☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子クッキンングコンテスト☆

<<   作成日時 : 2009/10/22 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今、全国のガス会社主催による
「親子クッキングコンテスト」の地区予選があっている。

これ↓

画像







テーマは「我が家の晩ごはん」

ひょんなことから友達に誘われて、
応募してみることになったのが締切ぎりぎりの9月初め。
料理上手な友達と違って、
もともと得意でもないし、大好き・・というわけでもない料理。
ま、書類出すだけなら・・・と、
「鍋でご飯を炊いてまーす」くらい書いておいたらいいかなぁ。
なーんて思ってたら、ダーリンに

せっかく出すんならまじめにやらなきゃ!

と一喝された
     ごめんなさーーい


とにかくダーリンに怒られないように(?)一生懸命料理を考えて、
作って、写真撮って、書類を書いて・・・。

お、頑張ったね。

ダーリンの一言で、私のコンテストは無事終了。のつもりだったんだけど、

な、なんと!!

書類選考に通っちゃって、
福岡地区大会に出ることに

大喜びの姫と超ブルーなハクナは
それからダーリンやおじいちゃんおばあちゃんを巻き込んで
何度も同じメニューの晩ごはんを食べることになった。
練習、練習・・・アセ・・焦るぅ!!

そんなこんなで、先週末。
その地区予選に行ってきたのだ



書類で選ばれたのは10組の親子。
その中にはもちろん私の友達親子も
私が選ばれるくらいだから応募も15組とかその程度だったんだろうと思いきや、

「みなさまは、福岡地区の応募総数99組の中から、選ばれた方々です。」

ひ、ひぇ〜〜っ!!
なんじゃそれ!?

この中から、上位3組が次の九州大会へ進むのだ。
姫はもちろん、3位・・・いや優勝を狙っている。
    ↑すごいなぁ、姫ちゃん・・・。


ドキドキ・・ドキドキ・・ドキドキ。
こんな緊張は何年振りだろう。

司会の方に意気込みを聞かれて

子供の足を引っ張らないように、頑張ります!

そう言ったハクナではあったが・・・。

制限時間は60分。
練習の時にも何とかギリギリでしかできてなかったんだもん。

いよいよ調理開始。
手が震える・・・。
審査員の有名日本料理店の料理長さんが横でじーーーっと見ている。
でもって、やっぱりやってしまうハクナマタタ。
野菜の下ゆでをしようとして選んだ鍋が小さすぎ!!
日本昔話のご飯くらいにてんこ盛りになった
きのことオクラ。
これじゃぁ、茹でられない

はっと、して横を見たら
「ぷぷっ・・・」
審査員が笑ってる。

グサッ―;;;○| ̄|_;;;→

姫は黙々と自分の作業を頑張っている。
目をキラキラ輝かせて、一生懸命に。

最初の意気込みとは裏腹に、
思いっきり足を引っ張り続けた60分。

残り、あと10分です!

料理の鉄人並みのアナウンスが入る。

残り、あと5分!

アタフタ、アタフタ・・・・
うわぁ〜、どうしよう!!

あと1分!

ああぁ!!(せっかく100均で買った、)飾りをわすれてたぁ!
慌てて、ディスプレイしに行く。

終了〜!


画像
   











・・・・・真っ白い灰になった。






それから他の方々のお料理も試食させていただいたりする交流会があった。
それにしても、皆さんの料理のすごいこと!
これは素人の料理じゃないよ。
私が来たのはぜーったい何かの間違いだよぉ
というくらい、すごい方々ばかりだった。

かなり凹んだけど、
それでもとっても参考になった。
どれも美味しくって・・・
残念ながら、こちらのブログではその素晴らしいお料理は
お見せできないけど、
きっと九州大会や全国大会の結果がHPで公開されると思うから
是非後日そちらをご覧いただきたい。



でもって、気になるでしょ?
はたして、結果は・・・。












みなさん、ごめんなさ〜い

はっきりと順位は聞かされなかったけど、
おそらく下から3番以内と思われる。

ほのぼの賞

とやらをいただいた我ら親子。

審査発表で、はじけそうな胸を(ちっちゃいけどね)抑えつつ
待ち構えていた私たち親子は、なんと、びっくり一番初めに
名前をよばれちゃったのよねぇーーん

ね、おかあさん、姫は10位なの?!

えっ?
・・な、なんで今日はそんなに冴えてるの、姫ちゃん。
心の中ではそう思いながらも

10位じゃないよ、ほのぼの賞だよ。

と苦し紛れに言う冴えないハクナ。

一緒に出たお友達親子も
とーってもすごいお料理で、
チョー美味しかったんだけど、残念ながら九州大会には行くことができなかった。
きっと審査員さんが、友達同士だからどちらかひと組だけ落とすのは・・・と思ったのかも。
やっぱり足ひっぱっちゃったかなぁ〜。
ごめんね、友よ!

でも、とにかく終わってよかった・・・。
残念だったけど、すごくいい勉強になったね。
それに、楽しかったね


そう思っていたら、
帰りの車の中で迎えに来たダーリンに向かって
姫がこう言った。

姫、来年はお父さんと出る!

思いっきり、たたき切り捨てられた母・・・

姫よ、君のそのたくましさが大好きよん







*ちなみにこちらが、今回作った「我が家のばんごはん」

画像














長芋と鳥ももの炒め物
野菜いっぱいの味噌汁
きのことオクラのおろし和え
いりこ(味噌汁のだしをとったあとのもの)の佃煮


一応、家族には評判良かったんだけどねぇ〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名前、片仮名ですが、私です(^^ゞ

笑いながら読ませてもらいました!
すごい体験だね!
ハクナちゃんのアタフタぶり見たかったなぁ!

いつもこんなおいしそうな晩御飯作ってるんだね♪
なんだかんだ言って、運動会のお弁当といい、晩御飯といい、お料理好きでしょ!私に比べたら断然上手・得意だよ〜〜\(^-^)/
リトルハッピィ
2009/10/25 18:08
おひさしぶりですぅ★
なんだかバタバタしている日々をnori2がおくってるあいだに、ハクナマタタさん、こんなすごい大会に出てたんですねぇ★すばらすぃぃ★
姫ちゃん、物怖じもせず、とっても頑張った様子で、すごいですヾ(*ゝω・*)ノ☆
緊張して本調子出せないって、誰にでもありますよね。なのに、賞を頂いてるんだから、ハクナマタタさんすごいよぉ♪
おめでとう☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
nori2
2009/11/03 20:36
長々とブログに手がつけられず、レスすらできずに申し訳ありませんでした!

Little Happyさん
ごめんね〜
早くにコメントもらっていたのに・・。
笑いながら読んでいただけたようで、光栄です!?
ほーんと、私のアタフタぶり見せてあげたかったよ。

これ、美味しそう? うれしいなぁ。でもいつもこんなんじゃないよ。だいたい前の日の残りが一品はいってるからねぇ

んーーでも、お料理は、やっぱり得意じゃぁないよ。作り終わったら、いつもすっごく疲れてるもん
しかし、自分でもなんでこんなコンテストにでちゃったのか不思議です。
ハクナマタタ
2009/11/08 19:14
nori2さん
レス遅くなりました!!毎度のことながらスイマセン
今回のコンテストは、姫の足を引っ張り続けで、ただの慌てん坊のおかあちゃんでした
それに、改めて姫の負けん気の強さにびっくりしましたね。その根性を将来役立ててほしいもんです。
「ほのぼの賞」はね、賞品がクオカードだったのわたし的にはそれで、十分満足です。はい。nori2さん、来年是非、出てみるといいよ!nori2さんなら全国大会まちがいなし!!
ハクナマタタ
2009/11/08 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子クッキンングコンテスト☆ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる