☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り 再び・・・。

<<   作成日時 : 2007/05/02 00:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、前回前振りしていた
手作り試作品をご紹介。

まずは、本屋で立ち読みして暗記したという
布を使った作品!!

布を貼った小物入れの箱


画像













作った後にネット検索して調べたところ
こういった箱や厚紙などに布を貼ってつくる雑貨を

カルトナージュ

というらしい。
なんともおしゃれな名前があるもんだ。
私のは、まがいモンだけどね・・・f(^^;)

それでも、案外時間がかかったよ。

次に、リンクも貼らせてもらっている
手作り名人のLittle Happy さんから
アドバイスもらって挑戦したのが

くるみボタン

を使った簡単雑貨。
で、このくるみボタンをつくる道具ってのが
手芸店に売ってあるんだけど、
これとハギレで
かわいいくるみボタンができるのだぁ!

こんな道具


画像










で、作り方は

こんな具合

ステップ1丸くきった布&くるみボタン製造機(?)の台

画像








ステップ2台、布、ボタン金具の順番に乗っけて

画像










ステップ3製造機(?)の蓋でグイッと押す!

画像







ステップ4はみでた布を押し込むぅ〜!

画像








ステップ5もう一つの金具を上からグイッ!

画像






ステップ6 でっきあがり〜♪

画像








もう、作り出したら姫と二人で

おもしろ〜い!!


夢中になっちゃって、
気づいたら沢山作っちゃってた。

それで、
こんなヘアゴムなんかを作ったり・・・↓

画像









姫がお試し中


画像










で、せっかくだから、最初に作った箱を

くるみボタン入れ

にしちゃった。


画像

















姫が喜んで

ねぇ、おかあさん、ボタン屋さんになろっか〜!

だって

いいねぇ〜。ボタン屋。
でも、絶対儲からないね


そしてただ今別の作品に取り組んでいるところ。
出来たらまたUPしようっと。

ご期待下さったみなさ〜ん、簡単なくるみボタンの説明になっちゃって

すいませ〜ん

ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お上手です〜!!
カルトナージュというのですか??
知りませんでした〜(汗)
くるみボタンは、姉が作っていて、
娘にもヘアゴムを作ってくれますよ♪
オリジナルなので、いいですよね☆
デメ子
2007/05/02 09:55
カルトナージュ、上出来だね〜!!
これを暗記でつくったなんてすごいよー。
くるみボタンもかわいい〜☆
簡単につくれるもんなんだねー。
さすが、なにをしてもはやいよね。
こんなにかわいいとバザーに出すのが惜しくなっちゃう。。
でも今年はリーダーさんだもんね。
ハクナマタタままならまわりも楽しく集まれそうだね☆
適任だよ〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
応援してます!
RIN
2007/05/02 21:46
すごっ!早業だあ☆
カルトナージュもとってもキュート♪
くるみボタンもいいね〜!!
ヘアゴムも可愛い。
姫ちゃん髪伸びたね・・・
別の作品も出来上がり次第UPしてね☆楽しみにしてます。
お・み・ご・と
パンダ
2007/05/02 22:13
おぉぉぉ!!
すばらしいじゃない〜!!
カルトナージュは簡単にできた?バザー向き???
クルミボタン想像通りかわいいよ!
うちのバザーは今年はえらいのんびりまったりしているみたいで・・・・。
アイデア出すから試作品作って、作って!
出来上がったら盗ませてもらうから〜〜!!
Little Happy
2007/05/02 22:45
デメ子さんへ
くるみボタンのヘアゴムは、
簡単で可愛くオリジナルが作れるので
手作り初心者にもお勧めですね。
お嬢さんも、デメ子さんのお姉さんの
手作りをつけてらっしゃるんですね。
女の子って、こういうのが楽しいですよね♪
ハクナマタタ
2007/05/03 14:52
RINちゃんへ
作ったで〜!「立ち読み講習」のカルトナージュ♪
やったら以外に面白かったよん☆
くるみボタンはものすごく簡単だから
子どもたちみんなに作ってやりたいくらい♪
RINちゃん、今年は手作りじゃないけど、
気が向いたら手伝いに来てねぇ〜!
ウェルカム、カムよ〜♪♪
ハクナマタタ
2007/05/03 14:56
パンダさん
いやいや、そんなに褒めていただくと
照れますわぁf(^^*)
姫、髪伸びたでしょ?
私は切りたいんだけどねぇ。
次のもボチボチやってるよ。
なってったって、暇なGWなもんで・・・。
ハクナマタタ
2007/05/03 15:04
Little Happyさん
作ってみたよぉ!
ナイスなアイディア、どうもありがとうっ!!
くるみボタンは本当に簡単で
良いよ!
カルトナージュは思ったより時間かかったけど、
やってみると面白いねぇ〜。
ただ、バザーでこれがいくらで売れるかなぁ??
微妙かも??!
またアイディア頂戴ねぇ。
できるだけ簡単なやつ、お願いしま〜す♪
ははは・・頼りすぎ・・?
ハクナマタタ
2007/05/03 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り 再び・・・。 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる