☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫☆将棋にハマる!?

<<   作成日時 : 2011/03/06 18:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

骨折した左手首も
順調に回復中の姫。

若いって、凄い!


2週間くらいで、
すでに新しい骨ができてきていて
もう、痛みもないとのこと。

念のためにあと一週間
ギブスははめておくように言われたものの
ギブズごと振りまわしながら踊る姫・・・

オイオイ・・。

学校でも大好きな
ドッヂボールがやれなくて
さぞかしストレス溜まってるだろうと
思っていたのですが・・・。

昨夜、お風呂に入っていると
(私は、「ババン・バ・バンバンバン・・・」をしたかったのだけど・・)
姫が

ねぇ、お母さん、
明日さぁ、

将棋しよっ!

っと、言うではないですか。

へっ??


しょーぎ??

確かに1,2年前に
姫に駒の動かし方を教えはしたけど・・・・。

どうやら、学校で運動ができない姫は
それまでドッヂボールをしていた休み時間に
お友達と将棋をやっているらしいのです。

昨日○○ちゃんと対戦して
一勝一敗だったの!
ね、お母さん、やろう!


・・・ま、いいけど。

私自身、小学校の時に男の子がやっている将棋を見て、
駒の動かし方を覚えた程度で、
ド素人だから
姫の相手には丁度いいだろう・・・。
ってなことで、

いざ対戦!!

以前100均で買った
将棋セットを引っ張り出して来ました。

画像














子ども相手に
本気で取り組む私。

なので・・・

「あれ、姫。それじゃ、飛車とっちゃうよぉ〜。」

なーんてことになるのですが、
姫は

わぁ〜、どーしよ!
どーしよ!
パニックになるぅ〜


って慌てふためいて・・・
それが無性にかわいいのです。
(↑親バカ)

で、結局1回戦は
ハクナが勝ちました



そこで、

今度はお母さんの飛車・角を落そうか?

・・と提案したところ・・


イヤだ!
そんなのズルやん!


と姫が言います。

ズルじゃなくて、ハンデだよ。
と言っても

ハンデとかで勝っても
嬉しくない!



おぉ〜

ブラボー

すっごーい!
いったいその根性、誰に似たのぉ?

心意気に打たれて
「飛車・角 あり」で2回戦に臨んだ我ら。

いやいや、これがなかなか姫ちゃん頑張っちゃって
その対局たるや、
30分以上に及び・・・・
途中であやうく
やられそうになったハクナ



なんとか、踏ん張って
2回戦も勝ちはしたものの、
子どもの学習能力の高さを
ひしひしと感じました。

後で、

あそこは、お母さん全体を見てないから

姫に飛車を取られたんだよぉ〜


と、ダメ出しされる始末。

あと2・3回も対戦したら、
姫に
「飛車・角 落とし」

してもらわなきゃいけないかも・・。

あ、私?
ハンデで、勝っても
ぜ〜んぜん悔しくないから

大丈夫でーす





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。将棋ブログおもしろいのないかなとブログ検索を見ていて突き当たりました。タカと申します。大分です。今将棋はじわじわ来ていて人気があるんですよ。JTの将棋大会でも関東のは一昨年より700人だか増えて昨年2500人くらいの参加があり体育館借り切ってやってるみたいだし昨年からヤマダ電機の主催でこども将棋大会が開かれるようになりました。大人の女性向けの将棋講座が開かれたり、将棋マンガも新しいのができています。あと2年足らずで将棋人気が爆発するという人もいます。そのときのためにいまから勉強するといいかもしれません。(笑)
タカ
2011/03/07 00:30
子供に負けるとくやしいよね〜。
私も3号にオセロで負ける時あるんだ!
一回、全体を見渡せない時があると
すかさず!つかれちゃう〜…。
囲碁もやったら…あやうく。
将棋もやろうと思うけど…怖いわ〜。
私が初心者やけんね!
入門書買ったの読んでから対戦するわ…。
銭花
2011/03/07 05:49
タカさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
今じわじわと・・・、そうなんですね。
娘の学校でも、女の子もけっこうやっているみたいです。
あと2年で人気爆発!?
娘もこれから頑張れば未来の女流棋士に
なれますかねぇ???
ハクナマタタ
2011/03/08 11:57
銭花さん
うん!子どもに負けるとくやしい!!
私、この間、指相撲していて
人差し指まで使ってズルして
めっちゃ、突っ込まれたもん(爆)
親の威厳もなーんもないよねぇ。
ハクナマタタ
2011/03/08 12:02
うちの息子もハマってます
対戦させませんか?
mac2号
2011/03/08 17:00
mac2号さん
きっと息子さんの方が
レベルがかなり上でしょう。
飛車・角落として頂いて、
私が対戦・・・では?
やっぱり負けそうですね^^;
ハクナマタタ
2011/03/09 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫☆将棋にハマる!? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる