそ、すぐに分かる簡単手品だったが、
当時ちょうど姫と同じくらいの年だった私は、本当にびっくりした!
一緒にみていた幼馴染の男の子は、

‘やっぱり・・そうだったんだ・・・ハクナマタタちゃんのお母さんは・・魔女だったんだ!!’

と、言っていたらしい・・・ははは・・f(^^;)

姫もこの手品に大いに驚いていて、結構その場は盛り上がった。

で、翌日・・・・☀゚ฺ・:,。*:..。
買物に出かけていた父が、姫へと買ってきたのが・・・

ザッツ・マジック!

とかいう、マジックグッズだった。

↓これ↓









しかしねぇ〜、おじいさまぁ。 これって、大人用じゃん!?

やっと5歳になろうかという姫には無理でしょっ! (−”−;)ったく・・・

結局は‘助手’の私が説明書を読んで、
練習をして、マジシャン・姫に手ほどきをする羽目に・・・

 もぉ〜(σ゜Д゚)σなんでゃねん!! 

結局、この大変なマジックグッズ ‘ザッツ・マジック’を福岡へ持ち帰り、
二人で練習しているのである。


ホント、今時っ子のお正月遊びだなぁ・・・

と、思っていたのだが、
帰ってきてから、姫が言ったことばに驚いた。

ねぇ、熊本でやった目隠ししてやるやつ・・したい。

実は、私の母が、今年のお正月には姫に
「福笑い」を教えてあげたいと言い出して、これまた何十年か振りにやったのだった。
姫にはそれが面白かったのだろう。

へぇぇ〜(・0・。) ホホ−ッ
現代っ子にも「福笑い」って通じるんだ。

で本日、私・ハクナマタタ画伯が手作りの福笑いおかめちゃん
急遽作成し、姫と遊ぶことに・・・。

交代に目隠しして、出来たヘンテコ顔に二人で笑っていたのだが、
なんだか気になる、私のおかめちゃん。

じゃ、ちゃんと並べてみようかぁ・・

ということで、姫と二人で各パーツをきちんと並べてみた・・・

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓










画像

















・・・・・・



おかめ・・顔・・濃すぎっ!!


なんか、ちびまる子ちゃんに出てきそうだわ・・・・


・・やっぱ、日本伝統の遊びって


   すばらしいわっ!!゜ヾ(o゜∀゜o)ノ





僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさんの手作り福笑い・・・
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
とっても、味があって、ほんまに。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ですよぉ♪
手品、テレビでセロとかゆー、手品師の番組見た後に、うちの長男、次男がトランプ買って!と。
たぶん、手品の出来るトランプほしかったんだと思いますが・・・nori2は百均のトランプ買ってやりましたよ(爆)Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
nori2
2007/01/09 17:37
福笑い、いいね〜。
なつかしいなぁ。
おかめちゃんもなかなか素敵です。
手作りで遊ばせてあげるとこがさすがハクナマタタママだな〜。

なつかしの遊びもいいね。
うちの子供たちもお正月はおじいちゃんに駒を回してもらって喜んでたよ。
今度マジックを披露してね☆
RIN
2007/01/09 22:07
nori2さんへ
私の絵、‘味’あるぅ?濃いでしょぉ。
ははは・・・ありがとう♪
セロは、ウチの娘も感動してました。
すごいよねぇ〜、セロ。
どうなってんだろう??と思いますよ。
長男君、次男君が100均のトランプで
セロを追い抜く日を楽しみにしてます!?(爆)
ハクナマタタ
2007/01/10 00:33
RINちゃんへ
なはは・・・、これでも、手作りというんだろうか??って感じですけどねf(^^;)
おじいちゃんのコマ回しも
楽しそうだね。
やっぱりお正月は日本の風物詩だよね。
昔ながらの遊びがこれからも
伝わっていくと良いんだけどね。
そうそう、マジック練習しときま〜す♪
ハクナマタタ
2007/01/10 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月の遊び ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる