☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り♪ ちらし寿司をつくったよ☆

<<   作成日時 : 2007/03/04 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

♪あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ〜 ♪
ここ数日、姫が毎日歌い続けていた。
私が一緒に歌おうとすると、

ダメ

と言って歌わせてくれない・・・。
私だって歌いたいよねぇ、お雛様っ!
画像









 ま、いいんじゃない


と言ってる?

さて、そんな感じで(どんな感じだ?)
ひな祭りの今日は、ちらし寿司でも作ることにした。
が、姫はお稲荷さんのほうが好きだろうから

画像














こんな感じに・・してみた。

あとは、
スペアリブとコンニャクのオイスターソース風味煮込み

画像












と、
菜の花のマヨネーズ和え

画像












その他にちょっとしたお惣菜もあったけど・・。
おじいちゃんとおばあちゃんにも、
それぞれ少しずつおすそ分け・・・・・。

姫は、お稲荷さんをなかなか気に入ってくれたようで、
沢山食べてくれた゜+.(・∀・).+゜ ヨカッタ!

スペアリブは、圧力鍋で煮たので短時間で簡単にできる。
圧力鍋をお持ちの方にはお勧めの一品

ちなみに作り方は、
・油をひいた圧力鍋で、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ、

・豚スペアリブを加えサッと炒める。

・コンニャクを加えてさらに炒める。

・だし汁(かつおや昆布の和風出汁でOK)、砂糖、酒、みりん、醤油、オイスターソース
を入れる(量はそれぞれお好みで・・・)
ここで、ゆで卵も一緒にいれておく。

・アルミ箔に数箇所穴を開けて落し蓋にし、圧力鍋のふたを閉めて
15分ほど煮る。(時間はそれぞれのお鍋の説明書を参考にして下さい。あくまで我が家の鍋の目安です。)

・・・以上!

食べる時に、からしをつけると美味しいよ!

ところで、ちらし寿司をかなり沢山作ってしまった私。
絶対、姫と二人じゃ食べきれないぞ!

(´へ`*)ドウシヨウ・・・(*´へ`)

う〜ん、お寿司って、みんなどのように保存してるのだろう?
ふつう、白飯や炊き込みご飯は冷凍でOKだけど、
ちらし寿司は・・・・
レンジでチン!ってできないよね・・・。

良い方法をご存知の方、教えてぇ〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お稲荷さんのちらし寿司、おいしそぉぉ♪
。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。
菜の花のマヨネ和えも、ダイスキ♪からし入れたりしますよ、nori2は。
お雛様キャラ弁も可愛いし〜。
女の子のイベントは華やかで良いですね*´∀`)
nori2
2007/03/05 09:36
nori2さんへ
お稲荷さん、娘も結構喜んでくれました♪
菜の花は、そうそう!私もからし入れたよ☆
お友達に教えてもらったんだけど、
美味しいですよねぇ〜。
男の子のイベントは5月かぁ。
nori2さんとこは、賑やかでしょうねぇ(*^0^*)
ハクナマタタ
2007/03/05 11:23
今年もお雛様ちゃんと飾ったのね〜☆エライ!!
私は今年はだしてません。トホホ
ハクナマタタさんのお雛様にうちのちびっこの分もいいことあるようにお祈りさせて頂きました。
サンキュー!!
「おいなりさん」冷凍するっていうのはいかが?
パンダ
2007/03/08 23:44
パンダさんへ
お雛様出す暇も無いくらいいそがしいんだよね、
パンダさん一家は・・・。
ウチのでよければいくらでも、祈って祈って!!

お稲荷さん、やっぱ冷凍?
で、食べる時は自然解凍・・かな?
結局このとき残ってしまったお寿司は、
久々に帰ってきた旦那さんが、
独りで見事に片付けてくれたんだけどねf(^^;)
ハクナマタタ
2007/03/10 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭り♪ ちらし寿司をつくったよ☆ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる