☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりとした週末

<<   作成日時 : 2008/01/20 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お天気もすぐれず、特にコレと言った予定も無かったこの週末。
姫と二人で何して過ごそう??

で、とりあえず昨日土曜日には
二人で髪を切りに行った。
行ったのは大手チェーンの
「EARTH」
というお店。
ここはネットで調べて個室があるというので
子連れでもよさそう!と行き始めたところ。
(もちろん、割引クーポン利用!)
今回は、いつもついてくるだけの姫も
美容師さんにカットしてもらうことにした。

姫はとってもおしゃれに興味があるようで、
髪型も洋服も彼女の主張がある。
何の疑問も感じずに親に言われたまま、させられたままの格好をしていた
幼少の頃の私とは全然違う。
美容室でのヘアカットもワクワク気分なのが良く分かる。

親にしてみれば
多少不恰好でも自分でジャキジャキ切った方が
お金もかからなくていいんだけどね〜。

ま、映画に行くのと変わらない値段だし
個室でDVDも見れるから、いっか。

画像














さて出来上がると
やっぱりプロの技術はすばらしく
めっちゃくちゃ満足した姫は
先日ダーリンに買ってもらった新しいワンピース姿で
随分と長い間鏡の中の自分に見とれていた

  やれやれ・・・。



そして、本日日曜日。
雨は降るふる・・・
降水確率80%

今日は一日おうちで過ごそう!

と二人で決めた。

さぁて、何をする??


ん〜〜・・・σ( ̄、 ̄=)〜・・・と・・・





・・・・・・・・
・・・・・・・・







ぴ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ん!!!!!




ねえ姫ぇ、パソコンの練習しよっかー♪


ちょうどダーリンとも話してたんだけど、
姫にもそろそろキーボードの入力の仕方を
教えてあげた方がいいかも・・と思っていたところなのだ。
私自身が、まだ今のようにPCが普及し始める前に
たまたま英文タイプをほんのちょっとだけ習う機会があって、
アルファベットを打つのには慣れていたため
PCのキーボード入力をやるのも苦労が無かったからである。
姫もちょうどパソコンに興味を持ち出しているし、
幸い、アルファベットは全部覚えてしまっている。
(でも、カタカナは読めないんだよねぇ〜 p^^;・・)
いいチャンスかも!


もちろん、この誘いに姫は大喜び!!


ということで、キーボードレッスン第一回目は

私がン十年前に教わったとおり

☆ホームポジション

☆人差し指を使うキー J ・ F ・ U ・ R 
をマスターしよう!!
ということでスタート♪


ホームポジション↓

画像



ちょいとズレてる?!





キー打ち練習中↓

画像





真剣です







いやぁ〜、しかし子供は早いね
すぐに出来るから、せっかくなので自分の名前をアルファベットで入力させる。
やはり、これもすぐにできるようになったので、
ワープロ機能をここでチラリと活用。

アルファベットで入力

画面にひらがなで出てくる

スペースキー で 変換

漢字になる

Enter キー で決定


この流れを教えてやると
目をキラキラさせて
何度も自分の名前を入力して楽しんでいた。

そこ30分ほどで終わった本日のパソコン講座。

この調子なら、第2回のレッスンがなくても
自分で勝手に覚えそうだな。
それよりも、こっちが教えてもらわないといけない日が来るのも
そう遠くない気がしてきた。
はは・・・ははは・・(V▽V*) 


さてさて、午前中をこんな感じで過ごした姫とハクナ。
このブログをUPした後は
何をして過ごそうかしら・・・・。


とりあえず、腹筋でもしよーっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
親子で美容院だったんですね〜。
いいなぁ。
個室ってのがまたいい。
私はたくさんの人が一列に並んでるのが苦手で〜。
美容師さんとしゃべってる内容を
隣の人がきくわけでしょ。
逆にきかなくちゃならん時もあるし。
あれがね〜…。
パーマだと4時間くらい居るのに辛いの。
個室…探してみよう!

姫ちゃんもかわいくなって大満足でよかったわ〜。
ウチの1号はエクステつけてま〜す。
どう見てもリカちゃんの毛で〜す…。
でも今月バイトの給料日後にまた
赤いエクステ増えました〜。
おしゃれ心あなどれません。

そしてパソ練習。
小学校の生活科でパソ習うから
今から入力慣れておけば安心やんな。
私も1号に携帯のこと習ってる…
今に2号にすらパソ習うよ…絶対。
画像扱いはきっと2号がうまいよ…。
銭花
2008/01/21 02:07
美容院・・・
うちの三兄弟はまだまだ、nori2が自宅でカットしてます〜☆
いつ、自分から、もう母にカットされるのは嫌だというのかな・・・。そう、遠くない未来だろうなぁ。
個室でVIP待遇だねぇ〜♪
パソコン・・・
賢いなぁ〜、姫ちゃん☆
nori2は、実は、ひらがな入力なんですよぉ〜(汗)
英字入力はできないぃぃ☆
はずかすぃ限りです〜☆
nori2
2008/01/22 00:32
母子でまったりな休日。時にはそんな時間もいいものですね。
姫ちゃんはちょっとしたお年頃なのかな?カワイイもんだね、鏡をずーっと見てるなんて。
キーボードに乗せた手が小さくて新鮮な感じがします。思わず今キーボードに乗せてる自分の手を見て・・・う〜ん、かわいくねぇ(笑)
に〜やん
2008/01/22 20:01
銭花さん
個室・・いいですよ。
ただ、私の場合期間限定の個室無料チケット(?)みたいなのを持っていたので思い切ってつかっっていたんですが、今回で期限が終了なんだぁ。
次からは個室料金払わないといけないので、思案中です。
そっかー、一号ちゃんはエクステかぁ。
やっぱり女の子はおしゃれに敏感ですね。
ま、無頓着よりも、多少おしゃれ好きな方がいいかなー。女の子だもんね。

ええーっ!!パソコン小学校でもやってるんだ!!
ちょっとびっくり☆
だったらなおさらやっておいて損は無いよね♪
ハクナマタタ
2008/01/27 19:38
nori2さん
やっぱり子供は自宅カットがベストだと私は思います、ハイ。
何より、経済的。でもそれ以上に、お母さんとの触れ合いってーの?そんなのも、自宅カットならではでしょ?自分の小さい頃を思い出しても、母親とのちょっとした思い出だったりするんですよね(*^^*)
個室のVIPもいいけど、無料クーポンも期限が終わることだし、我が家もこれからまた自宅カットにもどるかも?!
パソコンは、私も英語入力とひらがな入力の両方をやってたんですが、最終的にローマ字入力になってしまいました。主人はひらがな入力なので、彼の使った後に文書をうつと、「わたしは」が「てちかちとくにくち」とか、ヘンテコリンになりますf(^^;)
ハクナマタタ
2008/01/27 19:45
に〜やん
まったりの休日もなかなかいいもんですね。
しかし、おしゃれ心は5歳の女の子に十分負けております。ハイ。
鏡の中の自分に見とれる娘があるいみうらやましかったりして・・・(:o;)
キーボードの上の手はなんともぎこちなくてちっちゃくて・・・。しかし、動きは大人並に早いので驚きます。
思わず自分の手を見てしまったに〜やん・・・
ぷぷっ!!想像してしまった・・・ごっつい手ぇ!!
ハクナマタタ
2008/01/27 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったりとした週末 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる