☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期★初宿題

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気づいたら、夏休みが終わっていた
夏休みの終わりは毎年何かとバタバタするが、
今年は特にバタついていたので
夏の終わりの切なさ も感じぬまま
9月に突入してしまった。


おかげさまで、2学期も姫は元気に学校に行っている。
その姫が昨日持って帰ってきた宿題は

「おうちのひとをしょうかいします」

というプリントだった。
家族の誰かについて紹介するというものだ。

そこには紹介する人の

・誕生日
・すきな食べ物
・とくいなこと
・顔の絵
・その家族のじまんしたいところ

等を書くことになっていた。
姫は、
本人に確認して記入する部分を残しておいたらしい。

「おかあさんのことを紹介することにしたの!

いろいろ聞かなくっちゃ!」



姫がそう言ったときに、
なんで私なのかなぁ??
と少々不思議に思ったのだが、
その答えはすぐに姫の口から発された。

「本当はおとうさんにしたかったんだけど・・・

姫、おとうさんの顔を上手にかけなかったの・・。」



とても悲しそうにつぶやく姫。

ははーん、やっぱりそういうことか( ̄∀ ̄;)

おとうさんのこと書きたいんだったら、そうすれば?
絵が下手でもいいんだよ。
一生懸命描けば、それでいいんだよ。
と、告げると

「でも、姫はいやなの。お友達に見られるのが嫌なの・・・。」

涙をポロポロこぼしながら姫が首を振る。


そんなにダーリンのことを上手に描きたかったんだね(o;ω;o)ウゥ・・・

・・・・ん?
んじゃ、私はどうなのよ!?
姫曰く、

「大丈夫!おかあさんなら、ちゃんと描けたから (*'v`d) 」


ほほーっ、そうなんだ。
補欠の繰り上げ当選みたいな感じじゃあるけど、ま、いいでしょ。
それでは、そのプリントを完成させましょうか…。

と、プリントを拝見すると
私の似顔絵とやらがすでに描かれていた。

コレなんだけど↓




画像





←コレ・・・わたし??














・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・



    (V▽V*) ・・・ァハハ



これならいいんだ・・・。見られても・・・。
そっかー、似てるんだ。


・・・って、




にてないっ!!(#`皿´) 



体が異常に小さいし。
ぜーったい、上手に描く気なかったはず!


でも、気分をとりなおして
彼女の取材に応じてやった私ってなんて寛大なんだろう。

早速姫からの質問が投げかけられた。

「おかあさん、好きな食べ物はトマトだよね!」



ん?なんでトマト?
まさか前ブログ読んでネタをひっぱってる?・・わけないか。
「いやいや、私はトマトよりもウニとか・・・」
と話し出すと

「でも、トマト好きでしょ。トマトでいいの。」

で、トマト・・になってしまった。

さて、次は得意なこと。

「‘りょうり’にしたから。」

Σ(゚Д゚;エーッ!
全然得意じゃないよ−。
良かったら英語・・とかにしてくれないかなぁ( ´△`)

「だめ!お母さんのごはんおいしいからいいの。」


そ・・そうなんだ。
かしこまりました。得意なものは料理でございますm(_ _)m


で、最後に
「その人の好きなところ・じまんしたいところ」の欄に来た時に、
姫がピタリと固まってしまった。

「何にしよう・・・」


何にしようって、姫。
お母さんのどんなところが凄いと思うか、とか
どんな所が好きか、とか考えてみたら?


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

    (考え中)




んで、どこがすごいの?

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

    (まだ考え中)



・・んじゃ、そうねぇ〰、あっ!
足が速いとかってどう?
            (・・・なんで私が考えるのよ!!)


「あ、それいいね!


・・・あと3行かぁ」

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

(再び考え中)




んじゃ、・・んじゃぁさ、おかあさんのどの料理が好きか書いたら?



「あぁ、そうだね。んじゃ、煮物にしとこ。」


に、煮物ぉ?ホントかよぉ。
それって、今私がビールのつまみにして食べてるの見て言ったでしょ!



さて、最後の一行を埋めたい姫。
しかし、なかなか思い浮かばないらしい。
ったくもう!
よーし、ここは一発やってみっか。

私は姫を見つめて思いっきり

にこーーーっ。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。 っと

笑って見せた。
百万ドルの笑顔よ!

私の期待していた言葉は、
「おかあさんはきれいです。」
または「おかあさんはかわいいです。」
でなければ、
「おかあさんの笑顔が好きです」
ま、これでもいいや。
すると、姫はっとした表情で

「あ、そうだ!

おかあさんは、いつも元気いっぱいです!

にしよっと。」



そう言って、鉛筆を走らせ満足そうにその日の宿題を終えた。

ったく、疲れた取材だった。
決して嘘ではないけれど、かなり自分に都合よく仕上げるところなんて
ある意味、姫は凄腕記者かもしれない。

それにしても、つくづく「私ってどんな母親だと思われてるんだろう。」
と、感じる毎日である。
これでも、姫がおなかにいる頃は、

やさしく、かわいく、暖かな ・・・
そんなお母さんになるつもりでいたんだけどなぁ・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰っ。
二学期はじまったね。
夏休みには大変お世話になりやんした。

まだ、姫達がいない生活に慣れてないangelsでございます。

で、下まつ毛まで書いてもらって、鼻も高いし、かわいいじゃん。
ちょっぴり禿げちゃってるのは、、、ご愛敬。
私もハクちゃんの’いつも元気いっぱいなところ’好きだよ♡
angels
2008/09/05 12:09
angelsちゃん
その後、元気ぃ!?
夏休みは楽しかったねぇ。
我が子大好きのangelsちゃんは
二学期が始まって寂しいんだね。

しかし、この絵どうよ?
かわいい?ま、実物の私は下まつ毛ないから
姫にしてみれば大サービスなのかもしれないけど。
‘いつも元気いっぱいなところ’
やっぱり、好き?嬉しいっ(^^*)♪
・・・ま、それしか取りえないってことだけどね(笑)
ハクナマタタ
2008/09/06 11:12
相変わらずのハクナ親子らしい対話はいい感じですね(*^^*)
でもさ、ハクナさんの顔って知らないけど特徴とらえてるんじゃない?帽子を被ってるハクナさんを書いてるんだよね、お誕生日のハンチング?
帽子があったからお父さんより書きやすかったとワタシは推測しましたけど。
お母さんはきれいとかかわいいより、元気いっぱいの方がいいじゃないですか。きれいでもかわいくても、元気の無いお母さんって嫌なもんですよ、子供にとって(^_^)v。
だいぶ姫ちゃん擁護派になっちゃってますσ( ̄∇ ̄;)?
に〜やん
2008/09/08 09:39
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
って、わらっちゃいけないっ☆( ̄▽ ̄;

いやいや、とっても、ほほえましい会話だよん♪
いいねぇ〜☆

元気一杯のお母さん♪最高ですよぉ〜ハクナマタタさん(*´∀`*)
nori2
2008/09/08 21:39
に〰やん!
ちょっと、ちょっと、ホントにかなりの
「姫擁護派」じゃないのぉp(`ε´q)ブーブー
これ、帽子かぶってんのかなぁ?
知らなかった。
「元気なお母さん」好きですか?
そっかー、そうだよね。元気が一番だよね。
(↑すぐ、その気になるO型ペガサス)
また、姫の擁護と私のヨイショに
いらしてくださーい!ありがとね!
ハクナマタタ
2008/09/11 15:13
nori2さん
あぁ〰、笑ったなぁ!
でも、正直っちゅうか何ちゅうか・・・。
子供って面白いです。
禿げた(に〰やんいわく帽子らしいけど)似顔絵にはびっくりしたけど。
今後は元気いっぱいで、かわいいお母さんを目指します(^^)V
ハクナマタタ
2008/09/11 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期★初宿題 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる