☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな出来事、大きな感激

<<   作成日時 : 2008/05/28 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今、週に一日だけだが、仕事に出かけている。
これが何故かかなり遠い所まで行っていて、
家から電車とバスを乗り継いで約一時間40分もかかる超田舎の町。
バスも1時間に2本しかない。
なので、帰りのバスに乗り遅れると、
乗り継ぎの特急電車に乗ることができないため
帰宅時間もかなり遅くなってしまうのだ。

そんなわけで
毎回、仕事が終わると猛ダッシュでバス停まで走っている。
今日はまた特に仕事が押してしまって、
ギリギリでやばいかなぁ…と言う感じだった。
おまけに雨までザーザー降り
しかし、私はあきらめずに傘をさし
ターボエンジン全開で土砂降りの田舎道を爆走した。
そんな私の横を軽自動車が一台すーっと追い抜いていった。
もう少しでバス停が見える!
という辺りでさっきの軽自動車が止まっているのが見え、
それをまた追い抜こうとした時だった。

大きな通りまで乗って行かんですか?

車の中から年配の女性が声をかけてきた。

へ??
一瞬なんのことだかわからず立ち止まると

バスでしょ?たった今行きましたよ。
良かったら、乗られませんか?


よく見ると後部座席に小学生くらいの男の子が座っている。

え??い・・・いいんですか??

見ず知らずの方に声をかけられ、
「本当にいいんだろうか???」
という気持ちのまま、ずうずうしくも車に乗せてもらうことにした。

ひどい雨ですよね〜。途中までになると思うけど、
大きい道に出ればバスも沢山あるだろうから。


そのおばさんは、まるで私とどこかであったことがあるかのように
話しかけてきてくれた。
聞くと、お孫さんを散髪に連れて行くところとのこと。

そのおばさんと話しているうちに、
だんだんと心がジーンとしてきた。
ただただ必死にバスを追って走っていた私。
頭の中は、

家で姫が待っている!早く帰りたい!

ただそれだけだった。
姫を待たせる10分は私にとって1時間、いやそれ以上にも等しく感じられる。
正直なところ、もしバスに間に合わなかったらタクシーを呼ぼうと考えていた。

冷静になるうちに、このおばさんが私を見かけ、
「困っているだろうな。」
と思い、声をかけてくれたその行為がどれだけありがたいことかを
しみじみと感じてきた。

少し前にブログにも記したが、
福岡でも中心地に近い地域に住んでいる私の近所でも
恐ろしい事件が起きたりして
段々と周りの人々との触れ合いも希薄になり
ある種の緊張感も感じられるようになってきているこの頃。
今は、人に手伝ってもらったり、人を助けたりすることさえも
一歩引いて注意しながらやらなければ
トラブルになってしまうような時代である。

そんな時に出会った、見知らぬ方の親切・・・。
ずっと昔には、普通にあった人と人との触れ合いに
どのくらいぶりに出会っただろう?

乗り損ねたバスも追い抜き、
ずーっと先の大きな道沿いにあるバス停で私をおろしてくれた。
ただただ、感謝の気持ちを告げるだけしか出来ず
その車を見送った私。

土砂降りのバス停に立って
感激で涙が出てきた。

すぐにバスが来て、
いつもよりずっと早く駅につくことが出来た。

今度いつ会えるか分からない見ず知らずのおばさん。
本当にありがとうございました。
あなたに何のお礼もできないけれど、
あなたが私にしてくださった親切を私もまた
誰かにできたら・・・と思います。

PAY FORWARD

小さな小さな出来事だけど、
大きな大きな感激。

ハクナマタタはやっぱり幸せもんです。
皆さんにもこんな感激が沢山ありますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですぅ。
いやー、それにしても良い人と出会えたね!
私も見知らぬ人からの何気ない一言や行動に感動したり、喜びを感じた事って多々あるよ。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないよね!!
見返りを求めず、自然に行動できる様な素敵な人になりたいね。
PS.遅くなったけど、誕生日おめでとう\(^o^)/
   
ちはる
2008/05/29 21:28
ちはる
お久しぶり〜♪コメントありがとう☆
こんな出来事があると、
人ってイイなぁ〜(^^)
なんて思っちゃいますよね。
そうだね、自然に誰かを助けることが出来る
そんな人になれたらいいなぁ。
ちはるこそ、先月はお誕生日だったんだよね!
私のほうこそすっごく遅くなってしまったけど、
Happy Birthday♪
お互いこれからもますますいい人生にしようね☆
ハクナマタタ
2008/05/30 15:52
えぇ話しやなぁ(T_T)
Little Happy
2008/05/30 21:41
うんうん。
小さな親切、大きな感動ですよぉ☆
でも、その親切を逆手にとった犯罪もあったりするから、今の世の中、悲しいですね。

でも、親切は絶対、存在します!
親切したら、心がほわん♪と暖かくなりますもん。
そのおばさんに、また、会いたいですね♪
nori2
2008/05/30 23:32
Little Happyさん
そうやろ〜?
この前のLittle Happyさんちの話でも感動したけど、
やっぱりいいもんだよね。
ハクナマタタ
2008/05/31 13:48
nori2さん
そうなの。私も、今は、こんな親切を逆手に取った犯罪もあるから、警戒心が強くなってたんだ。
でも、こんなに素直に、親切を感じることができてとっても嬉しかったし、私もその気持ちをずっともっていたいと思いました。

うん。あのおばさんに、是非またあいたいです!
ハクナマタタ
2008/05/31 13:52
ホントこんな親切が限りなく少なくなってきた最近の世の中。どうしたものでしょうか?親切な心があったとしても実行しづらい風潮になってる事も確かです。昔は良かったね…なんて言いたくはないけどね。
全くなくなってしまった訳でない親切に出会えてホント良かったですよね。同じ気持ちを誰かに伝えていければいいよね。
に〜やん
2008/05/31 21:30
に〜やん
昔はこんな親切ってよく普通にあったよね。
いつごろから「電車の中で席を譲る」程度の親切でさえも、あれこれ考えて躊躇してしまうようになっちゃったんだろう。
それでもまだ確かに存在しているこんな小さな親切に出会えて、良かったよ(:o;)
姫たちが大人になったときにも、あってほしいから。
やっぱり伝えていきたいよね。
ハクナマタタ
2008/06/01 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな出来事、大きな感激 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる