☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーナ料理の店「グルッパチ」

<<   作成日時 : 2008/04/23 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

姫も給食が始り、下校時間も早い日でも2時半以降になった今週。
昨日はダーリンが休みだったので、久々夫婦でランチでも食べに行こう!ということになったo(^o^)o

そこで、以前二人でTVを見てた時に紹介されていて非常に気になっていた
ガーナ料理のお店
    「グルッパチ」
に行くことに。(↑お店のブログ発見!クリック!)


ガーナ料理なんて、まったく未知の食べ物なのだが、
TVではレポーターがヒ〜ヒ〜言いながら「辛い」と「旨い」を繰り返し唱えて食べていたのが印象的だった。

お店は薬院の逓信病院前の通りを警固方向に歩くと右手にある。
一階が洋服屋のアパートの二階。
不動産屋さんの看板が目印(!?)の建物。

こじんまりとしたお店はエキゾチックな雰囲気と仄かなお香の匂いが漂っている。

確かTVではガーナ人のご主人がでてたけど、
この日は日本人の奥さんが一人で料理をされていた。
夜もやっているらしい。きっと夜はいい雰囲気のバーになるんだろうなぁ。

ランチは

「チキングレービー」
「トマトライトスープ」
「ピーナッツバターのスープ」
の3つのメインと

「ライス」「バケット」「フォー」
の3つからそれぞれ一つずつ選ぶサラダ付きのプレートランチ(800円)と、
グルッパチ特製焼飯ランチ(サラダ付き750円)←多分こんな 名前だった・・f(^^;)

があった。

私は、壁に貼られた夜のメニューにもあって「人気!」と書いてあった
「チキングレービー」に(米嫌いの私には珍しく)「ライス」の組み合わせを注文。
ダーリンは、
「特製焼飯」に惹かれ、それに決定!

まっている間、フライパンで何やらいためる音が聞こえ、
だんだんといい〜香りが漂ってくる♪

ついに登場!
ジャーン!!

画像
















チキングレービー!!

って、ご・・ゴメンナサイm(_)m
携帯で撮った写真なんだけど、なんかすっごく映りが悪い・・・。
実際は違うんだよ!
是非、お店のブログの写真を見て!!→コチラ

でもって、こちらが焼飯↓
画像
















あっちゃー、これもまた画像が悪いなぁ〜f(^^;)
で、この焼飯の画像は他のサイトでもちょっと見つけきれなくって・・・。
次にはちゃんとデジカメ持って行こう。


そんでもってお味の方。
「チキングレービー」
おいしかったぁ☆
これっていったい何がどう入ってんのよ?
ってくらいトマトスープでしっかり煮込まれたお野菜とスパイス
・・・だと思う。
もちろん、

辛い!

その中に隠れるように、煮込まれたチキンが一本入っている。
ホロホロに崩れるくらいやわらかーいんだよ♪
それをサフランライスに乗っけて食べる。

美味しっ!

そして、ダーリンの頼んだ焼飯!
これもピリリとスパイシー!
米嫌いの私でも、

これならビールのつまみにいけるわっ!

と思える一品だったよ。
この焼飯についていた野菜の自家製ピクルスが
これまた辛い料理でほてった舌をなめらかに癒してくれる感じで
美味しかったよン。

男性には少し量が少な目かもしれないけどね。

しかし、
アジアンとはまた少し雰囲気の違うスパイシーなアフリカ料理。
きっと、これからくるよ〜っ!
是非ご賞味あれ

次は「ピーナッツバタースープ」ってのを食べてみたいなぁ。

グルッパチ 
住所 福岡市中央区薬院2-11-12
電話 092-722-0222
営業時間  12:00〜翌1:00
定休日 日・月 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガーナ料理!
めっちゃうまそう〜!!
チキングレービーで一杯やりたい!!!
お店の場所なんとなくわかる〜。
地図見たら国体道路やけん。
その地図から少しだけ外れたとこに住んでました。
なつかしいわ。
その辺はオシャレなお店がたくさんある!
子供の時はわからんかったけど
今なら!夜な夜な徘徊しちゃうわ〜。
ピーナツバタースープ…飲んでみたい。
ぜひチャレンジして続報を〜。
ほんでもって。
ご夫婦仲良くて〜美しき哉!
銭花
2008/04/24 01:16
銭花さん
へ〜〜っ♪この辺りに住んでたんですねぇ。なんだかすっごくご近所さんかも?!ますます親近感がわいちゃう☆
そうそう、この辺りオシャレなお店が色々ありますよね。おいしいお店もあるし♪大人にはとても嬉しいスポットです!
もう少し姫が大きくなったら、私も夜な夜な徘徊したいわ〜☆
ピーナツバタースープの報告。ラジャーです(^^)b
いつになるか分かりませんが続報をまっててください!
ハクナマタタ
2008/04/25 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーナ料理の店「グルッパチ」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる