☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS こうの湯温泉 & 筥崎「放生会」

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダーリンが休みの昨日。
姫の帰宅を待って、とある温泉に強硬日帰り入浴に行った。
福岡県飯塚市にある伊川温泉地区の
こうの湯温泉
というところ。
ここのラジウム泉がアトピーによく効くというのだ

姫の宿題を終わらせ、出発したのが午後5時近かった。
福岡市内から、都市高を使いおまけに有料バイパスを使って、
ダーリンは車をすっ飛ばしてくれた
1時間かからずに目的地に。 は・・早っ!

とうちゃーく
画像

















入ってきまーす!↓
画像




















いやぁ〜なんともレトロな感じの温泉。

中の感じはこちらのサイトでご確認を!

http://kounoyu.com/hot-spring.html


家族湯もあるらしいが、今回は大浴場を利用した。
お湯の温度がそんなに高くなく、
ゆっくりとつかっていることができる。
姫の肌がよくなりますように・・・としっかり湯につかった。

ここには飲用のラドン水もあり、
浴場や休憩所でも試飲ができるし
10ℓ=100円で販売もしてある。
もちろん、我が家もタンクを持参して購入した。

帰りの車の中で、
ダーリンがしきりに

おれ、肌がスルスルになった!めちゃめちゃ気持ちいい!

と繰り返し言っていた。
私はその時、さほど変化は感じなかったが、
今朝、化粧をした時に肌の違いをしっかりと実感した!

ファンでの伸びがいい

肝心の姫の方は、今のところまだ大きく変化を感じていないようだが、
持ち帰ったラドン水をしばらく引用して様子を見るつもりだ。

できれば、いけるときにちょこちょこ利用したいけど・・・
さすがに遠いよなぁ。


なかなか、良いですよぉ
飯塚市の こうの湯温泉

<インフォメーション>
こうの湯温泉
住所:福岡県飯塚市伊川82-33 / 電話番号:0948-28-4126
定休日:年中無休 / 営業時間:午前9時10分〜午後11時



ところで、この温泉の帰り。
福岡市内へ戻ってきたところの通り道に
これまたうまい具合にあったのよ。
筥崎宮が
ちょうど今「放生会」があっていて、
これは行かない手はないよね!
てことで、立ち寄った我ら親子3人。

この放生会では、参道にずらーーーーーーーーっつと露店が並ぶんだけど、
その数 な、な、なんと700店。
そして1週間の開催期間に訪れるお客さんが100万人

すごいよねぇ〜!


実は一昨年、姫と私には初めての放生会参りに行ったのだが、
着いた直後に豪雨に見舞われ、
10メートルも進まぬうちに退散してしまったという苦い思い出があるのだ。

だから、今回は初体験のリベンジ!といったところ。

姫と私はその活気に大興奮!
撮った写真もこんなにブレちゃって・・・↓
画像
















とにかくたくさんの人の中を
いーっぱい歩いて、立ち並ぶ露店を巡り巡ってきた我ら。
中にはこんなのも↓
画像





















ここは行列ができていて、
こりゃ、いっちょぉ買わねば
と私が並んでる間に
姫とダーリンは


画像







んじゃ、その間に露店めぐりしてくるね〜ん♪













行ってしまった。

このすんごい人の中で私は置いてけぼりにされるのぉぉおお??
と思ったけど、183cmのダーリンの肩にピカピカ光るお耳をつけて乗っかっている姫は
目立ってたので、
とっても見つけやすかった。

見つけた時には、
ダーリンの頭の上で
姫がしっかりと「わたがし」を手に持ち、
ピーーーヒョロロロロ
と「みずぶえ」を楽しげに吹いていた。
時々、水をダーリンの頭の上に垂らしながら・・・・


さて長い参道をあるいて、
やっと本殿にたどりつきしっかりお参りをすませると・・・。
いよいよ名物の
鳩みくじ


これって、

おみくじ+縁起ものの景品がついたくじで、
景品も、ピンキリで
ビッグなやつは 福岡ー東京航空券!
なーんてのもあるんだから、これは買わなくっちゃでしょ?!

でぇ、3つ引いた結果が、


小吉
末吉


ははは・・・見事にしたから3つのランクをゲット

んでもって、景品は






画像















開運箸2個&開運飴1個



とほほ・・・。
ま、こんなこともあるわぁね。

来年また行く目的ができたってもんよ!

こんな感じで、かなりハードスケジュールの昨日だったけど
とーーーーっても楽しかったよ。

また、行かなくっちゃね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉いいですね!
私も行きたいなぁ(^−^)
坊やは温泉の成分がお肌のキズによくないので当分は無理ですが、治ったら温泉に行きたいです♪
姫ちゃんのアトピーによく効くといいですね!!
おしんこちゃん
2009/09/18 14:37
おしんこちゃんさん
なかなかいいお湯でしたよ。
田舎の古びた温泉地って感じのところですけど・・・。
坊やのきずが早く良くなるといいですねぇ。
あ、飲用だったら、坊やでもOKですね。
ハクナマタタ
2009/09/18 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
こうの湯温泉 & 筥崎「放生会」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる