☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫、ヤマハの発表会に出る♪

<<   作成日時 : 2008/03/13 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、姫の習っているヤマハ音楽教室の
「スプリングコンサート」なるものがあった。
姫もいつも習っているクラスの子達と一緒にアンサンブル演奏と歌を披露した。

姫が習っているのは、
先々ピアノかエレクトーンを選択することになる基礎のクラスなのだが、
実は、このお稽古ごとは、私にとっては全然興味がないもので
いつ辞めさせてもいいと思っていた。
なので、初めの頃は姫が練習をしなかったり、
適当に練習していたりすると、モーレツに怒り、

もう、辞めりぃ!

が決めゼリフになっていた。
が、姫はピアノが好きなようで絶対に辞めたがらない。
それなら…と、
私もいちいち「練習しろ!」だの何だの言うのを辞めよう。
怒るのも、しんどいしシワが増えるから辞め、ヤメ!
ということにした。

できなくても、本人が悔しければ自分で練習して頑張ればいいんだし。
それが出来なければ、みんなに置いていかれて辞めたくなるだろうから。
(。-∀-) ニヒ♪

いやー、しかし気持ちの切替えって必要なんだね〜。

それ以降、姫は横で私がガミガミ言わないのが嬉しかったのか、
毎日進んで鍵盤に向かうようになった。
それに、すっごく楽しそう♪

決して上手ではないんだけど、伸び伸びと弾いている。
それまで出来なかったところも、いつの間にか自分で弾ける様になっているし(但し、時間はかかってるけど…)。

いつ辞めさせようか…。と機会を伺っていた私だが、
最近
「この調子ならもうしばらく続けさせてみてもいいかな…。」
と言う気になってきた。


さて、コンサートには、おじいちゃんや仲良しのお友達までが見に来てくれて
大喜びだった姫(^-^)
緊張する素振りも見せず、舞台の上からみんなに向かって手を振ったり…。
その図太い度胸と、目立ちたがりの精神は誰かにそっくり
(;^△^)ア、ァハハハハハハ

画像










←演奏が始まると、誰よりもノリノリで首を振りリズムをとる姫。



ビデオを回しながら、

そんなに首振って、
ちゃんと弾いてるのかなー?
ヘビメタじゃあるまいし…f(^_^;


一人、心の中で突っ込んでたハクナマタタ。

画像


コチラは、歌う姫たち










コンサートが終わり、姫に
「また四月からも頑張って続けるか?」
と尋ねると、
間髪を入れずに

うん!ピアノ楽しいもん。また、みんなの前で弾いたりしたい!

と言う返事が帰ってきた。


ふ〜ん・・・じゃ、
もうしばらく、様子を見ることにしよう。

その昔、
父の古いクラッシックギターにフォークの弦を張り直して、
毎日コードを押さえる練習をしていた頃のことを思い出した。

全然うまくならなかったけど、楽しくて楽しくて何時間でもやってたよなぁ。

姫にとってのピアノもきっとそんな感じなのかもねぇ。


しかし、姫よぉ。
二年もやって、未だに楽譜が全然読めないってのはねぇ・・・。

ま、いっかー。
ドリカムの吉田美和ちゃんもサザンの桑田さんも
楽譜読めないって聞いたことあるし。

案外、

大物

になったりして・・?!!
むふふ・・それも良いかも f ( ̄+ー ̄)キラーン☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマハの発表会だったのね〜。
がんばってるね!
楽しそうな様子が伝わってきます。

2年習っているのに楽譜読めない…
ウチの1号もそうやってん!
なぜならば耳が良いから
音で先に曲を覚えてしまうから。
ピアノ弾いたり歌うには支障無いらしくて。
1号は楽譜読まないまま
ピアノの発表会何度も出た〜。
そして今はちょっと読むみたい。
バンドのスコア読まなくちゃならないから!
1号が大物になるかはわからないけど
姫ちゃんは大物になりそうやわ!
なんかね、華があるよね!
楽しみやね〜。
銭花
2008/03/14 01:20
発表会、とっても楽しそうでよかったですね♪
音楽に乗って、首を動かしながら・・・・本当に、とっても、とっても、楽しかったんだなぁ〜♪と伝わってきました★
うちは、三兄弟に習い事何もさせてないから(汗)
水泳してほしくて進めたけど、やる気0で、あきらめざるをえませんでした。
野球は土日、つぶされるから嫌だし・・・。

姫ちゃんの将来、きっと明るいでしょうね♪
今から、サイン、貰っとこうかな?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
nori2
2008/03/14 19:56
楽しんでやるって事がイチバンだと思いますよ。
ピアノは女の子だからやっとけ、書道はやっとけ。そんなんじゃなくて自分がやりたいって事をさせてあげる事が長所を引き立たせる事になると思います。
顔は隠れてるけどとっても楽しそうな姫ちゃんが想像できました。
に〜やん
2008/03/14 20:17
銭花さん
そっかー、一号ちゃんも楽譜読めなかったんだ!?
でも、言われてみれば確かに耳がいいのかも。
今バンドで頑張ってる一号ちゃんのことを思うと
なんだかうちの子も
そっちの方をやっちゃうんじゃぁ??
なーんて、すぐ調子こいてしまう、O型な私。
一号ちゃんと姫。
将来は大物同士で、コラボなんて・・いかが?!
なーんてね。ハハハf(^^;)
ハクナマタタ
2008/03/14 23:38
nori2さん
そうなんですよね〜。
親の興味と子供の好みはなかなか合わないもんですよね〜。
結局、子供に何の才能があるのかなんて親でもよく理解してないんだなぁ。と思ってしまう。
やっぱり好きなことが、一番なんでしょうね。

子供の将来・・未知数だもんね。
10年後20年後、どうなってるのかな?
nori2家は3人3パターンそれぞれ違うんでしょうね。
すっごく楽しみですね。
ハクナマタタ
2008/03/14 23:42
に〜やん
そうですよね。
自分がやりたいこと、それが一番だもんね。
すきこそ物の上手なれ・・・
結局は、姫がハッピーなことが大切。
きっとに〜やんには姫の嬉しい顔が分かったんだね。

さっき、に〜やんのブログに行ってきたよ。
に〜やん、気が向いたらまた遊びに来てね。
まってるよ〜♪
ハクナマタタ
2008/03/14 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫、ヤマハの発表会に出る♪ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる