☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコちゃんクッキー

<<   作成日時 : 2009/01/31 13:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は仲良しのお友達親子で新年会(?)をしよう!
と、夕飯のおかずを持ち寄りしてプチ宴会でした。
なんとなく最近またパンを焼いたりしているハクナは
今回久々にクッキーでも焼いてみようか・・と。
ネコ好きのお友達もいることだし、
せっかくだから・・・・とこんなのを焼いてみましたぁ。



画像















ニャー
ネコちゃん&肉球クッキーだよぉ〜ん。


残った生地でちっちゃなクッキーも作っちゃった♪

画像












ところが
カロリーを控えめにしたかったので
バターの量を抑えたら
かなりカっチカチになってしまった・・・・
味はまあまあだったけど、これは歯固めクッキーよりも堅いぞ!
友達や子供たちは喜んで食べたくれたんだけどね…。



悔しかったので、今日もう一回レシピを考え直して焼いてみたよ。


画像


今日はくまちゃん










やっぱりカロリーを控えめにしたかったから
今度は砂糖を抑えて配合を考えてみました。


すると、なんとかサックリした触感のクッキーに
よかったぁ♪
おじいちゃんとおばあちゃんにもあげられるわ
ただ、甘いのが好きな方にはちょっと寂しい感じかも?!
私はこのくらいでいいんだけど・・・。
上からチョココーティングしたりアイシングをかけたりするなら丁度いいかなぁ。
そうそう、甘い飲み物と一緒に食べると良いかもです

ちなみに分量は

<白い生地>
薄力粉 100グラム
バター  25グラム
砂糖   大さじ3
メープルシロップ 大さじ1
牛乳   大さじ1


<ココア生地>
薄力粉 90グラム
ココア  10グラム(今回は甘いタイプを使いました)
バター 25グラム
砂糖  大さじ3
チョコレートシロップ 大さじ1
牛乳  大さじ1


です。
これでも、通常のクッキーレシピからすると砂糖やバターは少なめのはずなんですが・・。
まだまだ、配合を研究してもっとおいしいの作りたいなぁ・・・。

さて、作り方。

1. バターをレンジで溶かしておく。 オーブンを170度に温めておく。小麦粉をふるっておく。
2. バターを牛乳を泡だて器でまぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。
3. 小麦粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
4. 生地をまとめて、ビニールの袋にいれて、そのうえから麺棒でのばす。
  ↑こうすると後が楽チン!
5. ビニール袋のまま冷蔵庫で少し休ませる。15〜20分くらいかなぁ。
6. ビニール袋を端からハサミで破いたら、そのまま型抜き開始!!
7. 170度のオーブンで13〜15分焼く。 (時間はクッキーの大きさで調節してくださいね。)
8. あみなどの上でしばらくさまして。 焼けてすぐはやわらかいです。 少し待って食べてくださいね


とっても簡単ですよ

しかし、個人的にはクッキーよりもパンを焼く方が好きですねぇ
ワクワクの度合いが違います。
今度は、パンを焼いてブログにUPしよーっと。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜♥(人´∀`*)(ノ∇≦*)ポッ
肉球がいいよねぇ〜♪
の肉球は、無敵かも(●´艸`)フ゛ハッ

クッキー、カロリーダウンにバターと砂糖を加減して・・・。なるほどね♪そういえば、おからクッキーとかもあるよね。食べたことないけどぉ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ おいしいのかな( ̄ー ̄?).....??アレ??

パン、たべたいなぁ〜♪ハクナマタタさんの手作りパン♪+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
nori2
2009/02/02 20:10
今年もよろしくお願いします〜。
ご挨拶が大変遅くなりました。

あぁ!肉球!!
かわいい〜…!

ざっと過去読んできました。
お父様大変でしたね。
介護って一人では無理よ。
家族の連携、協力者の連携が大切です。
ウチも義父が入院してるからね〜。
年末ドキリとしたとこです。

手作り生活で健康運アップよ〜。
銭花
2009/02/03 03:41
肉球クッキー、可愛すぎます(笑)
クッキーとわかっていても、
触ってみたいです(笑)
パン作りがお好きなのですね♪
私は最近サボってばかりで、
HBに任せています(笑)
是非今度、パンの記事をUPして下さい!!
楽しみにしていますね♪
デメ子
2009/02/03 08:08
nori2さん
肉球クッキーは見た目で好評でした
ネコ好きにはたまらないようです、ハイ。
カロリー考えて分量調節しても、やっぱり食べれば太るんでしょうけどね・・
無駄な抵抗やってます

でもやっぱり、私もパンのほうがいいなぁ。
ハクナマタタ
2009/02/05 15:42
銭花さん
肉球、かわいいですかぁ?
ありがとう
過去ログも読んでくれたんですね。
そっかー、義父さんが入院されてるんですね。
大変だったでしょ?
介護については、まだまだこれから課題がたくさんですが、家族の力で乗り越えなくっちゃ・・ですね。
手作り生活って、体にも心にも絶対よいと思うのですが、どこまで続くかが問題です。ははは・・
ハクナマタタ
2009/02/05 15:46
デメ子さん
パン作りは、私も生地を作るところまではHBにお任せなんですよ
しかし、焼きたてのパンはやっぱり美味しさが違いますよねぇ〜!!
ハクナマタタ
2009/02/05 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコちゃんクッキー ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる