☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆の間にテニス&自由工作

<<   作成日時 : 2008/08/16 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の知る限り
博多の人ってお盆とかお正月とか
日本のしきたりをとっても重んじる人達だと思う。

亡くなった母の実家もそうだったし
ここダーリンのおうちもそう。

13日には提灯を出して、
煮物や団子を作り、迎え火を焚いて、
仏様をお迎えする。
そして15日には同様に送り火を焚いて仏様を送るのだ。

今年も例年通り、昔ながらのお盆を過ごした姫と私。
残念ながらダーリンは今年も仕事で
この一連の風習を味わうことができなかったのだが…。


さて、そんなお盆の3日間の間にも
姫は退屈な時間を持て余していたので、
何かしようと考えて・・・


まずは自転車をぶっとばして、
30分ほどの結構遠い場所にある
オートテニス場へ。
ここは、姫とダーリンのデートコースのひとつなのだが、
姫はかなりこのオートテニスが好きで
一回80球の打ちっぱなしを
多いときは5セットもやるらしい(汗)。
正直、悔しいけど私よりも上手いと思う。

今回も、久しぶりに来たとあって、
かなり張り切って打っていた姫。
途中で手にまめができて、
それがつぶれたところでやっとやめる気になってくれた\(- -;) 

画像













その根性なら、松岡修造に教えてもらってもついていけるんじゃぁ?
   ・・・・うそうそ・・・



とりあえず体を動かして少しご機嫌になった姫。

次は家の中で何かやらせよう・・・
ということで、夏休みの自由工作をやらせることにした。


ちょうど、おじいちゃんが趣味でやっているステンドグラスで
お家の形のティッシュボックスケースを作っていたので、
それをまねして、やってみよう!!
ということに。

おじいちゃんに手伝ってもらって土台の型紙を
組み立てて、それに色紙を貼り付けていった。


できあがりはこんな感じに↓

画像














屋根の煙突からでてくるティッシュが煙に見立ててある。
ちょっと面白いでしょ?

工作ものって、やっぱり楽しいみたいで
あっという間に時間が過ぎてしまうみたい。

で、気がついたら一緒にやってた私のほうが

あぁっ!!送り団子作るの忘れてたぁ!Σ( ̄ロ ̄lll)

という羽目になってしまったりするんだよねぇ、これが。


ま、とりあえずは無事にお盆が終わり
夏休みも残すところあと2週間。

さあて、もうひとはしゃぎしなくっちゃo(^-^ )o( ^-^)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その運動神経、母親ゆずり!
mac
2008/08/21 19:51
macさん
いやいや・・・
私の場合、馬力があるだけ。バスケットボールやってたくせに、球技とか道具を使うスポーツは苦手なんですよ。
彼女は意外に器用なようです。パパ似なのかな。
ハクナマタタ
2008/08/22 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆の間にテニス&自由工作 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる