☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 生キャラメルクリーム 作ったよ♪

<<   作成日時 : 2009/05/01 14:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜姫とTVを見ていたら、
タレントで酪農家で今とっても稼いでらっしゃる
田中義剛が、
彼の花畑牧場で作っている

生キャラメルクリーム

の作り方を紹介していた。

これは自分のところで作っているのとまったく同じレシピです!!

とのこと。

へぇぇえええ、この人太っ腹じゃん!!

と感心していたら、姫が

おかあさん!これおいしそー!明日つくってぇ〜!!

あ・・・、やっぱり。
来ると思った。

そんなわけで、本日作った次第である。

レシピはこちら

<材料>
牛乳 600cc
生クリーム(動物性) 300cc
グラニュー糖  200g
はちみつ  50g  ←これが決め手らしい!?
バニラビーンズ 1/2本  ←ハクナはバニラエッセンス5〜6滴で代用。

<作り方>
材料を鍋に入れて、ゴムベラで混ぜながら煮詰める・・・・・だけ 



時間にして約30分。
ただひたすら、ひたすらかき混ぜて煮詰めて・・・。

ただひとつだけ、田中義剛氏が言っていたのが、

「煮詰まって、吹きこぼれそうになっても弱気になって火を止めないこと。強気でもっと煮詰める!」

・・・たって、吹きこぼれたらどうすんの?
と私は思った。

で、本当に吹きこぼれた!

どうやら、ぶくぶくと吹き上がってきたら鍋ごと持ち上げて、
吹きあがりがおさまったところをまた強火でぶくぶくと煮詰めるといいようだ。

とにかく、そうやっていると
不思議と真っ白な液体が
あーらいつの間にか キャラメル色に!!

ネット検索したら、以前に「おもいっきり イイてれび」でも紹介していたらしく、
レシピがあった。 きっと私のよりもわかりやすいだろうから・・ → コチラで どうぞ

でできあがりは、
こんな感じになったよ↓

画像





今、ちょっとデジカメが手元にないんで
携帯で撮ったらやっぱり画像悪っ











TVでは、バニラアイスにアツアツのクリームをたらぁ〜っとかけて食べてたなぁ。

私はパンにちょっとつけて食べたけど、
ホントにキャラメルの味だ!!

思ったよりたくさんできたので
小さなジャムの空き瓶に詰めてみた。

そろそろ姫が帰ってくるから、
おやつは、生キャラメルクリーム・アイスか
生キャラメルクリーム・トーストにしよう。

時間がかかるけど、簡単だから甘いのお好きな方は一度お試しあれ!!

しかし、キャラメルって甘いよねぇ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそぅ〜♥(人´∀`*)
甘い物苦手の酒飲みnori2だけど、キャラメルは甘い物の中でも好きな物の一つよぉん♪
キャラメルのこおばしい感じが好き〜☆
でも、ハクナマタタさんって、すごい煤S( ̄0 ̄;ノ
姫ちゃんの希望通り作っちゃうなんて、すばらしいお母さん♪
近くだったら・・・おすそ分けいただきたいわぁ〜(●´艸`)フ゛ハッ
nori2
2009/05/03 09:09
こんばんは!
生キャラメル美味そうね〜。
しかし、レシピ公開って太っ腹。
それだけ自信があるのかな〜。
ドルチェピッツアも始めた…ってTVで〜。
美味い花畑牧場から目が離せないね〜。
ほんま、私も近所なら…。
銭花
2009/05/09 02:50
nori2さん
そっかー、甘いもの苦手のnori2さんも
キャラメルは大丈夫なんですねぇ。
これって、めちゃめちゃ簡単なんだけど、
ただ、かきまぜるのが面倒くさくて・・・。
30分もただひたすら混ぜるなんて、
気の短い私には地獄でした。
そうそう、この日たくさんできたので近所のお友達に
おすそ分けしたんですよぉ。
ほーんと近くならなぁ・・・。
↑最近、よく思います、ハイ。
ハクナマタタ
2009/05/13 11:06
銭花さん
レス、おそーくなってすいません!!
ご無沙汰してます
そうですよねぇ。
ここまで堂々とレシピ公開するなんて、よほどの自信だと思います。
ドルチェピッツアかぁ、それも食べてみたいなぁ。
恐るべし、花畑牧場!ここだけは、不況もなんのそのって感じですねぇ。

それにしても・・・近所なら・・ねぇ。
ハクナマタタ
2009/05/13 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
生キャラメルクリーム 作ったよ♪ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる