☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯を抜いたのだ!

<<   作成日時 : 2008/09/11 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

注射は全然怖くないのに、
歯医者はとーーーっても恐ろしい。
そんなハクナが、現在、5年ぶりに歯医者に通っている。

そして、先日とうとう20年近くも私の口の奥に居座っていた

親知らず

のうちの一本を抜歯したのだ!!!


ハクちゃん、よくやったね(ToT)

私は、自分で自分をかなり褒め称えた


私はあごが比較的華奢なので
親知らずが収まりきれずに、ほかの歯を押し出して、
どんどん歯並びが悪くなっていた。


実は歯医者嫌いのこの私も5年ほど前に
意を決して親知らずを抜きにある歯科医を訪ねたこともあった。
しかし、レントゲンを見た先生に、


親知らずが神経にかかっている可能性があり
ちょっと大がかりな手術になるかも。
万が一の場合は、
神経が傷ついたり麻痺が残ったりする後遺症も考えられる。


と、言われ恐怖におののいた私は
その日を境に、歯医者に行かなくなってしまった。

痛みよりも、恐怖の勝ち!!

数日痛みを我慢したら、そのうち痛みさえ感じなくなってしまっていた。


それから5年。
なんで歯医者に行こうと思ったか?
それは夏休みにお友達とお泊りに行くため!
出発の2日ほど前から親知らずではない別の歯が痛みだしたから。

今回は、

恐怖より、旅行の勝ち!

だった。
今度の歯医者は友人Yちゃんに教えてもらって
ダーリンも通ったことがあるところ。

絶対、上手でやさしいから。

その言葉を信じて行って大正解だった。

本当にやさしい先生で、
傷んでいる歯の様子を見た後に
やはり絶対に何とかしなければいけない
4本の親知らずのことをきちんと説明してくれた。

腹をくくってしまえば、
「もうなんでもかかってこい!」
と半ばやけくそにも近い度胸が出てきた。


さて、いよいよ抜歯。
チクチクと麻酔を7・8か所に打たれ、
それはちょっと痛かった。
先生はとても丁寧で優しく、

「少しでも痛かったら、手をあげて教えてください。」

と、言ってくれた。

抜歯なんて遠い昔、子供のころにやったのが最後。
すーっかり忘れてたけど、
先生が、本当にペンチを手に持った時は、

マジでぇ〰\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

あ・・あせった。

ピキッと、歯の割れる音が聞こえた瞬間
顔が引きつった。

先生:「痛いですか?」

私 :「ひ・・ひひへ(いいえ)」

ペンチに力が入る。
と、私がまた顔をゆがませたようだ。

先生:「痛い・・ですか?」

私 :「ひひへ・・(いいえ)」

再びペンチが歯をつかむと
また私の顔が・・・。
ついに先生は、ははーん。という感じで

先生:「…怖い?」

私 :「・・・・ふぁい(はい)・・・」

それから先生の口調が変わった。

先生:「大丈夫だからね。もうすぐ終わるよ。」

私 :「・・・・・(涙目)・・・・」


しかし、先生が言ったのは本当で
それからものの何秒かで私の親知らずは

すぽっ

と抜けた。
実物を見てびっくり!
本当にデカイ。
しかもかなりひどい虫歯。
その凄さに
写真を撮ってこのブログにUPしようかとも思ったが、
あまりにもグロいので辞めておいた。


実はもうしばらくこれを放置していたら
あごの骨が溶けていたかもしれなかったらしい。
          お・・・おそろしい(゚口゚;)
そんな厄介なものを私は20年近くも放っておいたのだ。
馬鹿だねぇ〰。
こんなに痛くもなく簡単に抜けるのなら
もっと早く抜歯しておくべきだったよ。

こうなったら、残りの親知らずも全部抜いちゃえ!!

勢いづいたハクナだったが、
とりあえず今回抜いた部分の歯茎がきちんと閉じるのを待って
次を抜くらしい。

チエッ(`)з´)=3


ずーっと気になっていたけれど
きちんと掃除できていなかった自分の一部。
なんだか、ちょっとすっきりした気分になった。

「全部抜いたら人相が変わるんじゃないの?」

と、ある友人が言った。

うん!人相が変わって、とびきり美人になるかもよン♪

人生がまた一つ前向きなったハクナマタタだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでいるだけでも怖い(>_<)よく頑張ったね!!以前から痛かったの?私もはえかけの親知らずがあるけど放置しています。虫歯なのかもわからないけど、出産後歯が弱くなっていて歯医者さんに行くことが多いんだけど親知らずに関しては手付かずだし何も言われたことないなぁ。。抜いた方がよいのかな!?万が一に何かあったらその上手な歯医者さん教えてね!!
Little Happy
2008/09/11 21:31
ハクナマタタさん、
おつかれさまでしたあぁぁぁヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ
うんうん。
あの器具はみると怖いですよね〜・・・。
でも、すんなり抜けてよかったですね☆nori2は下の親知らずを抜くのに子一時間かかって、あごがかなり疲れた体験してます( ̄ー ̄; 歯の根元がかぎ状になってたようで、なかなかぬけなかったんですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
お互い、歯医者さんには、進んでいきましょう〜ね☆
( ̄▽ ̄)ノ
nori2
2008/09/12 08:17
Little Happyさん
親知らず、そのままにしてるんだね。
でも歯医者さんで何も言われないということは
きっと大丈夫なんだろうね。
歯医者さんによって、見解が違ったりするし、
私も以前のところではかなり脅かされたからね。
一度、掛かり付けの先生に聞いてみるのもいいかも。
しかし、歯は命・・ですからね。
ハクナマタタ
2008/09/12 22:13
nori2さん
下の親知らずを抜くのに1時間??!
そりゃぁ疲れたでしょ。
根元がかぎ状・・って、それかなり痛そう(>_<。)
後で腫れなかった?
私も次に抜く親知らずは今回のより少し手ごわそうなんだって。
どういう風に手ごわいのかは分からないけど(しりたくない!)。
でも、負けない!がんばって全部抜いてしまいます!
nori2さんとこの次男君も頑張ったんだもんね!
ハクナマタタ
2008/09/12 22:19
ひえー
大変だったね〜
親知らず抜くの勇気いるよ!!
ハクちゃんブラボー★
シーサー
2008/09/17 08:53
シーサーさん
シーサーさんとこのダーリンも
きっと優しく上手に抜歯してくれるだろうね♪
でも、本当に勇気がいったよぉ(T0T)
シーサーちゃんに褒められると
すっごく嬉しいっス。
ハクナマタタ
2008/09/17 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯を抜いたのだ! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる