☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨!!

<<   作成日時 : 2009/07/27 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いつの間にやら夏休みに突入してしまっていた
しかも既に2週目。
みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか?


さて、この数日、九州・山口地方を襲った豪雨のため、
我が家の周辺も警戒態勢に入ったりかなり慌ただしい雰囲気だった。
さすがに50mほどしか離れていない川が もう溢れる! 
という状態になり、
避難勧告
まで出た時には、ちょっとビビって、
姫と二人でアタフタとリュックに荷物を詰め込んだりし始めた。

しかし、パニクっちゃって何を詰めていいか分からず、
着替えから、懐中電灯、水、缶詰、薬・・・と入れてるうちに
リュックが2つ3つと増えていき、
しまいには・・

誰が、こんな大荷物運ぶんじゃい!

と、ひとりで叫んでいたハクナ。

心配して電話してきた友達は、その状況を聞いて
なんか・・ちびまる子ちゃん・・みたいやねとウケていた

ま、とりあえず避難することもなく無事だったから良かったのだけど。

今回の大雨では、亡くなった方や未だに行方の分からない方もいるらしく、
かなりひどい状況だったようだ。
2005年の西方沖地震の際もひしひしと感じたことだが、
やっぱり自然をなめちゃいけない!

私もそうだが、やっぱりのど元過ぎればなんとか・・・で、
あの地震の後は非常用バッグもちゃんと用意したり
災害の時の対策とかも自分なりに考えたりしていたのに、
やっぱり気が緩んでいたんだと気がついた。

ダーリンが仕事で、しかも職場が冠水したせいで戻れるかどうかわからない・・。
と言われた時に、ちょっとパニックになり、
姫にもそれが伝わってしまったようで姫にも不安な思いをさせてしまったようだ。



改めて、日頃からの心掛けが大切なんだ・・・と反省してしまった次第である。

九州地方はまだまだ梅雨が明けず、
あす以降も雨の予報が続いている。

夏休み・・・もちろん満喫している姫とハクナマタタであるが、
自然やその他いろんなことに注意して、
あと一ヶ月ちょっとをしっかり楽しみたい。

今回の災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
また、今後もみなさんが大きな被害にあうことなく無事に過ごされますように・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
豪雨大変でしたね。

この3日ほど仕事で浜松に来ているんですが、私が雨雲を連れて来たらしく、今日はゲリラ豪雨でした・・・。
しかも先週、生誕41年にして初の全治8週間の骨折(左手薬指)をしてしまいまして。入浴が大変なんですよ、コンビニの袋巻いたりして。

でもホント今回の大雨は考えさせられましたね。よく利用する九州自動車道で土砂崩れが起きたり、福岡市内で避難勧告が出たり・・・。
やっぱり「備えあれば憂いなし」なので日頃からの準備が大切なんですね。
mac2号
2009/07/28 22:54
ほ〜んと、怖かったね。
見慣れている川が、全く違ったようになるんだもん。
2009年は水難って聞いてたけど、当たってしまうなんて・・・・。
私も備えとかなきゃ〜って思ったよ。。。
こちょこちょ
2009/07/29 01:54
無事で良かったわ〜。
九州の豪雨のTVニュースで
昔なつかしい地名が続々出てきて…
私の友人とこも危なかったそう。
避難勧告までは出なかったけど
川のようになった道路を歩いたとか
室見川はあとちょっとでやばかったとか…
九州自動車道の土砂崩れなんて…恐ろしい。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
銭花
2009/07/30 02:17
避難することが無かったとはいえ大変でしたね。
避難勧告なんかだされたら私もきっとパニックになってただろうなぁ
非常用バッグ・・・いると分かってるのになかなか用意してません。
おしんこちゃん
2009/07/31 11:38
大変でしたね。
ご無事で何よりです!!!
7月は異常気象でしたよね。
豪雨や地震・・・
日頃からの心構えが大切だとは
分かっていますが、なかなか出来ていないのが
現実ですよね。
私も気をつけなくては!!!
デメ子
2009/08/04 14:27
mac2号さん
浜松出張お疲れ様でした。
ところで、骨折!?大変でしたね。確か、ちょっと前にも折ってなかったっけ??
そういえば、厄年(後厄)なんじゃなかったっけ?厄払いちゃんとしてるかな?私も厄年に厄払いし忘れていろいろあったから、周りの人には「絶対した方がいいよ!」って言ってるんだけど。なんさま、お大事に!
今回の大雨はさすがにドキッとしたけど、日頃の備えの大切さはおっしゃる通りだと思います。ハイ。
ハクナマタタ
2009/08/05 07:05
こちょこちょ
大雨、怖かったねぇ〜こちょこちょんところも目の前が川だから、ドキドキだったでしょ?
今年は水難なんだね。まだ4か月残ってるから、気をつけないとね。
でも、お互い無事で良かったね。
ハクナマタタ
2009/08/05 07:07
銭花さん
いろいろご心配かけちゃって・・・。
でもなんとか無事でした。お友達も、大丈夫だったみたいで、良かったです。
なんとか梅雨もやっと明けた(?)みたいだし・・・。お互い残りの夏休みが無事に楽しく過ごせるといいですね。
しかし、もうすぐ立秋ですよね。夏、ないじゃん!?
ハクナマタタ
2009/08/05 07:10
おしんこちゃんさん
やっぱり、実感しないと危機感ってなかなかわかないものですよね。
避難用バッグ、まだ私もきちんとしていないから、ちゃんと運べる大きさのものを(!)用意しなくっちゃ
ハクナマタタ
2009/08/05 07:12
やっぱりここのところ異常気象が続きますよね。地球が少しずつおかしくなってるんですかねぇ???
確かに人間なんて自然の力には到底かないっこないんでしょうけど、少しでも災害に備えて、サバイバルする術(すべ)を身につけておかなくちゃいけないですね。
ハクナマタタ
2009/08/05 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨!! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる