☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS いもうと

<<   作成日時 : 2007/08/14 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

私には3歳年下の妹がいる。
このブログ上でも、
「マイシス」という代名詞で何回か登場している。

たぶん、姉妹仲はかなりいい方だと自負している。
・・・
と言うより、私にとって彼女はとても
大切で愛しい存在だ。

しかーし!

私に負けず劣らず彼女を
愛してやまないのが

姫。

それは、彼女の好きな人ランキングが
見事に証明している

以前彼女にインタビューした
好きな人ランキングぅ〜☆


〜♪ジャラジャラジャラ・・・・・〜♪

第1位!  オイオイ・・いきなり1位かよ

モチロン

お父さん!


〜♪ジャラジャラジャラ・・・・・〜♪

第2位!

マイシスぅ〜(はい、私の妹です。)





・・んでもって、

第3位!


・・やっと、お母さん。(ええ、私です




とにかく、普通では考えられない

母親よりも、

叔母のほうがポイント高い!?




という状況が姫の中では
確立されている。

ま、そんなことは置いといて・・・



このマイシス。
小さいときから本当にオモロイ子で、
例えるなら・・そう、

ちびまる子

すっとぼけていて、でも本人はいたって真剣。
必死なんだけど、面白い。
その逸話は数知れず・・・。


でぇ、
どちらかというと、優等生だった私
(↑これ、マジで本当だよ)
には、
心配でたまらなかった可愛い妹。


しかし、そんな彼女も大人になって
私が驚くほどしっかりとした女性になった。

モチロン彼女なりにたくさんの苦労も重ねて、
いろんな人との出会いもあってのことだと思う。


そして、彼女にとっても私にとっても
最大のつらい出来事は
母を亡くしたことだった。

が、母の闘病生活で
母を一番支えてきたのはマイシスだった。
彼女は既に30歳を過ぎていたが
母の看病のために仕事を止め
つきっきりでがんばった。
結婚をしているわけでもなく、
自分の将来を考えると不安は大きかっただろう。
その上、大好きな母は目の前で病と闘い、もがき苦しんでいる。
しかし、彼女は

「私は、大好きなお母さんのそばにずっとついていて看病できるから幸せよ。
ねえちゃんは、辛かと思うよ。 そばにおりたかよね?」


離れている私を気遣い、そういってくれていた。
この時ほど、妹に感謝し彼女をすごいと思ったことはなかった。


そして、母が亡くなって2ヵ月ほど経ったとき、
彼女に転機が訪れた。
ちょうど四十九日の法要が終わった後くらいだった。



彼女が以前勤めていたケーキ屋で
一緒に働いていた友達が
東京にお店を出すというのだ。
そして、たまたま
母の法要も一段落ついたのできちんと仕事を探そうとしていた
マイシスに

よかったら、手伝わない?

という話が来たのだ。

不思議なことに、
普通ならそういった話には躊躇するタイプのマイシスが
あまり後先考えずに

行く!

と、決心し、周りの誰も反対することなく
東京に行くことになった。

ただ一人・・・姫を除いて・・。


実に35歳での東京進出である。
遅咲き??
大器晩成??

どういっていいか分からない。
けれど、今彼女は
新たに自分の道を歩み始めている。

私はそんなマイシスを
心から尊敬し
そして応援している!

私と姫の大好きなマイシス。
東京で、がんばれ!!
寂しいけどいつも応援してるよ。


東京の代官山で
熊本出身の女性二人で切り盛りしている
オーガニックのカフェ

を見つけたら
そこは多分
マイシスの働いているお店。

どうぞ、ごひいきに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
素敵な妹さんのお話ですね!!
私には4歳違いの姉がいるので、
お二人のお気持ちが分かる気がします。
そして、うちの娘も、
「おばちゃん」が大好きです!!!
私の事よりも好きなのでは??と
いつも思います(笑)
デメ子
2007/08/14 14:47
明後日、れいれいが、引越しして福岡に行きます。
「ハクナシス」のお店に、一緒に行きたかったなぁ・・・。
あーちゃん
2007/08/14 15:24
姫ちゃんランキングの事はさて置き、ハクナさんにとっても大事な妹さん。
姉妹の間柄で尊敬できる関係である事は素晴らしいね。東京じゃなくて大阪だったらひいきしに行っちゃうけど。
妹さんからいい知らせが来るといいね。人生なんて色んな形があって、色んな幸せの形があるんだから、遅咲きでも大器晩成でもなくて、彼女の形なんだと思うよ。
に〜やん
2007/08/14 23:03
縁とかきっかけって大切!
今までやってきたことはどれもムダではなかったのよ!!
自分でしっかりチャンスをつかんだ妹さんのご活躍を祈ります!!
Little Happy
2007/08/15 04:19
そうですか・・・よかったですね、おめでとうございます。まる子ちゃんのころは何度かお目にかかりましたが、久しぶりに会ったユアシスは確かに大人っぽくなってました。(当たり前ですが・・・)
さすがにお母様の葬儀のときは憔悴しきっていらっしゃいましたが、新しいやりがいが見つかって更に飛躍されるんじゃないでしょうか。

ま、何より優等生のお姉さんがいるから、人生大きく間違うことはないですよね?
私も仕事柄よく東京へは行きますが、田舎モンなので代官山がよく分かりませんっ(地名としてはよく聞きますけど…)。
また詳しい場所等教えてください。

美しい人なので、○○監督の映画に出るようになるかもよ。
陰ながら応援してます。

更に優等生のmacより。
mac
2007/08/15 07:49
ハクナマタタさん、こんにちは。
私の妹も現在35歳で、独身。障害のある
母と2人暮らししてくれてます。
(母のことでは、私も妹に感謝してます)
妹も理由あって7月末に長年勤めた会社を
退社し、現在求職中です。
ハクナマタタさんのところと同じく、
かなり仲の良い姉妹です。
だから、ハクナマタタさんご姉妹には
親近感をおぼえてしまいます。

代官山はそれほど遠くないので、是非
妹さんのお店にお伺いしたいです!
オープンしたら、またブログでお店の名前
など紹介してくださいね〜。
NAOKO
2007/08/15 21:01
ハクナマタタさんの妹さんなら、きっと大丈夫ですね♪
姫ちゃんが、寂しがってるだろうけど・・・夏休みとか連休に会いに行くのも楽しみでしょう☆
好きな人ランキング、わかる気がします。
nori2の子、三人も、おっちゃんこと、nori2の弟が好きみたい。
旦那の次に・・・ね。
母なんて、怒る役目だから、しょうがないんですよね。分かってても、さみすぃけど・・・。
お店、繁盛すること、大阪から祈ってますぅ☆
nori2
2007/08/15 23:32
お母様の初盆だったのですね。
親の看病って辛い仕事なのに
妹さんがんばられましたね。
きっと、妹さんの生きる姿勢が
招いた幸運でしょうね。
東京は行くことがあまり無いけど
心で応援しています。
がんばれ!
銭花
2007/08/15 23:44
デメ子さん
子供ってやっぱり、親よりもその姉妹のほうが
大好きだったりするんですね。
デメ子さんとこもそうなんだぁ。
考えてみれば、それだけ可愛がってくれてるんですよね、自分の姉妹が・・。
ハクナマタタ
2007/08/18 16:35
あーちゃん
そうそう!れいれいがこっちに引っ越してくるんだよね!あ、もう越してきたのかな?
確か我が家からも自転車圏内だよ。
妹のお店には二人で行ってもらうことができなかったけど、あーちゃんも何かのついでがあったら立ち寄ってみてね♪本人もきっと喜ぶよ☆
ハクナマタタ
2007/08/18 16:38
に〜やん
うん、大阪だったらすぐにでも行って貰いたいところだけど、なにせ東京だから・・・。
に〜やんのお気持ちをしっかと妹にも伝えときますね。いずれ大阪店でもだせるくらいになればそのときこそは、ごひいきに・・です。
人生の形・・・そうですね、人それぞれだよね。
妹には妹のスタイルがあって、きっとそれなんだと私も思います。に〜やんも、そう感じてくれているのがとてもうれしいです。ありがとう♪
ハクナマタタ
2007/08/18 16:41
Little Happyさん
人との出会いって本当に大切ですよね。
妹が育んできた縁が呼びよせた出来事だと
私も思います。
応援のメッセージ、感謝!です。
妹にも伝えます。
ハクナマタタ
2007/08/18 16:43
macさん
ねぇ、あの妹がこんなになりましたよ。
優等生の姉も、今では足元にも及びません。
東京出張が多いんだよね。
今度アクセス方法を妹に聞いておきますので
連絡しますね。
出張のついでにいけるような場所であればどうぞお立ち寄りください。
なにせ、私も分からないもんで・・・代官山・・・。

○○監督の映画出演??いいねー!
ちなみに、私じゃだめかしら?
ハクナマタタ
2007/08/18 16:47
nori2さん
そうそう、今は娘も
「いつ東京に遊びに行くか」を
楽しみにしている感じです♪
nori2さんのところも弟さんが人気度高いんですねf(^^;)
怒りんぼうかあちゃんは、つらいよね。
応援メッセージ、ありがとうございますm(__)m
ハクナマタタ
2007/08/18 16:51
NAOKOさん
コメントありがとうございます。
妹さんのお話、胸にきました(;_;)
こんなときに姉妹のありがたさを感じますよね。

代官山、そんなに遠くないんですか?
妹の話だと、
「東京じゃないみたいに静かでいい環境だよ」
とのことですが・・・。まったく想像つきませんf(^^;)詳しい情報、またご連絡しますね〜♪
ハクナマタタ
2007/08/18 17:07
銭花さん
暖かいコメント&妹への応援メッセージ、
ありがとうございます!
>きっと、妹さんの生きる姿勢が
招いた幸運でしょうね。

自分のことじゃないのにこの言葉に
涙が出てきちゃいました・・・。
感激して・・・(T0T)
私も、妹に恥ずかしくないように
前向きに行かなくっちゃ!ですよね。
ハクナマタタ
2007/08/18 17:12
お久しぶりです。
私は先週、千葉に行って来ました。
弟が千葉で結婚して、私には「いもうと」が出来ました。今まで弟しかいなかったから、妹の存在って初めてで、新鮮。とてもいいこですよ。

私の弟はパテシェで、数年後にはお店を出したいと言っております。私も、今後上京する機会が増えると思うので、代官山のお店に行きますよー。
みえごん
2007/08/31 09:46
みえごん
久しぶり〜!!
そっかー、弟君パティシェだったね。
千葉にいるんだ。妹も一時期はケーキ職人を目指していたんだよね・・・。
弟君のお店が出たら、きっと妹も行きたがると思います。みえごんにはなじみの深い東京だし、機会があったら是非お立ち寄りくださいね。
ありがとう!!
ハクナマタタ
2007/08/31 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いもうと ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる