☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り ミルクジャム&ミルクティージャム♪

<<   作成日時 : 2008/04/13 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
甘いもの苦手のハクナマタタが、なんとも珍しくジャム作りに挑戦!?

実は、今月初めに熊本へ里帰りした際、久しぶりに阿蘇にあるパン屋さん「めるころ」に妹が連れて行ってくれたのがそもそものきっかけ。
ここで、お友達のお土産も含めて手作りジャムを買ってきたのだが、その中の「ミルクジャム」シリーズ(紅茶や、コーヒー、抹茶などの色々なフレーバーもあったの!)が面白かったので、

ちょっとまねして作っちゃう!?

と思ったのだ。
買ってきたジャムの瓶を見ると、原材料は「牛乳・生クリーム・グラニュー糖」のみ。
うちにはあいにくグラニュー糖がなかったので、三温糖を使用した。
分量は、いつものごとく



で。

牛乳150cc
生クリーム50cc
三温糖 大匙2

多分こんな感じじゃないかなぁ〜?という本当にO型の大ざっぱな勘。
二つの鍋に上の分量を同じようにいれて
片方には紅茶のティーバッグも入れた。
これをコトコトとトロ火で煮詰めること35分〜40分。

で、出来上がったのが上の2種類のジャムぅ〜♪
出来上がりは大体70〜80ccくらいになった。
(かなり少なめだけど、甘いのあんまり好きじゃないからちょうどいいの。)
思ったよりちょっと固めに仕上がったので、
煮詰める時間をもう少し短くしてもいいかな・・・。

姫はミルクONLYの方を気に入った様子。
紅茶の方は、ティーバッグより、紅茶の葉を挽いて直接入れた方が風味がもっと出ていいかも??
砂糖を蜂蜜にしたり、生クリームの量を増やしたり・・もっと色々改良の余地はあるなぁ。
ま、何しろ甘い系なので、次はいつ私が作る気になるかわからないけど・・・f(^^;)

ついでに、昨日のおやつ。


画像












姫がマックに行ってフライドポテトが食べたいという。
行くのが面倒くさいので、家にあるサツマイモで
フライドポテトを作ってやった。
ジャガイモはなかったのよね〜ん
せっかくだから、その辺にあったラッピングペーパーで袋も作ったら結構可愛いじゃん

サツマイモの甘味と塩がグーな感じだったみたい。
姫はバグバグ食べていた。
腹持ちもいいし。
おやつはやっぱりこんなのがいいんだよねぇ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりっすぅ♪
おお☆
こちらも手づくりシリーズですね♪ジャム、しかも、紅茶っていいですよね♪
nori2も甘い物苦手ですが、紅茶味とかコーヒー風味とかって、好きですね♪
でもって、あたたかい手作りおやつ♪
いいですねぇ♪
さつまいもならビタミンも多く取れそうだし☆
おいしそぅ〜♪
nori2
2008/04/16 23:23
nori2さんも甘いの苦手だったですよねぇ。
甘い系とかお菓子って作るのは面白いんですけど、やっぱり味見を躊躇してしまって・・・。
おつまみ系は味見も大好きなんですけどねf(^^;)
今度はnori2さんみたいにマヨネーズとか、ソース系に挑戦してみようかなぁ。
サツマイモのフライドポテトは子供にもなかなか好評でした。お芋があまった時とかにいいですよね。
ハクナマタタ
2008/04/17 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り ミルクジャム&ミルクティージャム♪ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる