☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳がん検診

<<   作成日時 : 2007/11/15 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

実は、このネタはもっと早くにUPさせるつもりでいた。
それも、

「乳がん検診をうけましたぁ♪
ドキドキだったけど、大丈夫だったよぉ(^^)V
みんなもうけようねぇ〜☆」

ってな感じの記事でここに載る予定だったのだ・・・・

んが!!
ことは予測と全然違った方向に行ってしまった。


乳がん検診を受けたのは10月の中旬。
この数年間ダーリンにもずっと

そろそろ乳がんと子宮がんの検診を受けておいてくれ!

と切に頼まれていたにもかかわらず、
適当にあしらっていた私。
検診を受けなかったのは、恥ずかしいとか面倒くさいとかではなく
ただ単に

検診療が高い!!

と思っていたから。
しかし、春に母を子宮がんで亡くしてから、
私も自分の体を少しはきちんと管理しなくてはいけないという意識がでてきた。
それでも、検診を受けようと思い立ってから随分と月日は流れてしまっていた。

さて、やっと受けた乳がん検診。
まずはマンモグラフィーを撮った。
かなり痛いと聞いていたのだが、
想像していたほどは痛みもなかった。
この結果は、後日郵送される検査結果に記されるとの事。

で次は触診。
マンモグラフィーもこの触診も女性の先生で
ほっとしていたのだが・・・・


・・・と、ここでこの女医さんが想定外の言葉を発した。














ん〜、シコリがありますね。





















    ・・・はぁ・・・へっ? 


し、しこりぃ?!(゚ロ゚屮)屮 









ぶったまげた!
とにかく冷静になることにしたのだが、
正直、自分で触ってみてもどこにシコリがあるのか良く分からない。
とてもふくよかとは言えない私のプリティ(?)な胸は
触ってもすぐに骨にぶつかるので(ToT)
果たしてそれがシコリなのか肋骨なのかなんなのか分からないのだ

しかし、ちょっとヤバイよ。
という気になってきた。

触診をしてくれた医師の話では
このあたりはちょうど乳腺がたくさん集まったところだから
乳腺症かもしれません。そういったケースは多いから。とりあえずは、マンモグラフィーの検査結果を待つように。

とのことだったが、この状態ですぐに結果が分からないって・・・
それって、あまりにも酷だわよぉ〜!


帰りのバスの中で、ダーリンには言うべきかどうかずっと考えていた。
そして、結果が出るまで話さないことに決めた。
きっと、ダーリンのことだから心配で眠れない日が続くはずだ。

しかし、不安を抱えて黙っておくのってかなり精神衛生上よろしくない。
私は、我慢できずに仲の良い友達数人に話して
ちょっとばかりすっきりさせてもらった。
おかげで彼女達は私と一緒に心配を抱えることになってしまったのだが・・・f(^^;)

さて、それからいくら待っても結果がこない。
かなり不安な日々だったが
2週間も過ぎると、逆に

何か異常があれば、郵送するよりも電話で直接連絡が来るだろう。

と少し安心しかけていた時、









      病院から電話がかかってきた

                  
                 キタ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!






うっそー!?マジでぇ?
なんなのよぉ〜。

 −電話の声−
  え〜、先日お受けいただいた検査の結果、
  異常が見られましたので、精密検査をお受けいただきたいということで
  ご連絡しました。




                ヾ(0д0‖)ノ マジ?



とにかく、冷静に・・冷静に・・。

私:あのぉ、異常ってどういった異常なんでしょうか?


電話の声:少々お待ち下さい・・・。

冷静に・・、冷静に・・。

電話の声:お待たせしました。

 まず、触診でシコリが認められたのと、あとはマンモグラフィーでも

やはり影が映っていて、この状態では悪性の腫瘍なのかどうかが

分からないようです・・・



冷静に・・・、冷静に・・・・・な、なれるかっ!! 

             (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!




果たして、再び精密検査を受けることになったハクナマタタ。
この間本当にいろんなことを考えた。
正直、今「がん」になんてなってる暇はない!
もしも、手術をすることになったとしても、
誰が姫の面倒を見る?
実家の母はもう天国だし、マイシス(妹)は東京だし・・・。
ダーリンの両親と同居しているが、
おじいちゃんは体の不自由なおばあちゃんの介護があるから
これ以上の負担はかけられない。

それに、万が一私が死んじゃったら???

まずい!がん保険に入ってから検診を受けるんだった!

あわててがん保険について調べるが、
保険が降りるのは入ってから三ヶ月の猶予が必要との事。
今から入っても、もし今回癌と診断されても保険は降りないのだ。

         私のバカっ☆^(*≧口≦)=3

ついには、

葬儀場とか下見しておいた方がいいんじゃないの??

とまで思ったり・・。  ヾ(^o^;) ォィォィ

でも、正直なところ本人は真剣だった。
死なないまでも、癌だって早く分かれば治療が間に合う。
母の二の舞にはならない!
癌だったとしても、絶対治してやる!!

くらいの気合が入っていた。



さてさて。
そんな数日間をすごした後の再検査を行ったハクナマタタ。
エコーや別角度からのマンモグラフィー、再触等による再検査の結果、
どうやら悪性の腫瘍(=がん)ではないとのこと。

    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  


やはり乳腺が固まっていて女性特有の生理前などに胸が張ったりする時期に
特に大きくなっていたようだった。
ただ、念のために半年後にもう一度受診することが約束させられた。





いやぁ〜、ほんと




   死ぬかと思った!!





それから即行でがん保険をネット検索。
何社かに資料請求をしているハクナマタタ。
保険に加入して3ヶ月したら

子宮がん検診

に行くつもりでr(アール)。  ←まだやってる・・・f(^^;)


そうそう、ダーリンには再検査の前に本当の話をしたが
やはり再検査までの数日間は心配で顔色が変わっていた。
検査結果を聞いて、やっと安心してくれたが
この数日で多分かなり髪の毛が抜けたはずだ!?・・ん?







長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

最後に、今回心配してくれていた私の友達へ。
不安を聞いてくれて、支えてくれて本当にありがとう。

そして、何かのご縁で、このブログにお立ち寄りくださった方々へ。
特に女性の皆様。お願いがあります。
どうぞ

 乳がん検診を受けられてください。


私の場合、運よく悪性ではなかったのですが、自分ではシコリが分かりませんでした。
男性の方も、是非健康診断を受けてください。

ご主人、奥さん、子供さん、彼氏、親御さん、ご兄弟、お友達・・・・
愛する人たち、大切な人たちのためにも
絶対に自分の体を大切にしてください。

ここに来てくださるみなさんが健康で幸せでありますように!!






保険モール/医療保険

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ドキドキしながら読んでしまいました。
でも何でもなくて良かったです〜
体の心配をしてくれる旦那さん、素敵ですね☆
私もそろそろ検診受けようと思います。
おしんこちゃん
2007/11/15 20:17
んも〜、ドキドキしましたよ…。
良かった、ガンやなくて。
この手の検査って日数かかるから
結果待ちの間は生きた心地しないよね。
私も29歳の時に子宮ガンかも?と
検査されて結果待ちの1週間は
やきもきしました…。
胃潰瘍にもなるっちゅうねんな!!
ほんま、ガン保険も見直すわ。
検診も行きます。

ダンナ様に愛されているんやね!
一日でも長く一緒に暮らしたいよね。
お互い長生きいたしましょう〜。
銭花
2007/11/16 02:47
うもーびっくりしたよ!!でもよかった。よかった。

検診やっぱ行くべきよね〜
今回の一時帰国のとき、ちらっと頭をよぎったのだけど・・・スルーしちゃいました。ダメだね私。
私も次回の一時帰国のときに行ってみます。
あーこの手の検診ってダメなのよね〜なんかすでに今からドキドキしてきたよおおおお☆
パンダ
2007/11/16 10:36
私もドキドキでした〜!!
でも、何でもなくて
本当に本当に良かったですね!!!
私は、子宮ガン検診は毎年受けて
いますが、乳ガンはやっぱり
決心がつかずに、まだ行っていません。
でも、気持ちが変わりました!!
娘の為に、まだまだ生きなければ
ならないので・・・!!!
デメ子
2007/11/16 11:35
そうだったのかぁ〜
昨日検査受けたばかりだから話題がタイムリーすぎるわ。
しかし私は保険まったく何も入ってないんだよね〜。。。。。
まずどっかに入らないといけないわ。
あと気になるのは触診。
ハクナさんはちゃんと触診でチェックしてもらってよかったね。
昨日保健所で触診してくれた男の先生の名札には「外科」って書いてあったのよ。外科の先生にビミューなしこりがわかるんだろうか??おっぱいさわりに来てるだけじゃないのか??と私は疑心暗鬼だったよ。案の定「まぁ、大丈夫でしょう」なんて言われたけど本当に大丈夫なのかなぁ、、、、。
まぁ、マンモの結果を待つことにします。
Little Happy
2007/11/16 17:37
ハクナマタタさん、さぞかし心臓に悪い日々をおくられたたのでしょう・・・☆
旦那さんも、かなり心配の様子・・・。
そりゃそうだよね・・・。
でも、ハクナマタタさんに何も無くてよかった♪
じつは・・・
また、ブログに近々アップしますが、nori2も、癌と無関係ではなくて・・。
と、いっても自身ではないですが(汗)
健康が一番☆
どんなに憎んだり、いやだな〜とおもっても、普通にしゃべって、話せることがどれだけ幸せなのか、痛感したnori2です。
nori2も、乳がん検診はしたことないなあ。
子宮がん検診は今年したけど・・・。
一度ね考えてみます。
ありがとぉ☆貴重な、体験談☆
nori2
2007/11/17 00:47
それはビックリしましたね。でも悪性でないのならまずは一安心。
実は私もつい半月前人間ドックを受診いたしました。今年で5回目の人間ドックでしたが、つい3日前はじめて「精密検査の招待状?」が自宅に届きました。やっぱりそんなものを手にしてみると、いろんなことが頭に浮かびますよね。
とりあえず早めに検査を受けてスッキリしたいなとは思ってるんですが・・・。
江戸時代には、がんは8,000人に一人の確率で発症していたそうです。それが20年前で10人に一人、そして今や3人に一人が「がん」と診断されているそうです。
かくいう我が家でも「がん家系」ではないと思っていたら昨年身内で2人も癌患者になってしまいました。
極端な言い方をすれば、人間日々「死」に近づいているわけですよね。書かれている通り、愛する家族のために一日でも長生きすることが必要です。面倒でも検診は欠かさないようにしたいですよね。
mac
2007/11/17 07:04
うぉ〜、久々にパソコンのネットつながったから
早速ハクちゃんとこに寄ってみたら・・・。
びっくりしたばい!!!!!
ほんとに良かったーーーーーー!
わたしも最近受けてみようかと思ってたところなんよ。
昔から、真ん中の周りの一部だけが黒いんよね・・。
気になりつつ触ってもなんのことないので、ほうっておいたんだけど、
やはりこの歳なので一度は受けてみようと。
がん保険は、25歳位のころに一緒に働いていたお姉さんから勧められて入ってたんよ。
使わなくてすみますように・・・。

ほんとに良かったよ〜。
ほっとしたよ・・・。
べっち
2007/11/17 19:19
もう〜ビックリだよ!でもガンじゃなくてよかったぁ!!
実を言うと私も4年前の乳がん検診で異常が見つかり、すぐ紹介状を渡され専門の病院で再検査を受けたことがあるんだ。幸い悪性ではなかったのでよかったけど、それ以来年に一度は必ず検診を受けるよう心掛けてます。
お互い人生これからなんだから気を付けようネ!!

ちはる
2007/11/17 21:54
昨日ネットがつながったので、久々にまとめ読みしていたら、最後にびっくり!!だったよー。
胃がきりきりと痛みました。。
なんともなくて本当によかった〜。
私なんて自分の引越しのことで頭がいっぱいで、再検査のことなんてなにも知らずにごめんね〜。
小さい我が子を残しては死んでも死にきれないよね。ぜったい生きてやるって私も思うよ!
大の病院嫌いだけど、検診行くね!!

それくらい今回のブログに胸をうたれました。
一人の体じゃないもんね。
ハクナまま、本当によかったよ〜。
みんなで長生きしようね!!
RIN
2007/11/18 16:33
おしんこちゃんさん
びっくりさせてしまって・・スイマセンm(_)mそして、ご心配頂本当にありがとうございました。
しかし、いたって元気にしております!
やはり健康第一!是非検診に行かれてください。
ハクナマタタ
2007/11/19 20:36
銭花さん
ご心配かけましたm(_)m
ありがとうございます。
ホント、銭花さんが言われるように
この「検査結果を待つ時間」に別の病気になる人もいるんじゃ??という感じですよね。
でも家庭を持つと本当に健康で丈夫な体がこの上なくすばらしいものだと実感しますよね。
お互い元気に長生きしましょう!
ハクナマタタ
2007/11/19 20:40
パンダさん
やだ!心配かけちゃったの?ごめんね〜(^人^)
でも、正直何かあったときはパンダさんに相談しようかとも思ったんだよ〜。
医療方面では専門のパンダさんが検診やってないなんて!!!だめだよぉ☆
心配するじゃん。次の帰国のときにやってねぇ!
ハクナマタタ
2007/11/19 20:47
デメ子さん
ドキドキさせてしまって・・すいませんm(_)m
でも、自分ひとりなら「どうにでもなれぃ!」と思えることも、大切な人がいるとそうはいきませんよね。
娘さんのためにも、元気なお母さんでいてください!・・・私もがんばりまっす!
ハクナマタタ
2007/11/19 20:51
Little Happyさん
金曜日にチラっとお話したけど、そうなんだよぉ。タイムリーすぎるくらいの話で私もびっくりしたんだけど、検査結果が届くまで不安ですね。
でもちゃんと検診を受けることが、予防の第一歩。きっと大丈夫です!!
ハクナマタタ
2007/11/19 20:53
nori2さん
そっかー、nori2さんもやはり癌とは無縁じゃなかったんだ・・・・。
でもでも、少し前までは「不治の病」みたいに思われていた癌も、早期発見早期治療で命をつなぎとめることが出来る今だから、出来る限りの努力で自分の命を大切にしていきたいですね。
正直、娘を生む前までは「いつ死んでもいい」と思っていたけど、いやいや・・〇((≠0≠))〇
そんなわけには行きません・・よね!
普通にしゃべって・・・そう、そう、普通に元気なことがどんなに幸せなことか!
年を重ねると、色んなことが分かってくるんですねぇ。もう少し年をとると、もっといろんなことが分かるのでしょうか?
ハクナマタタ
2007/11/19 21:01
macさん
3人に1人ですかぁ。でも、そうですよね。
いざとなったときには、macさんにも相談しなきゃいけないなぁ。と思っていたんですが今回はなんとかそれをしのげました。良かったよぉ(T0T)
でも再検査の通知って・・??!
大変じゃん!大丈夫なの?早く検査受けてください。スッキリするとかじゃなくて、少しでも早く分かれば、早い処置が出来るんだよ!専門家だからしってるでしょーが!!長生きしてよっ、奥さんと子供さんたちの為に!!
ハクナマタタ
2007/11/19 21:09
べっち
ごめん、ごめん!心配かけちゃった。
もうすぐ「うふふ」のべっちにはあんまり余計事は考えさせちゃいけないのに・・。
でもさぁ、気になってるんなら一度検査してもいいかもだよぉ。多分大丈夫だとは思うけど、節目でちょうどタイミングいいかもだよ!?
ハクナマタタ
2007/11/19 22:24
ちはるぅ〜
びっくりさせてごめんね(^人^)
この前あったときにもチラッと癌のはなししてたし、私自身もまさか!?と思ってたからかなりビビりました。
でも、ちはるも私も「再検査」を受けてなんともなかったということは、神様に「気をつけろよぉ!」とチャンスをもらったってことだよね。お互い気をつけていこうね!!
ハクナマタタ
2007/11/19 22:30
RINちゃん
ごめーん!!
要らぬ心配をかけてしまった・・・と言いつつもやっぱり知って、そしてできれば検診受けよう!とか思って欲しかったんだよね。
でも黙っててごめんね。ちょうど引越しですっごく大変なときだったし、きっとRINちゃんのことだから知ったら眠れなくなるんじゃないかとおもったんで・・・f(^^;)
でもお互いに絶対健康で長生きしようね!手のかかる元気な子供達がいるからねぇ〜(^0^)
ハクナマタタ
2007/11/19 22:35
一応男子なのでピンと来る要素は女性よりは少ないんですけど・・・。姉も検査で早期に見つかって手術しましたよ。多いんですね、乳がんって。女性って何かと大変だなって思います。
自分も昨日健康診断に行って来ました。特に異常がある部分なんてないしって感覚で行ったんですけど、独特の雰囲気って言いましょうか『ひょっとして・・・』なんて思っちゃいました。ドッグもやってみようかな?なんて気になりました。
旦那さんさぞ心配された事でしょう。近しいまわりの人間って立場上どうしようもなくて辛いもんだし。
最終的にはホッとしてハクナさんって強いなぁってイメージで終わったけど、読みながら画面スクロールするのに緊張したさ(^。^;)
に〜やん
2007/11/20 10:11
ハクちゃん、本当に良かったよぉぉぉ。
電話で検査の事聞いて、結果が気になってたんだけど、どう聞いて良いか迷ってたよぉ。
ほんと、今死ぬわけにはいかないよね。
私も落ち着いたら、検診行ってくるわ。
ぜ〜ったい、長生きしようね。
angels
2007/11/20 22:59
に〜やん
そうだったんですか・・・。お姉さん大変だったんですね。でも早く見つかってよかった。
に〜やんも検診結果が気になるところでしょう。
ホント独特のあの雰囲気がイヤですよねぇ。
に〜やんも何事もなく無事であることを祈ってます。
緊張しながらスクロールしてくれたんですねぇ。
ありがとう・・んで、脅かしてゴメンね。
でも、やっぱり健康は自分で守るものですね。
ハクナマタタ
2007/11/21 20:25
angelsちゃん
ご心配かけましたm(_)m
とりあえずは健在だよ!
このまま何とかあと20年は持たせたいねぇ。
うん、うん。今色々忙しいだろうから、落ち着いたら一度検診してみて。
あ、でももしがん保険を考えているなら、その前に入っていたほうがいいかも。詳しくはまた後日ブログでUPするね。
ハクナマタタ
2007/11/21 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳がん検診 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる