☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多の夏の風物詩  山笠

<<   作成日時 : 2007/07/03 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年もこの季節がやってきた。
毎年七月になると博多&福岡の街のあちこちに山笠が飾られる。
15日の早朝に行われるフィナーレの追い山まで、
色んな催しもあり街は山笠ムードで盛り上がる。
山笠の飾り山と同様にこの祭の象徴である
ハッピにシメコミ姿の博多の男たちも街中で見られ始める。

やっぱり祭って、ワクワクする
私も男だったら、 『追い山』 とか出てみたかったなぁ。

と言うわけで、
昨日偶然博多駅を通った時に
姫と一緒に飾り山を見学して、パチリ!

画像





















飾られていたのは、『川中島の合戦』をモチーフにした山。(イマイチ、分かりづらいだろうけど・・・・)

そしてその反対側には

画像






















「ゲゲゲの鬼太郎」山笠!!

ま、どちらも今年風といえばそうなんだろうけど・・・・。


ところで、これだけ綴っておきながら、
かつて一度も追い山を見に行ったことが無い私。
(そんなんで、「出たい」なんて言うな!!と博多男児のダーリンに怒られそう・・・)
もうかなり長いこと福岡に住んでるのにね。
なにしろ朝早いからね〜。
ははは…(^〜^;)

ま、今の所はキャッチコピーを

いつかは、「追い山」

って感じで・・・どうぞよろしくぅ☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
山笠の季節になったのね。
いいな〜。
パンダ
2007/07/03 01:55
おおお〜☆Σ(・ω・ノ)ノ!w
追い山・・・って、なんか聞いたことはあるけど、詳しくは知らなかったわ☆
で・・・
みこしや、たいこ台でなく、山というこの飾りは、鬼太郎が乗ってるんだ・・・。
びっくりです☆
とっても、現代的な飾りをするんですねぇ☆
nori2
2007/07/03 22:42
パンダさん
そうなんだよぉ〜☆
季節だよん♪
「おいさっ!」
で、夏はこっちに帰って来ないのかな?
中国の夏はどんな感じかしら?
ハクナマタタ
2007/07/04 10:23
nori2さん
写真は「飾り山」っていうものです。
追い山の時は、それ用の「舁き山」という小ぶりでシンプルなのがあるんです。博多の各グループ(「流れ」と呼んでる)が山を担いで走る(確か5キロ位?)タイムを競います。
で、それにはもちろん鬼太郎は乗ってませんf(^^;)
はは・・・当たり前か。。。
ハクナマタタ
2007/07/04 10:30
追い山 行ったことないの?
意外〜!!
私は、毎年行っているよ。
もちろん 今年も・・・。
こちょこちょ
2007/07/05 00:39
ごぶさたしてます〜。
山笠なつかしいですね。
飾り山は子供の時に見物しましたよ。
でも、なんで鬼太郎なんや?
もんのすご〜く上手いのがまた??

こんなの見たら「博多っ子純情」を
読みたくなりました〜。
ブックオフ行かなくちゃ!
銭花
2007/07/05 04:23
こんにちは〜山笠いいですね〜
福岡に住んでいた4年間、毎年
朝4時前に起きて追い山見に行きましたよ!
次はいつ見れるかわからないと思うと
頑張って行けちゃうんですよね〜
逆に、いつでも行けると思うと、
行かなかったりするんですよね。
(たとえば、ウチは東京ディズニー
リゾートの招待券をもらっても、人に
あげてしまいます...近くにあるので
有難みを忘れちゃってます)
NAOKO
2007/07/05 15:50
熊本の藤崎宮例大祭でシャモジ持って早朝から歩いたことも、思い出す?
あ〜ちゃん
2007/07/05 17:44
こちょこちょへ
そーなんよぉ(^^;)
罰当りモンでしょ。
こちょこちょんちの方がずっと遠いのにね。
ごめんちゃい♪
ハクナマタタ
2007/07/05 17:54
銭花さん
「博多っ子純情」ですか、いいですねぇ。
そういえば随分前にNHKの連ドラでも
「走らんか!」という博多の山笠が題材のやつを
やってましたねぇ(←かなり古い・・・)
祭りって、人情とか風情があって
やっぱりいいもんですね。
で、ブックオフへは行かれました?
ハクナマタタ
2007/07/05 17:57
NAOKOさん
そうなんですか。
こっちでは毎年追い山見に行かれてたんだ!
ホント、いつでも行けると思うと
なかなか行かないもんですね。
それにしても、ディズニーリゾートの招待券を
譲っちゃうなんてぇぇええ・・・。
も・・もったいない!!
やっぱりそんなものなんですか・・ねぇ??
ハクナマタタ
2007/07/05 18:00
あ〜ちゃん
うん、うん。思い出すよぉ!
子供の頃、朝早く起きて‘しゃもじ’持って練り歩いたねぇ。
熊本ではやっぱり「藤崎宮の秋の大祭」だよね。
なつかしぃ〜♪
ハクナマタタ
2007/07/05 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多の夏の風物詩  山笠 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる