☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬休みの自主学習

<<   作成日時 : 2010/12/28 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ダーリンの体調もなんとか回復し、
姫はいつのまにか冬休みに入り・・・
そして、サンタさん
無事にやってきて・・・・

今年もあとわずかとなりました。

そんな中、
姫はちょこっとずつだけど冬休みの宿題を頑張っております。

姫のクラスでは

自主学習

というのに力が入っているようで、
子どもたちが自分自身で
知りたい事や学習したいことを
自分なりに工夫して行っていっています。

姫は普通の勉強より
この自主学習
好きみたいで、
冬休みに入ってもそっちのほうばっかりやっています。

・・・ほかの宿題は大丈夫なのかなぁ?

と思う母。


そんな中、ノリノリでやり終えた自主学習のノートを見ると、
「自分で算数の文章問題を作る」
ということをやっていました。

どらどら・・ ちょいと覗く

すると

<第一問>
お父さんは183cmです。私は132.5cmです。
おとうさんと私の背の高さは何センチ違うでしょう。


と言う問題を作っていました。
フムフム・・小数の問題かぁ。
姫ちゃんなかなかやるじゃん。

で、次の問題、

<第二問>
姫はチョコレートを15個持っていました。

お母さんがこっそり何個か食べたので

残りが10個になっていました。
お母さんは、何個食べたでしょう?



お・・・おーい!!


なんじゃそりゃ?

確かに□(四角)を使った式の答えを求める問題だけどさぁ・・・。
↑(ちょうど授業参観の時にやっていたやつ。)


あまりにも、リアルすぎるからやめてよねぇ〜。


てなわけで、ハクナ家は年末もこんな感じで
過ごしております。


しかし、振り返ると、
我が家で今年まったく病気知らずだったのは
私だけだよ

ホント、強靭な体に産んでくれた両親に感謝!!
たまに娘のチョコをこっそり食べるくらいが
一番いいのよン


今年はサボり気味のブログでしたが、
年内にもう一回くらい更新できるといいなぁ。

では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬休みの自主学習 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる