☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みーその2ー 熊本城

<<   作成日時 : 2011/04/01 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

姫の大好きな私の妹
(姫の叔母・・・ですね)
が2月に東京を引き上げて熊本に帰ってきました。

なので、
今回の里帰りは姫にとって
ワクワクが2倍なのです。

で、さっそくマイシス(=my sisterの略)
と3人で熊本城へ出かけました。

画像


桜がきれい!












まずは、本丸御殿


画像

60畳もある大広間

ふすまをパーン、パーンって
開きながら、歩いてみたいなぁ。













もちろん、天守閣にも登ったよ

画像














お天気も良く、気持ちがいい〜!








お城には何度も来ているのだけれど、
今回の目的は、
先日新しくできた

桜の馬場 「城彩苑」
という施設に行くこと。

城下町風の敷地内には、
郷土の食文化をテーマに、
地元のお店やお食事処がたくさん並んでいます。


でも

画像








なぜか、入口には
シェンロンが・・・?













で、敷地内に入ると

画像




きれいな街並み・・
って感じでお店がいっぱいです。



















姫とマイシスが、ソフトクリームを食べている間に
私は気になっていたこちらのお店へ・・・




画像






ふふふ・・・・
ワインのお店















お店の奥の方にカウンターがあって、
そこで、1敗100円でグラスワインが
試飲できるのだそう!

私もそれを狙って行ったんだけど、
すでに奥のカウンターには
おじちゃんたちのグループが陣取っていて、
ちょーっと一人でそこに入っていくのはなぁ・・。
とあきらめかけていたら、
入口付近でお姉さんが、

「こちらは無料で試飲いただけます。」

と声をかけてくれました。

ヤッター

量はすこしずつだったけど、
おいしい熊本ワインを味見して
ご機嫌でお店をでました

その後、姫とマイシスは
熊本の有名菓子店「香梅」にて

100円でサービスされている

「きんつば&お茶」のセット

をおいしそーにいただいておりました。

画像






100円だから
ちょっと一服するのには
とってもお得!












ほかにも
地元の特産品を販売するお店や
ビュッフェスタイルの
レストランなんかもありました。

思っていたよりもちょっとこじんまりとした感じでしたが、
歴史的な雰囲気の施設に
熊本の食文化も楽しめるので、
観光スポットとしてもこれからにぎわうんでしょうねぇ。

で、あとで分かったのですが、
この飲食・物販施設と併設された
歴史文化体験施設

もあるのだそうです。
次はそっちにも行ってみようかなぁ。

ハクナとしては、ワイン屋さんのむこうにあった
日本酒のお店にも行ってみたかったのですが・・・・。
でへへ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1敗100円でグラスワインが飲めるそうですが、何に負けたらいいのでしょうか?
mac2号
2011/04/02 15:21
mac2号さん
ぷぷぷ…毎度、校正ありがとうね〜!(^0^)/
だーいじょうぶ、大丈夫!
負けなくっても、百円払えば飲めるからぁ〜☆
一敗×⇒一杯○ ね(^o^)
毎度お馴染の変換ミス・・
もし度胸があったら、
カウンターの中のバーテンダーさんに、
じゃんけんでも挑んでみて!
んで、結果ご報告ください♪
ハクナマタタ
2011/04/03 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みーその2ー 熊本城 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる