☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当第67弾 芋ほり遠足のお弁当「おしりかじり虫〜弁当」

<<   作成日時 : 2007/10/11 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は姫のお芋ほりだった。
いつもは水曜日が仕事なのだが、
偶然お休みが取れて私もお手伝いお母さんの一員として同行した
去年も一昨年も行かなかったし、園最後のお芋ほりは参加することにしたのだ。

前日までかなりの雨が降り、お天気が心配されたが、
園児達の願いが通じたか当日は雨も上がり決行となった。

しかし、姫の園はイベントのたびに天気があやしいんだよね

さて、3年目に突入するキャラ弁は・・・・

実はつい最近まで全然知らなかった
おしりかじり虫
にすることにf(^^;)

前に「スポンジボブ弁当」のブログをUPしたときに
銭花さんからのコメントで初めて知ったこのキャラ。
姫もモチロン知らないと思っていたら・・・

数日前、NHK教育でたまたまこの「おしりかじり虫」が出ているのを見て

あ、おしりかじり虫だぁ〜!!♪おしりかじりむしぃ〜♪

と思いっきり歌っていた。
なんだ、知ってるじゃん 

・、λ ちぇっ

ということで、芋ほり手伝い隊の私は早起きして
姫のキャラ弁と自分の弁当とこの日お休みでお留守番のダーリンの弁当を作った。

キャラ弁はコチラ↓↓


画像























なんだかちょっと、ムシバイキン・・・って感じもするねぇ(汗)

メインのおかずは ささみとちくわの竜田揚げ。
あとは、卵焼き、豚肉と赤ピーマンの味噌いため、ソーセージ、ブロッコリー、星型ポテトフライで、キャラクターは楕円形のでっかいおにぎりにハムを乗せてキャンバスを作ってその上にお絵かきで作成


あまり女の子のお弁当って感じじゃないけど
姫は意外に喜んでいた 

キャラクター、今すごく有名らしいんだけどご存じない方は
コチラからどうぞ↓
おしりかじり虫


さてさて、芋ほり。
30人ほどのお母さん方がお手伝いで行ったのだけど
その中で私は
ついたらすぐに先発で畑に向かい、子供達が準備している間に畑を鍬で耕す係り
のメンバーに見事選ばれていた。
やっぱりな。
予想はしてたけど・・・ね(,,-_-)

で、エッサホイサ エッサホイサ 耕したよ!
結構腰にくるんだ・・これが・・。

いよいよ子供達がやってきてお芋を掘りはじめる。
前日までの雨天が幸いしたのか
畑の土が水を吸って軟らかくなっていたために子供達も掘りやすかったようだ。
みんなすごく一生懸命で、とってもかわいい
やっぱり子供達のこういう姿って、
見ていて本当に癒される
姫もかなりでっかいお芋を掘り当てていた

掘ったお芋はグループごとに集めて、
お土産用のお芋を
園児達のバッグに振り分けて入れていった。

残りは後日幼稚園で
ふかし芋
にして食べるとのこと。
楽しみだね


ヘトヘトになった私は帰りのバスで
一緒に座ったママ友 Iちゃんママと二人して

ZZzz…(-_-)。。ooO 熟睡

気がつけば、園に到着!
あっという間のお芋堀だった。

こちらが姫の持ち帰ったお芋↓
画像













実は朝鮮人参みたいに小さいやつが2つあったのだが、
それは帰ってきてすぐおじいちゃんとおばあちゃんに

はい、おみやげ!!

とあげていた。

オイオイ・・・・もう少し大きいのをあげなよぉ。ケチやなぁ。

あきれた私が、大きいのを渡そうとすると
「いいから、いいから。姫ちゃんがんばったんだからね〜」
と優しいおじいちゃん&おばあちゃん。
いつもありがとうございますf(^^;)


どうぞ、姫が寛大でやさしい人になりますように・・・・。(*´Д`人)

思わず、お芋に手を合わせしまったハクナマタタだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おしりかじり虫だ〜。
ご紹介ありがとう!
うれしいで〜す。
たしかに、ちょっと女の子向けではないかも?
でも、すご〜く上手いから
姫ちゃんも喜んだんやで〜。
お芋掘り、お疲れ様でした。
そうか耕す係りがいらしたか…
でないと子供の力で掘れないもんな。
大きなお芋ゲットで良かったですね。
銭花
2007/10/12 02:44
おーすごい!おしりかじり虫だ〜!
何か、CDも凄く売れて、CD売り上げベストテンとかに入ってるよ。
似てる〜〜〜。キャラ弁、すんごい事になってきたんだね〜〜。
私は、ボランティアも何とか1年過ぎました。もー、本当にゆっくりなんだけど、少しずつ進んでいます。結構元気です。
みえごん
2007/10/12 09:06
おしりかじり虫は知ってんで〜。似てる似てる
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
お芋掘り懐かしいなぁ。姫ちゃんがお土産に小さいの渡した気持ちもわからなくはないかな。大きいのを惜しげもなく渡しちゃうのはもうちょい先でしょ。今は一所懸命掘った事で精一杯なんだと思うよ。
大丈夫、優しい子になってくれますって。
に〜やん
2007/10/13 09:32
銭花さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
いつもキャラ弁ネタで頭を痛めているので、すっごく助かりましたよぉ〜♪
芋ほりの「耕し係」は、しんどかったけど、子供達と一緒に土をいじったりするのってやっぱり楽しいですねぇ〜。それに自分で掘ったお芋は美味しかったようです。ハイ。
ハクナマタタ
2007/10/14 23:29
みえごん
本当に凄く売れてるみたいだね、このキャラ。
私のキャラ弁歴も3年目に入っちゃいました。多分娘が卒園するまでだろうけどねf(^^;)
みえごんもボランティアの方が1年過ぎたんだね。やっぱり続けることって、凄いよね。せっかちな私も、最近やっと、「少しずつ、ボチボチでも続けてみること」の大切さを感じるようになってきました。
ハクナマタタ
2007/10/14 23:34
に〜やん
似てる?ありがと〜♪拍手までもらっちゃったよ(*^^*)
うん、子供だから自分ががんばったのを人にあげる余裕が無いのは当たり前なのかもね〜。逆におじいちゃんやおばあちゃんの優しさを感じて、それもいつか自分がそうできるようになってくれるといいなぁ。
に〜やん、サンキュ、です♪
ハクナマタタ
2007/10/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当第67弾 芋ほり遠足のお弁当「おしりかじり虫〜弁当」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる