☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お勉強にチャレンジ! だけど・・・。

<<   作成日時 : 2009/10/09 10:17   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

運動会の翌日の話。

当日応援に来ていた熊じいこと、姫の祖父兼私の父が
近くに宿をとっていた。
すると、その夜どうしても一緒に泊まると姫が言い張って、
初めて親抜きで熊じいと一泊した。

翌朝。
少々心配しながら迎えにいくと、
何の問題も無く快適な宿泊だったようすの姫。
意外な娘の成長に驚いていた。
…のだが…。




熊じいを見送って、バスで自宅に帰ってきた姫と私。
楽しい時間のあとは、

チャレンジ、やんなさーい

早速、私に尻を叩かれ、
溜まっていた「こどもチャレンジ」の課題をやりはじめた。

画像










←6月からやりはじめた
ベネッセの「こどもチャレンジ」
赤ペン先生のやつね。











いつもは、10分と集中力がもたない姫だが、この時は黙々と問題を解いている。

お泊りがいいリフレッシュになったかな。
と、思っていると…

30分ほど経った頃、
姫が、ドヨーンとした顔でキッチンの私の所へやってきた

お、かあさん…なんか、

勉強しすぎて、具合が悪くなってきた…。 



えーっ??

なにそれ?
ホント?


…勉強しすぎてって、あーた、30分じゃん!
で、そんなんで具合悪くなるの?

しかし、姫は相当切羽詰まっているようす。
そのまま慌てて、洗面所に連れていくと、本当に…


もどした…



とりあえず横にならせると、

なんか、もうスッキリしちゃった♪


と、ごろごろしながら鼻歌なんか歌ってる。

あ〜やっぱり勉強しすぎると、具合悪くなるね〜。

呑気に、納得の台詞をはく姫。


聞くと、いつも1〜2ページしかしないチャレンジを5ページやったらしい。
きっと彼女にとっては吐くほど頑張ったんだろう、・・・けど。


この先彼女に迫り来る受験戦争の波なんかを、
果たして乗り越えて行けるのだろうか?


姫には、勉強以外の何かを身につけさせないといけないなぁ。


密かにひとり呟いた、母:ハクナマタタだった。
       しかし、勉強しすぎて吐くかぁ、普通・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。我が家でも同じチャレンジをやっています。子供って、習慣になるまではなかなか勉強するのも大変ですよね〜。読んでいて、かわいらしくて楽しませてもらいました!
ヒゲリーダー
2009/10/09 22:20
いつも「気持ち玉」ありがとうございます
そう、そうなんですよ。習慣になるまで大変だし、それに習慣にするって難しいですね〜。
継続は力なり。
あまり無理をせず、吐かない程度に続けさせたいと思ってます
ハクナマタタ
2009/10/10 07:15
いやいや・・・
するだけ、えらいよぉ、姫ちゃん。
ウチの息子達なら、まず・・・しない(T^T)

勉強を気持ち悪くなるまでなんて、絶対、まず、しないもん( ̄▼ ̄|||)

頑張った、姫ちゃんをほめてあげてねっ☆
nori2
2009/10/10 23:04
nori2さん
そっかー。
気持ち悪くなるまで頑張ったってことを褒めてやる。
うん、うん。そうだよね。(目からウロコ
nori2さん、ありがとう〜!!
姫も救われるわぁ♪
私もそういう気持ちを忘れないようにするねぇ
ハクナマタタ
2009/10/11 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
お勉強にチャレンジ! だけど・・・。 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる