☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単手作りの パン!

<<   作成日時 : 2009/02/05 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てなわけで、
(どういうわけか??とお思いの方は、前ブログをご覧ください→前回
パンを焼きました
・・と言っても、私の場合生地を作って一次発酵までは
ホームベーカリーにお任せしちゃうから、
かなり楽チンで作っているんです

基本のロールパン生地がなかなか美味しくて(←自分で言うな!)
その時家にあるものや、気分によって具を詰めたり混ぜたりして
楽しんでおります。
今回は、冷蔵庫にあったソーセージとハムをマキマキしちゃいました。


画像














それから、ブルーベリージャムとクリームチーズもあったので、
こちらは中に詰めてみたんですけど・・・
画像


こんな感じで・・
あらら、パンが柔らかくって
なんだかつぶれて見えちゃいます






体に良さそうだったので、
パン生地に黒砂糖を使ってみました。
しかし、これがなかなかいい感じの甘味で良かったです。
お友達が遊びに来たので
ちょっと試食をしてもらったけど、
やっぱりアツアツは好評でした!


ホームベーカリーをお持ちの方は、
ただ材料を入れてスイッチを押すだけなので、
良かったら、この分量で一度試してみてください!


<材料>
強力粉     300g
ドライイースト 小さじ2
砂糖      大さじ3 (今回は黒砂糖を使用)
塩       小さじ1
バター     45g    (今回はショートニングを使用、マーガリンでもOK)
牛乳      200cc  (なければ、極端な話、水でもOK)


ホームベーカリーでそのまま最後まで焼き上げても
やわらかブレッドができます♪

私は、一次発酵の生地で取り出して、
成型をして好みの具材を詰めたりする方が楽しいので
いつもそっちにします。

成型したら、2次発酵。
今の季節は、
オーブンを30〜40度くらいにしてその中に
ラップをして20分ほど入れておきます。
夏場は、そのまま室温で、充分だと思います。

後は、オーブンを180度位に温めなおして、
そこで15分くらい焼きます。

ふーわふわの美味しいパンがでっきあがり〜!!

今後またいろんなパンに挑戦してみたいなぁ。


で、最近こんな本を買いました。







この人のレシピ本は他にも持ってるけど、
すごいです。
この本に載ってるパン、ぜーんぶ食べたーーーい!!


そういえば、最近パンやらクッキーやらやたら手作りしてるけど、
体重・・・増えてないかい??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単手作りの パン! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる