☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単手作り 「ティッシュボックスカバー」 

<<   作成日時 : 2007/05/30 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

面倒臭がりのハクナが今回こんな手づくりに挑戦!
てきとぉ〜戦法(?)で仕上げた作品を作り方の解説つきでUP!

さて、用意したのはお洒落な百円ショップ『ナチュラルキッチン』で買ってきた
リネン風のランチョンマット。モチロン100円
と、あまり物のレースやハンパに残ったボタンなど。
あ、それと裁縫道具(;^△^)


さて、今回写真が多いからここからささっと行こう(^O^)/


画像
@ こちらがそのランチョンマット










画像
A ティッシュボックスを包んでみて、だいたい真ん中(取り出し部分)がどの辺か見当をつける。










画像
B真ん中からの余りは折り曲げるので、どのくらいか計っておく。(これは8センチだった)











画像
C 一旦広げて端からそれぞれ8センチに線を引く。










画像
D ここで、表側にあまりのレースやボタン等を好きなように縫い付けてデコレーション。









画像
E 中表にして、Cで印を付けたラインを両再度から縫う。この時、真ん中の取り出し部分を必要な長さ(適当に)縫わずに残しておくこと!










画像
F 縫い代を割る。










画像
Gひっくり返したらこんな感じo(^-^)o











…これでほぼ完成のようなもの?!だけど、

ま、とりあえず続けよう。

画像
H ここでティッシュの箱を調度真ん中に入るように入れる。









画像
I脇にあまる部分の上下を折って重ねる。重なる部分にスナップボタンを付けるので印を付けておく。









画像
J スナップボタンをつけたら・・・・










画像
K でっきあがり〜♪









画像
L 両端をこ〜んな風にキャラメル包装っぽくたたむのもかわいいでしょ??


    実はスナップボタンの付けた時上下布が逆になってしまった。失敗なのだ。(-.-;)


さて断らせて頂くが、ハクナマタタは基本的にミシンは使わない!!
と言うより使えない・・・(V▽V*) ・・・ァハハ

なので、今回初めから布端の始末がきちんとしてあるランチョンマットを利用したというわけ。

あったまいぃ〜 d(^o^)b

       ・・・・自分で言うな。自慢にならん。

で、原価が100円!

でもでも、ミシンが使えて布端の始末が出来る方は、
もんのすご〜〜く安く仕上がるはず。
バザーで売るとして、150円〜200円だったら
売れるものだろうか????

明日はバザーの集まりがあるので、
だれか、ミシンの得意な人に振ってみようか知らン☆
 ↑自分でしようと思っていない・・・。



  と、まぁ。 このようにして

いかに手を抜いて簡単に手作りの物をつくっていくか?

の課題を掲げながら、ハクナマタタの手作り生活は続くのであ〜る 
  (*^□^*♪) あはっ

                *途中、写真と解説の番号がずれてしまいました・・スイマセン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでもやるようになったね〜。
基本、意欲はあるもんね♪
こちょこちょ
2007/05/30 23:23
うむ(⌒^⌒)b 
この原価でこの仕上がり具合。お見事でやんすよ。
手を抜けるのも技術なり!
に〜やん
2007/05/31 08:57
いいアイディアですね〜♪
私もミシンが苦手なので、
すごく参考になりましたよ〜!!
デメ子
2007/05/31 14:16
こちょこちょへ
でしょぉ〜?以前の私からは想像できないでしょ。何せ、意欲だけは人一倍だからねぇ。
でも、実力は???こちょこちょの被服技術を分けて欲しいよ(:_;)
ハクナマタタ
2007/05/31 23:56
に〜やんへ
ありがとうございます(ToT)
実は今日バザーの集まりに行き、
ちょいと凹んだところだったので
こちらのコメントに非常に励まされました。
「手抜き=技」・・・いいなぁ・・・
これ、私のモットーにしよっかな。
あっと、モットーは「ハクナマタタ」でした。
ハクナマタタ
2007/05/31 23:58
デメ子さんへ
いいアイディア?
あぁ・・嬉しいなぁ。
そういってくれる方がここにいてくれた!!
この記事UPしたことを少しばかり
失敗だったかな・・・と思っていた私としては
大変ありがたいお言葉ですm(_)m
でも、デメ子さんも
ミシン駄目なんだぁ〜。
あれ、結構難しいですよね??
ハクナマタタ
2007/06/01 00:02
久しぶり!!
遅ればせながらハッピーバースディ☆

うーん、簡単なようでむつかしい!
不器用な私にはむつかしく思われます。
特に線引きが・・・。
いま、うちの家のティッシュをふと見たけど、
裸だ・・・。かわいくない。
ハクちゃんの方法挑戦してみよっかなぁ。
べっち
2007/06/02 14:27
べっちへ
遅ればせながら・・ありがとン♪

ははは・・・雑貨屋さんとかで
かわいい手作りものを見ると
いいなぁ〜♪とか思うんだけど高いしね。
でも、やっぱりセンスがないから
イマイチだよね。
とりあえずは、このティッシュボックス使ってるけど・・・はははf(^^;)
ハクナマタタ
2007/06/03 20:39
150円〜200円??
もうちょっと高くてもいいんじゃないの!?
いかに手をかけずに見栄えのいいものを作るか・・・ほんとにむずかしいよね〜。
Little Happy
2007/06/04 22:31
Little Happyさん
もっと高くてもいけるかなぁ?
今時、みんな目が肥えているのと
安いのに慣れているので、厳しいから
ドキドキですよ。
難しいけど、なんとか頑張って
かつ楽しまなきゃ・・・ですね♪
ハクナマタタ
2007/06/07 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単手作り 「ティッシュボックスカバー」  ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる